神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

ガシラのラッシュのちメバル @見切りのポイント移動は必須です

f:id:yggxq957:20200126013236j:plain

今回も先週に続いてメバリングに出撃する事が出来ました。

今月は風邪を引いたりと体調面に恵まれず出撃回数はかなり少ないですね。

にしてもメバル渋過ぎ

今の所11月末からのメバリングは3勝4敗で負け越しております。

レベロクの東島さん曰く、今の時期は産卵前後で喰い渋る時期らしいです。

2月までは釣れないで当たり前と思った方が良いとの事。

確かに掛かっても数が釣れない。

サイズも20㎝オーバーが出れば良い所。

だからと言って3月までジッとはしてられないので当然にダメ元で出撃するんですよねぇ。

今回は何とかメバルを掛けて勝敗を五分に戻したい所です。 

 

20時着

f:id:yggxq957:20200126100116j:plain

風は予報よりは穏やかで北風。

潮は大潮で下げ潮。

流れは意外に穏やかで余り動きが無い。 

そして例年よりかなり暖かい。

防寒グローブ無しでも手がかじかまないのとホッカイロも要りません。

ネックウォーマーを口まで被せていると暑い。

体は動き易くていいんですが何だか気持ちが悪いですね。

f:id:yggxq957:20200126100358j:plain

 今回は喰い渋っている時期と言う事で少しでも捕食スイッチを入れさせる為にアピールを重視して長いワームをチョイス。

TWO BY TWOレベロク・マメアジヘッド 0.7g#14

TWO by TWO ボンビーワーム 神バナナ 

出来れば0.4gを使ってみたかったんですが使えるロッドは港内豆アジ用のショートロッドしか持ってなく、運良く25㎝前後のメバルが掛かった場合に抜き上げれるのかとビビッてしまいいつものメバリングロッドでいつもの0.7gとなりました。 

愛用のダイワ 月下美人 79UL-Tはルアー重量が0.5g~なんで0.4gを使えない事はないのだろうが表示外の軽いジグヘッドを私が使いこなせるかが一番の疑問なんですよね。

(; ̄ー ̄A

 

早速キャストして取り敢えず表層から探って行く。

数回くりかえしながらボトムまで行き着く。

相変わらず何の返信もないな・・・。

開始して30分後にクッとティップが入る。

かなり軽い感触。

f:id:yggxq957:20200126100604j:plain

 掛かったのはチビガシラ

今日も遊んでくれるようだ。

再開して数回バイトがあるがショートバイトで掛からず。

足下だからガシラだろう。

その内に上手くフッキングが出来た。

f:id:yggxq957:20200126150634j:plain

やはりチビガシラ

サイズが良いと引きも面白いのだが何分チビである。

出掛けに息子からガシラの持ち帰り要望があったのでそこそこのサイズが欲しい所。

なのでボトム中心に攻める。 

f:id:yggxq957:20200126150924j:plain

 ガシララッシュ

しかもチビサイズばかりでお持ち帰りには程遠い。(T_T)

その場でリリースを繰り返す。

あかん・・・切りが無い。(・・;)

メバルを狙ってるはずがガシラばかり。

ここに居たら今日はガシラで終わってしまう。

息子には申し訳ないがお持ち帰りガシラは諦めてポイント移動。 

 

f:id:yggxq957:20200126152547j:plain

比較的深水のあるポイントを探してカウント5から探りを入れる。

速攻でバイトがあるがショートバイト。

明らかにガシラでは無いのが分かる。

潮も良い感じで動き出した。

期待を入れてキャストして行く。 

クッ

とティップが入る。

タイミングを逃さずロッドを縦てフッキングを入れる。

気持ちいい位にティップが入る。

チビガシラとは比べ物にならない。

心地いい抵抗感を楽しみながら抜き上げ。  

f:id:yggxq957:20200126152703j:plain

やっと本命のメバル。( ̄▽ ̄)

開始して2時間半での釣果。

やっぱり浮いて来ている感じだなぁ。 

少しポイントをずらして打ってみる。

やはり表層辺り。

クッ

ティップが入った。  

f:id:yggxq957:20200126152819j:plain

良い感じでメバルが掛り始めたかと思うと潮が止まりアタリも遠退いた。

時間も23時。

そろそろ体力の限界。

せめてもう1本欲しい所。

表層でアタリが無いならボトムを探る。 

f:id:yggxq957:20200126153036j:plain

しかしやはりガシラ

そしてチビ・・・。(T_T)

 23時半を過ぎたので終了としました。

f:id:yggxq957:20200126153142j:plain

まとめ 

何とか終盤でメバルが掛かって勝敗も五分に戻しました。

時期的に渋い中でもやはりメバルは居無い訳ではないので釣れない事はないんですよね。

やってるポイントはダメだと思ったら早めに見切りを付けてポイント移動する事も必要となります。

ちなみに私は余りポイント移動はしない主義で普段は動いても十数メートル左右位なんですがやはり思い切ったポイント移動はこの時期必要になりますね。

しかし、私が思うに今シーズンのガシラはサイズがかなり小さい様に思う。

その分アホみたいに食い付いて来るので暇しなくていいんですが。

やはり海水温の影響なんでしょうかね。

 

 

本日のタックル

●ロッド 

ダイワ 月下美人 79UL-T

●リール

ダイワ レガリス LT2000S

●ライン 

よつあみ(YGK) PEライン Gソウル X4 アップグレード 150m 0.3号 6lb 4本 グリーン

●リーダー

ラパラ(Rapala) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 30m 1.0号 4lb クリア

●ジグヘッド

TWO BY TWOレベロク・マメアジヘッド 0.7g#14

●ワーム

TWO by TWO ボンビーワーム 神バナナ

●スナップ

アクティブ アジスナップ SSS ファインワイヤー

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

メバル×2匹

ガシラ×8匹

 日時

2020年1月25日(土)

20時~23時半

天気

曇り

大潮 

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net