神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

終盤メバリング&ライトゲームでガシラとサバの乱舞 @メバルはもういないのか?

f:id:yggxq957:20190526014215j:plain

5月も終盤に入り益々メバルが渋くなっております。

掛かるのはチビメバルばかりで大物は期待出来ない感じですね。

メバルのシーズンも終了と言った所でしょうかね。

しかしライトゲーム的には全く問題はない。

ガシラサバも狙えますし今はアジングシーズンインしております。

と言いましても私的にはアジサビキで釣ればいいじゃん派なのでやりませんけどね。

今の私が気になっているのはアオリイカ

そろそろシーズンインのはず。

なので今回の状況次第では次回からエギングに移行しようかと思っております。

 

21時着

f:id:yggxq957:20190526013817j:plain

見渡すとかなりのアングラーがおりますが、あちらこちらで若い人達が光々と海を照らして釣りをしておりますね。

これが一人二人では無い所が頭が痛い。

ほんとマナーがなってない。

マジでやめて欲しい行為です。

なるべく離れた所にポイントイン。

前回に蚊の襲撃で手を3ヵ所咬まれ痒みに難儀しましたので今回は忘れずにこれを持って来ました。

f:id:yggxq957:20190526014417j:plain

虫除けスプレー。

早いものでこのアイテムが必要な時期になったんですねぇ。

プシュプシュと両手に吹き付けて準備完了。

ちなみに手だけでは無く首や耳の裏や顔にも塗ります。

とにかく素肌が出ている所は塗ってないとピンポイントで咬まれますよ。

海辺の蚊って陸の蚊と違って種類が違うのか咬まれた後が非常にたちが悪いです。

スキンベープ 虫除けスプレー ミストタイプ 200ml 爽快シトラスマリンの香り

スキンベープ 虫除けスプレー ミストタイプ 200ml 爽快シトラスマリンの香り

 

今回のスタートタックルはこちら。

f:id:yggxq957:20190526014550j:plain

 レベロク マメアジヘッド1g#14

TWO BY TWO(つうばいつう)レベロク・マメアジヘッド #14-1.0g

TWO BY TWO(つうばいつう)レベロク・マメアジヘッド #14-1.0g

 

TOW by TOW  ニードルシュリンプ 神バナナ

でスタートです。

キャスト早々にいきなりバイト。

f:id:yggxq957:20190526014710j:plain

掛かって来たのはチビガッシー

お早いお出ましですね。 

再度キャストして中層をワインド。

クッとティップが入りフッキングすると良い感じの重量。

おっ‼

メバルが来たかっ‼

と巻いて来るが何だかメバルにしては引きが変。

左右にも逃げ回る。

・・・何じゃ???

抜き上げるもかなり重い。

ランディングネットを用意してネットイン。 

f:id:yggxq957:20190526014817j:plain

サバでした。

サバってバイブレーションが半端ない。

そのお蔭でワームをロストしておりました。

嫁様にLINEを入れると『サバは要らん』との返信。(; ̄ー ̄Aデスヨネ

なのでリリース。

再キャストしてメバルを探す。

潮のヨレを探しながらあちらこちらとキャストして探ってみる。

しかし掛かって来るのは。

f:id:yggxq957:20190526014932j:plain

ガシラです。

本当にガッシーは期待を裏切らない魚ですね。

バイトは独特の感じで『バクッ‼』で感じのアタリです。

f:id:yggxq957:20190526015135j:plain

続いてもメバルではなくガシラ

良い感じのサイズです。

ニードルシュリンプを初めて使ったが良い感じで掛かって来る。

レギューラー入りだな。 

f:id:yggxq957:20190526015502j:plain

これも良い感じのサイズ。

このサイズになると重さもあり非常にゲームが楽しめます。

ここでワームチェンジをしてみる。

f:id:yggxq957:20190526015608j:plain

ボンビーワーム 神バナナに変更。

TWO BY TWO(つうばいつう)ボンビーワーム30#07.神バナナ

TWO BY TWO(つうばいつう)ボンビーワーム30#07.神バナナ

 

これも初めて使うワームです。

良く使うアンダーインチ漁港ワームに比べるとテールが長い

軽くアクションを入れてみるとワームの重みがきれいに伝わってくる。

感じ的には『プルンプルン』って感じかな。

 

キャスト早々にいきなりバイト。

 この引きは・・・💧

f:id:yggxq957:20190526015727j:plain

やはりサバでした。

ワームは残ってたがボロボロになって使い物にならん。(T_T)

リリースして再キャスト。

ボトムからワインドを入れて誘ってみる。

軽いバイトにフッキング。

f:id:yggxq957:20190526015823j:plain

チビガッシーですね。

本当にガッシーがよく掛かって来ます。

暇せずにいいんですけどね。

肝心のメバルがね・・・。

そんで又嫌な感じのバイト。 

f:id:yggxq957:20190526015905j:plain

やはりサバだね。

でも今回のは意外に大きい。

サイズを計ると30㎝あったので嫁様の命令に反して持ち帰る事に。

塩焼きサバ味噌を食べたくなった。

と言うかまたワームがない。(T_T)

f:id:yggxq957:20190526020012j:plain

このボンビーワームもよく掛かる。

これもレギューラー入り決定にしよう。

f:id:yggxq957:20190526020147j:plain

しかしながらサバが定期的に回って来るのでどうしても掛かってしまう。

その度にワームが無くなると言う惨事に。

本当に勘弁して欲しい。

f:id:yggxq957:20190526020242j:plain

ちなみにサババラシも結構ありますので掛かって来る頻度は非常に高いんです。

バレた方がワームが残ってくれるのでその方がいいんですよね。

終始サバガシラが掛かるので暇しないが肝心のメバルが全く掛かって来ないので終了としました。

やってるとキリが無いわ。 

f:id:yggxq957:20190526020349j:plain

お持ち帰りは30㎝のサバ20㎝のガッシー2匹。

後はリリースです。

【今回のメニュー】

f:id:yggxq957:20190526190804j:plain

【サバ】

塩焼きにしてみましたがやはり中サバで抱卵している事もあり脂の乗りが非常に悪くパサ付いていました。

味噌煮にすれば良かったかなと思います。

サバ子は塩をまぶして数時間冷蔵庫で寝かせて焼きタラコ風にしましたがチョット苦みがあり甘辛く煮付けにした方が美味しいかと。

【ガシラ】

毎度の肝刺しと刺し身です。 

まとめ 

終盤メバリングと言う事で頑張ってみましたが私の腕が悪いのかメバルは全くでした。

今の時期はサバの回遊がかなりあるのでサバ狙いには面白いかと思います。

ガシラが相変わらず安定して掛かって来てくれますね。

非常に楽しいですよ。

サバを1匹持ち帰ると予想通り嫁様から『何で持って帰ってきたのっ‼』と言われましたが釣っている内に食べたくなったのでしょうがない。

〆て血抜きもしてませんし氷の上に置いていただけで冷水にも漬けておりませんでしたのでアニサキスの危険性を考えて刺し身はしませんでした。

出来たら刺身を食べたいのですが息子も食べますし安全を考えると仕方がない。

かといってライトゲームサバを想定してクーラーBOXを用意して行くのも重たいし面倒なんですよね。

 

 

 

本日のタックル

●ロッド

ダイワ 月下美人 79UL-T

●リール

ダイワ レブロス 2004

●ライン

よつあみ(YGK) PEライン Gソウル X4 アップグレード 150m 0.3号 6lb 4本 グリーン

●リーダー

ラパラ(Rapala) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 30m 1.0号 4lb クリア

●ジグヘッド

TWO BY TWOレベロク・マメアジヘッド1g#14

●ワーム

TWO BY TWO ボンビーワーム 神バナナ

TWO BY TWO  ニードルシュリンプ 神バナナ

●スナップ

アクティブ アジスナップ SSS ファインワイヤー

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

ガシラ×7匹

サバ×4匹

 日時

2019年5月25日(土)

20時30分~24時

天気

晴れ

中潮 

f:id:yggxq957:20190526111843p:plain

 

 

スポンサードリンク
 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net