神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

令和一発目のメバリングは激渋 @ガシラは期待を裏切らん

f:id:yggxq957:20190512105417j:plain

実に1ヶ月振りのメバルリングとなります。

毎週の様に行きたかったのですが休みに予定を入れられると前夜のメバリングに行くのは当日がかなりキツイ。(超睡眠不足)

予定がファミリーフィッシングとなると我が家は明け方から狙いますから起床が2時~3時となってしまうので当然に前夜にメバリングに行くと睡眠時間が無く私がぶっ通しとなり命の危険が迫ります。

他のファミリーと我が家が違うのは嫁様の釣り好きに尽きる。

嫁様の釣りに対する理解があるので私の夜の単独釣行も快く送り出してくれて『好きなだけやっておいで』となりとても有り難いのだが、その反面私ばかりが釣りに行くとファミリーフィッシングに行かせてくれないとなる。

どっちにしても釣りに関しての争いとなるのは他のファミリーと違う所ではないでしょうか。

①休日の予定が無い

②ファミリーフィッシングの予定が無い

これをクリアーして夜の単独釣行に行ける訳です。

 

21時着

今日は小潮ですので余り潮の流れも無いかと思います。

ド干潮からの上げ潮になっておりますのでかなり水位が低い。

前回の潜られまくりのイメージがフラッシュバックする。

タックルはいつものこれ。

f:id:yggxq957:20190512104007j:plain

 レベロク マメアジヘッド1g#14

TWO BY TWO(つうばいつう)レベロク・マメアジヘッド #14-1.0g

TWO BY TWO(つうばいつう)レベロク・マメアジヘッド #14-1.0g

 

TOW by TOW 漁港ワーム アンダーインチ 神バナナ

でスタートです。 

テトラを際まで降りて行く。

予想通り水位がかなり低いなぁ。

キャストしてカウント5から。

ゆっくりとリトリーブして行く。

40分程繰り返すが全く異常なし。(ー_ー;)

気持ちいい位にアタリが無い。

今度はボトムを攻めてみる。

着底してワインドを入れて行く。

やはり40分程繰り返すがこれも全く異常なし。

( ̄▽ ̄;)ココロオレル

気持ちいい位に当たりが無い。

今日はちょっとヤバイか?

もう一度リトリーブに戻して粘ってみる。

足下でクッとティップが下がる。

軽くフッキングをすると乗った。

かなり軽いので難なく抜き上げ。

f:id:yggxq957:20190512105436j:plain

12㎝のチビメバル

取り敢えずボーズを逃れた。(* ̄∇ ̄*)

本命のメバルだがリリースサイズ。

この流れで掛かり始めてくれればいいが。

更に10分後に一気にティップが入る。

フッキングしてHit

おっ‼

以外に重量がある。

足下まで慎重に巻いて来て抜き上げ。

ランディングネットでキャッチ。

f:id:yggxq957:20190512105757j:plain

メバルかと思ったがライトで照らしてみると良い感じのガシラ

20㎝でした。

このサイズはお持ち帰りサイズ。

いつも君は期待を裏切らんなぁ。(  ̄▽ ̄)

更に10分後に軽いバイトが。 

f:id:yggxq957:20190512105842j:plain

こんどはチビガッシーです。

何だか掛かり始めたかと思ったがアタリが遠のいた。

その後は全く・・・💧

 

23時過ぎた頃に私のメバリングの師匠であります『ますたぁのへなちょこ釣り日記』ますたぁさんがポイントに着いたとのLINEが入りそこへ移動。

前以て連絡があった『ヲカダの釣りブログ@兵庫』ヲカダさんもご到着しておられてお久し振りのご挨拶。

他に数名のお知り合いの方もおられて賑やかな感じです。(^_^)

釣果は全くダメとの事で絶望的な気持ちに。

この人たちに釣れないと言われると全く釣れる気が失せる。

暫くダベッて再開するも・・・。

(; ̄ー ̄Aキカナイデネ

結局ヲカダさんはサバチーバスを釣ってました。

しかもお遊び半分で意図も簡単にね。💧

お遊びでも釣った事がない私。

と言うより気持ちにお遊びの余裕がない。

この余裕はどこから来るんだろうか。

流石としか言いようがない。

f:id:yggxq957:20190512113736j:plain

出典:Twitter ヲカダの釣りアカ@兵庫 より

ますたぁさんもリリースサイズですが今日はアカン!!って言いながらしっかりとメバルガシラを釣ってました。

ますたぁさん曰く20㎝以下は釣ったとは言えないそうです。

流石師匠。

私もそんな言葉を発してみたい。

私はバイトすらなくノーフィッシュ。(T_T)

やはりこのお二人は流石っすわ。

色々と勉強になりました。

ありがとうございますっ‼️

その後お二人はメバルは諦めてアジングをしにポイント移動で私はもう一度テトラに戻ってメバル狙いに粘るもノーバイトで終了。

ヲカダさんからサバを頂きました。

f:id:yggxq957:20190512115415j:plain

27㎝のサバです。

f:id:yggxq957:20190512190342j:plain

サバはお刺し身にしたかったのですが持ち帰るまでに死んでしまったので安全を考えて火を通しました。竜田揚げです。

サバを刺し身にするには持ち帰る直前まで生かしておくか釣ったら即〆てキンキンに冷えた冷水の中に入れておかないとサバは足が早いのとアニサキスの問題もありますのでそれが出来ない場合はお刺し身は避けた方が無難です。

ガシラはいつもの通りお刺身にしました。当然に肝刺し付きです。 

まとめ

何だか日に日にメバルが渋くなっておりますね。

メバリングのシーズン終了も間近となってるのでしょうか。

聞いた話によるとサバが入って来ると散ってしまうからなのかメバルが渋くなるようです。

残り少ない期間でもう少しメバルを狙いたいと思います。

 

本日のタックル

●ロッド

ダイワ 月下美人 79UL-T

●リール

ダイワ レブロス 2004

●ライン

よつあみ(YGK) PEライン Gソウル X4 アップグレード 150m 0.3号 6lb 4本 グリーン

●リーダー

ラパラ(Rapala) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 30m 1.0号 4lb クリア

●ジグヘッド

TWO BY TWOレベロク・マメアジヘッド1g#14

●ワーム

TOW by TOW 漁港ワーム アンダーインチ 神バナナ

●スナップ

アクティブ アジスナップ SSS ファインワイヤー

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

メバル×1匹

ガシラ×2匹

 日時

2019年5月11日(土)

21時~2時

天気

晴れ

小潮 

f:id:yggxq957:20190509052711p:plain

 

 

スポンサードリンク
 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net