神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

メバルはおろかガシラも動かず @小潮のド干潮はやはり厳しいのか?

f:id:yggxq957:20200119123623j:plain 正月休み以来2週間振りの出撃となります。

数回の出撃チャンスはあったものの天候と体調に恵まれず行けない状態が続いておりましたが、実は今回も息子がインフルエンザにかかり高熱が出ている状態でギリギリまで嫁様から出撃に待ったが掛かっておりました。

息子のインフルエンザはB型らしく特徴として高熱が続くらしい。

解熱剤を飲ませて効き目が切れると又高熱を繰り返しております。

こんな時に釣りかよ・・と思いますが私が居た所でインフルエンザが良くなる訳でもなく冷たいようですが少しでも家の中に居る時間が少なければ息子から移る確率も低くなるのである意味自己防衛と言った所ですね。

それに私が居ない事により嫁様の負担も息子のみに集中出来ますので多少は楽なのではないかと。

決して息子を心配していない訳ではありませんので誤解なさらない様にお願い致します。

 

20時着

f:id:yggxq957:20200119125533j:plain

予報に反して風も思った程強くなく気温もそれ程低くなく防寒手袋は全く必要ない気温ですね。

こんな時の釣果は私の経験上では余り期待出来ない。

しかも小潮の下げ潮で水位がかなり低い。

海面を見ても流れがなくベタ潮。

更に足下には余りの水位の低さに沈みテトラが大量に剥き出し状態。

根掛とラインブレイクとの闘いとなるか・・・。

はっきり言って私のスキルでの問題で当然に上手い人はこの様な最悪な状態でも掛けるんですよねぇ。

f:id:yggxq957:20200119130316j:plain

TWObyTWO レベロク・マメアジヘッド 0.7g#14

TOW by TOW 漁港ワーム アンダーインチ 神バナナ 

これでスタートです。

キャストしてスローリトリーブで流してくる。

足下でコツコツとジグヘッドが沈みテトラに引っ掛かる感触が手に伝わって来る。

大概ここら辺まで来るとガシラの反応が有るのだが今回は全くなし。

数十分繰り返すがウンともスンとも返信が無い。

少しづつ足場を移動しながら打って行く。

しかし何処に打っても流してもメバルはおろかガシラの返信すらない。

その間根掛りロスト1回ラインブレイク2回

悶々とした思いでラインを組み直す。

防波堤の先端まで移動してみるか。

ジグヘッドを1gに変えてボトムを探って行く。

数十分繰り返すがやはりメバルはおろかガシラの返信すらない。

この間ラインブレイク1回

悶々とした思いでラインを組み直す。

今日はどうなってるんや・・・。

思い切ってポイント移動してみるか。

車に荷物を戻して移動。

 

22時半着

このポイントは私は余り好きではない。 

と言うのは根が複雑ですぐに根掛りしてしまいラインブレイクも頻繁に起こってしまう。

しかし以前に27.5㎝のメバルを上げた実績がある場所でもあるので期待した所である。

最初のポイントと言いこのポイントと言い今日はアングラーが殆ど居ない。

この状況をみれば釣果は思わしくないのであろう。

TWObyTWO レベロク・マメアジヘッド 0.7g#14

TOW by TOW 漁港ワーム アンダーインチ 神バナナ 

これで打って行く。

早速返信があるがショートバイト。

取り敢えず返信があるのは嬉しい。

数回キャストしているとクッとティップが入る。

フッキングを入れて掛かった。

本日やっとの釣果が。

f:id:yggxq957:20200119140354j:plain

本命のメバルではないが癒しのガシラ

今日はボーズかと中半諦めていただけに非常に嬉しい。

しかしメバルはどしたんだろうか。

全く掛かる様子が無い。

その後は案の定ラインブレイク2回、根掛りによるフック折れ2回

かなり精神的に疲れて来た。

諦めてた所に不意にバイト。

一瞬遅れてフッキングを入れると掛かった。

f:id:yggxq957:20200119141327j:plain

掛かったのはママガシラ

小さくても抱卵するんですねぇ。

f:id:yggxq957:20200119141503j:plain

フックの掛りを見てみるとスナップにスレ掛り。

フッキングが遅れた結果でしょうね。

何とか2匹目を掛けたがその後が又ラインブレイク

リーダーとフックがいくらあっても足りんぞ・・・。

メバルも掛かる様子もなく時間も23時半となり終了。

f:id:yggxq957:20200119141959j:plain

なんとも寂しい釣果となりました。

リリースしてお持ち帰り無し。

ラインを見ると嫁様から息子の水分補給用にポカリスエット2ℓを買って来てくれとの指令が入っており24時間開いているスーパーに寄って帰宅しました。

まとめ 

折角出撃出来たのに何とも寂しい結果となりましたがポイント移動で何とかボーズ逃れ出来ました。

今後の課題は小潮ド干潮 でどうやって釣果を出す事が出来るかですね。

メバルが居ない事は絶対にないですから最悪な状況でも釣果を上げれる様にしたいですね。

結局はスキルを上げないといけない訳ですがなかなか上手くならなんですよねぇ。

 

 

本日のタックル

●ロッド 

ダイワ 月下美人 79UL-T

●リール

ダイワ レガリス LT2000S

●ライン 

よつあみ(YGK) PEライン Gソウル X4 アップグレード 150m 0.3号 6lb 4本 グリーン

●リーダー

ラパラ(Rapala) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 30m 1.0号 4lb クリア

●ジグヘッド

TWO BY TWOレベロク・マメアジヘッド 0.7g#14

●ワーム 

TOW by TOW 漁港ワーム アンダーインチ 神バナナ 

●スナップ

アクティブ アジスナップ SSS ファインワイヤー

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

ガシラ×2匹

 日時

2020年1月18日(土)

20時~23時半

天気

曇り

小潮 

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net