神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

メバルは駄目でもガシラは絶好調

f:id:yggxq957:20191214103954j:plain

今シーズンのメバルはどうしたんでしょうか。

全く以て開幕しませんね。

気温は日増しに低く寒くなって来ています。

極寒になる前に開幕して欲しい所ですよね。

今回はメバル狙い3回目となりました。

前回は何とか1匹の釣果がありましたが今回はどうなるのでしょうか。

 

19時50分着

f:id:yggxq957:20191214013145j:plain

いつみても明石大橋のネオンがキレイです。

明石大橋周辺のナイトゲームで便利なのは0時になると明石大橋のネオンが消えます。

これで0時を回ったと言うのが分かるんですね。

ナイトゲームをやっていると結構便利なんですよ。

f:id:yggxq957:20191214013716j:plain

今回はメバルの活性が悪いのであればワームはアピール系で攻めるしか無い訳です。

TWObyTWO レベロク ファインリトリーバー 青神バナナ

TWObyTWO レベロク・マメアジヘッド 0.7g#14

このタックルで攻めます。

私的にはこのアピール系と言うのはどうしてもワームが長くなるのでショートバイトが多くなり余り好みではないのだがこの状況ではそんな事は言ってられない。 

ジグヘッドもボトムも攻めやすい1gが好きなのだがこの状況では少しでも軽いジグヘッドで流しながらやる方が得策。

ほんとに足下のストラクチャーを攻めるには0.4gが良いらしいが私はそんな軽いジグヘッドを操れるスキルはありません。

潮は良い感じで動いてるので軽くキャストして流しながらスローリトリーブ。

ゆっくりゆっくりと巻きながら手元に集中する。

数回のショートバイトがあり魚が居る事を確信する。

しかし乗せ切れない。

これを数回繰り返す。

ほんとに足下。

カツッ

と言う金属的な響きが手元に響いて来る。

瞬時にフッキングを入れる。

ティップが下を向き上手く掛かったようだ。

しかしながら非常に警戒心があるアタリ。

巻き上げも軽い。

ロリメバルか?

f:id:yggxq957:20191214095918j:plain

チビガシラ

このアタリはガシラにしては珍しい。

ガシラさえも活性が低いのか?

と言う事は先程からあるショートバイトの犯人はメバルでは無くガシラなのか。

続行するも非常にショートバイトが多い。

非常にいら立ちが募る。

瞬間を逃がさずフックキングを入れる。

f:id:yggxq957:20191214101348j:plain

やはりガシラか。

沈みテトラを攻めているから致し方が無い。

続いてもやはり。

f:id:yggxq957:20191214101644j:plain

ガシラ

今日はガジリングになりそうな予感。 

f:id:yggxq957:20191214102044j:plain

フックの掛を見てみると上顎にキレイに掛かっている。

いつもこの様な掛かりをしたいものである。  

暫し続けているとここで違和感。

巻き上げたワームの影が変だ。

f:id:yggxq957:20191214102219j:plain

咬み千切られて短いワームに変貌を遂げている。

犯人はフグ

前回から非常に悩まされている。

ここでワームを変えてみる。 

 

f:id:yggxq957:20191214102341j:plain

 TWO by TWO ボンビーワーム 神バナナ

ファインリトリーバーと比べるとこの位に長さが違ってくる。

多少はショートバイトに対応出来るか?

しかし、変えた途端にアタリはおろかショートバイトさえ無い。

仕方が無い。

ファインリトリーバーに戻そう。

替えた途端に微かに手元に響く返信が。

渾身のタイミングでフッキングすると掛かった。 

f:id:yggxq957:20191214102833j:plain

犯人が掛かりました。

フグである。

付け替えたばかりのファインリトリーバーが見るも無残な状態に。

マジで勘弁して欲しい。

気温もかなり下がって指先が痛くなって来たので防寒グローブを装着。

f:id:yggxq957:20191214103005j:plain

防寒グローブを装着しても掛かってくるのはガシラ

今日はメバルは掛かってくれないのだろうか。

物は試しに沖目のボトムを攻めてみる。

カツッ

 瞬時にティップを跳ね上げて今日一番のタイミングでのフッキング。

ティップを跳ね上げる力に反して魚の重さと踏ん張る相対する力でティップが瞬間的に入り込む。

とても気持ちが良い一瞬である。

f:id:yggxq957:20191214103551j:plain

やっぱりガシラではあるが上顎にキレイにフッキングが出来ていて更にフッキングの衝撃からかフックから微妙にワームがずれている。

満足な1本。

いつもこの様なフッキングがしたいものである。

その後は粘るもメバル掛かってくれず終了としました。  

f:id:yggxq957:20191214103808j:plain

キープしたのはガシラ3匹。

結局これもリリースです。

 まとめ

メバル、ダメですねぇ~。

ポイントを変えれば多少なりとも釣果は望めるのかもしれませんが、やはりホームで何とか釣果を出したい。

その思いだけですね。

周りではデブアジが今シーズンは珍しく釣れていて知り合いは皆そちらに行っているらしく私も参戦したい気持ちがあるのですがメバル開幕は間近だと思うので私はこちらを頑張ってみようかと思っております。

一番の理由はアジを持って帰っても家族に喜ばれないのがあるんですけどね。

アジを狙うならメバルを狙って来いとの指令が出ておりますので。

 

 

 

本日のタックル

●ロッド 

ダイワ 月下美人 79UL-T

●リール

ダイワ レガリス LT2000S

●ライン 

よつあみ(YGK) PEライン Gソウル X4 アップグレード 150m 0.3号 6lb 4本 グリーン

●リーダー

ラパラ(Rapala) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 30m 1.0号 4lb クリア

●ジグヘッド

TWO BY TWOレベロク・マメアジヘッド 0.7g#14

●ワーム 

TWObyTWO レベロク ファインリトリーバー 青神バナナ

TWO by TWO ボンビーワーム 神バナナ

●スナップ

アクティブ アジスナップ SSS ファインワイヤー

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

ガシラ×5匹

 日時

2019年12月13日(金)

19時50分~23時

天気

晴れ

大潮 

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net