神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

取り敢えずガシラを掛けて来ました @メバルがおらん・・・

f:id:yggxq957:20191222001145j:plain

早い物で12月も終盤となりました。

今年の冬は気温も暖かいですね。

そうなるとやはり海水温も下がらずメバルも難しくなっているのかなと思う所です。

その代わりにアジが絶好調ですがメバルが開幕するには何だかアジが目安になって来そうな感じがします。

私的にはアジを狙いたいのですがどうしても我が家ではアジアウェイ状態で、アジを狙うならメバルを狙って来いとの事。

最悪はアジよりガシラの方がまだ良いと言う訳です。

となればナイトゲームをやるには確率は低くてもメバルを頑張るしかありません。

取り敢えず今月はメバルを1匹だけ掛けたんですよね。

居無い訳ではないとは思うので今回も出撃してみました。

 

20時着

f:id:yggxq957:20191222001435j:plain

相変わらず明石大橋のネオンがとてもキレイです。

ずっと見てても飽きない位ですね。 

気温は8°で厚着をしていると非常に暑い。

特にネックウォーマーをしていると汗が出て来る位です。

12月後半でこの暖かさは異常ですよ。

海水温も下がってないのだろうと非常に不安がよぎりますよね。

f:id:yggxq957:20191222001708j:plain

なので今回もアピール系のワームで攻めてみます。

TWObyTWO レベロク ファインリトリーバー 神バナナ

TWObyTWO レベロク・マメアジヘッド 0.7g#14

この組み合わせ。

潮は長潮で非常に流れは穏やかです。

キャストして緩やかな潮に流しながらスローリトリーブ。

これを30分程続けるが全く返信なし。

あちらこちらと探る様に打って行く。 

 狙いはやはり足下の沈みテトラ。

不意を衝く様にバイト。

クッ

とティップが入りフッキングを入れる。

フッキングが強すぎたのか魚が小さいのか一気に海面から飛び出て来た。

f:id:yggxq957:20191222001857j:plain

やはり毎度のガシラ 。

サイズも小さいですね。

f:id:yggxq957:20191222002028j:plain

フックを掛りを確認すると上顎の脇にしっかりと掛かっております。

タイミング的には良い感じですね。

ガシラが掛かるのは想定内。

続けて探って行く。

軽いアタリにフッキングするもショートバイト。

ワームの尻尾を咥えられた感じです。

メバルじゃないなぁ・・・。

その内に暗闇の中のワームの陰に異変が。

f:id:yggxq957:20191222002122j:plain

 やはりか・・・。(ーー;)

相変わらずフグの猛攻を受けているようである。

根掛りロストなら諦めが付くがこのロストだけは勘弁して貰いたい。

ワームを付け替えて再キャスト。

足下までスローリトリーブ。

そんでもって速攻根掛かりでラインブレイクで組み直し。

ワンキャストでワームロスト。

心折れそうに。

少し休憩しようかな・・・。

気分転換に暖かいお茶を飲んで一息入れる。

気持ち新たに再開。

f:id:yggxq957:20191222002252j:plain

速攻でガシラ。

f:id:yggxq957:20191222002420j:plain

調子良くガシラ。

でもメバルは掛かって来ず。

何でや・・・。(T_T)

 

ワームを変えてみるか。

f:id:yggxq957:20191222002556j:plain

TWO by TWO 漁港ワーム 神バナナ

サイズはかなりショートになる。

吉と出るか凶とでるか。

f:id:yggxq957:20191222002655j:plain

やはりガシラ

結果は中吉と言う事にしとこう。

f:id:yggxq957:20191222002834j:plain

フックの刺さりなのだが今回は不思議な事に全部上顎右端ばかり。

何でだろうか。

ちなみに前回は上顎真ん中が殆どだった。

何が前回と違うのだろうか。

結局今回はこれ以上やっててもガシラしか掛かって来ないと言う結論でここで終了としました。

f:id:yggxq957:20191222002959j:plain

サイズが小さいので全てリリース。

メバルは掛からなかったがガシラが調子よく遊んでくれました。

 まとめ

メバルが全く駄目。

メバルが居無いのか私の腕が悪いのか。

マイッチングまちこ先生です。(古っ‼️)

ガシラのお陰でボーズ逃れが出来ているのがせめてもの救いですね。

ここまで来たら気長に待つしかないですよ。

 

 

 

本日のタックル

●ロッド 

ダイワ 月下美人 79UL-T

●リール

ダイワ レガリス LT2000S

●ライン 

よつあみ(YGK) PEライン Gソウル X4 アップグレード 150m 0.3号 6lb 4本 グリーン

●リーダー

ラパラ(Rapala) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 30m 1.0号 4lb クリア

●ジグヘッド

TWO BY TWOレベロク・マメアジヘッド 0.7g#14

●ワーム 

TWObyTWO レベロク ファインリトリーバー 神バナナ

TWO by TWO 漁港ワーム 神バナナ

●スナップ

アクティブ アジスナップ SSS ファインワイヤー

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

ガシラ×4匹

 日時

2019年12月22日(土)

20時~22時半

天気

曇り

長潮 

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net