神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

ナイトゲームでガシラを狙いつつメバル調査 @シーズン2年振りのメバル狙い復活に向けて軽く準備運動

久し振りのナイトゲームになります。

ナイトゲーム的には去年の6月の梅雨メバルに出撃して以来となりますので1年4ヵ月振りです。

私の例年のナイトゲームと言えばシーズン別では8月にケンサキイカから始まり9月~10月アオリイカで11月~翌年6月メバルとなっております。

さて、今回の出撃のナイトゲームでこの時期は何を狙う?

となりますが私的にはやりたいナイトゲームは色々とあるんです。

タチウオやアオリイカなど。

しかし今回の目的はメバルに向けての準備運動なんですよね。

恐らく来月の終盤辺りからメバル開幕となるのではないかと思っているのですが、そう考えるとやはり期待を裏切らないガッシーしかないでしょ。

それで早々とメバルが掛かってくれたらラッキーかなと。

尚、今回のナイトゲームには嫁様も出撃したいとの事で先週のデイゲームに引き続き夫婦水入らずでの出撃となります。

 

6時着

夕まずめからの出撃となります。

と言いましてもほぼお天道様が沈んでいる状況ですが。

周りは混雑してはないですがそれなりの釣り人。

殆どがタチウオですね。

当然に餌釣りの方ばかりで電気ウキを流しております。

目の前まで流して来たりしてちょっと鬱陶しいですね。

使うワームは先ずはこちらから。

レベロク・スライドヘッドLv2 1g

ファインリトリーバー 神バナナ

嫁様の方は1g前後のジグヘッドを扱いきれないのでライトワインド仕様。

画像を撮り忘れているので商品名だけで。

デコイ デルタマジック2.5g

オンスタックルデザイン マナティー38 グリーン

となっております。

では早速開始してみましょう。

久し振りの1gの重さ。

軽い・・・

ちゃんとキャスト出来るやろか・・・

緊張の中ビュッとロッドを振って投げ入れる。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・

OKっ‼

ちゃんと出来ました。( ̄▽ ̄)キモチイイ~

先ずはボトムから。

そして徐々にレンジを上げて来る。

30分延々と感を取り戻す為に投げ入れる。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

ハイっ‼

異常なしっ‼

隣の嫁様を見てみると黙々とシャクッております。

時たま隣がウキを流して来て軽くお祭りになってるみたいですが。

感じを聞くとバイトはあるらしいがショートバイトばかりでキレイに食って来ないらしい。

こちらはショートバイトすら無い平和な海なのですが。

恐るべしライトワインド。(; ̄▽ ̄)

周りではちょくちょくタチウオが掛かっておりますね。

サイズはベルトですが釣れてはいます。

ここまでタチウオがいるとアオリは厳しいだろうなぁ。

ま、今回は関係ありませんが。

ここでワームチェンジしてみます。

ピーテール55 モンスターイエロー
眩しい黄色ですねぇ~

で数分後。

フグにかじられて無残な姿に。
マジかよ・・・

もう一度ピーテール55 モンスターイエローで再挑戦。

すると軽いアタリが。

タイミングを合わせてフッキング。

フッ・・・

と一瞬で軽くなる。

ジグヘッドの重さも感じられない。

・・・切られた?

もしかしてタチウオに切られたのか⁉

上げてみるとPEから切られてる。

勘弁して・・・(;一_一)タマランナア

しかし恐るべしピーテール55 モンスターイエロー・・・

タチウオもアタックして来るんか・・・

とブツブツを独り言を言いながらシステムを組み直す。

今度はファインリトリーバー 神バナナに戻すとしよう。

キャストしてチョンチョンとアクションを入れて行く。

タチウオからのアタックは無し。

よしよし。

その他からのバイトも全くありませんが・・・ね。(; ̄▽ ̄)

さて、私がこんな事で苦戦してる間に嫁様の方はと言うと2回掛かっております。

が、全て潜られてラインブレーク。

恐らくガッシーでしょうね。

その度に私がシステムの組み直し等で出動しております。

恐るべしライトワインド。

ガッシーにはめっぽう強いスタイルですよね。

 

開始から3時間半経過。

ここで嫁様の怒涛の叫び。

やっと上げれたーーーっ‼

ヽ(≧Д≦)ノ

おお~

やっと来たねぇ~

ガッツリと食い付いておりますねぇ。
いやはや羨ましい限りで。

私も頑張らんと。

んでこれ。

またかじられてるorz
ええい

こうなったらタチウオだろが何だろうがバイトがあった方がいいわっ‼

出でよ‼

ピーテール55 モンスターイエローっ‼

ヽ(`Д´)ノ

んで速攻これ。

さすがピーテール55 モンスターイエロー

フグにかじられずにしっかりとガッシーが食い付いてきました。

チビガッシーですがボーズよりはいいっすわ。

うはは💦

丸飲みっすねぇ~( ̄▽ ̄)

もう帰ろうか

と嫁様。

時間を見ると23時。

だね。

私が片付けをしている間に嫁様はワームを足下に落として際でチョンチョンと時間潰しをしている。

んで。

掛かった・・・

えっ?Σ( ̄□ ̄)

マジで?

さすがライトワインド。

ガッシーって堤防の際に結構隠れているんですよねぇ。

さて嫁様のロッドも片づけるか。

ん?

隣にいるはずの嫁様の姿が無い。

辺りを見渡すとまた際を狙ってやっている。

お~い

帰るよ~~~・・・

寒いよ~~~・・・

お腹減ったよ~~~・・・(;一_一)

ここでやっとロッドを置く嫁様でありました。

【まとめ】

久し振りのナイトゲームでした。

釣果は今一でしたが感覚はほぼ全開に戻った気がします。

毎度のホームに行けば釣果はもう少し望めたのではないかと思いますが何分嫁様が一緒なので何かとポイント選びの制限が掛かってしまう。

・トイレがある

・テトラは無理

・嫁様はライトワインドなので出来るだけ根掛かりが少ないポイント

となってしまうんですですよねぇ。

そんな中で今回のポイントは嫁様のリクエストポイントでした。

ここで少しライトワインドに触れておきたいのですが、私がライトゲームを覚えたのはライトワインドなんです。

当時はこれでメバルなども狙ってたのですがアンダーインチの世界に入る為に今のスタイルとなっております。

それ以来ライトワインドは封印していたのですが近年嫁様がナイトゲームに参戦するに当たりアンダーインチの世界は無理と判断してライトワインドをさせています。

私の経験を踏まえてライトワインドを教えて横で数回ですがやっている姿を見て思った事があって特に今回ですが、ガシラに関しては潜む所が少ないポイントではライトワインドの方が有利じゃないかと思いました。

やっぱりアピール力が違うんですよね。

アンダーインチのジグヘッドでもライトワインドは出来るのですが軽いが故にメリハリ(アピール力)が薄れるんですよね。

なのでポイントの状況により使い分けと言うのはやった方が釣果は上がるのではないかと思いました。

気温の方もかなり低くなって来てますね。

しっかりと防寒対策して行かないとダメですよ。

ちょっと厚着し過ぎ?位が丁度いいと思います。

 

本日のタックル

●ロッド 

メジャークラフト トリプルクロス TCX-T682AJI

●リール

ダイワ レガリス LT2000S

●ライン 

よつあみ(YGK) PEライン Gソウル X4 アップグレード 150m 0.3号 6lb 4本 グリーン

●リーダー

ラパラ(Rapala) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 30m 1.0号 4lb クリア

●ジグヘッド

レベロク・スライドヘッドLv2 1g

●ワーム 

TWObyTWO レベロク ファインリトリーバー 神バナナ

TWObyTWO レベロク ピーテール55 モンスターイエロー

●スナップ

アクティブ アジスナップ SSS ファインワイヤー

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

メバル×3匹

 日時

2023年10月21日(土)

18時~23時半

天気

小潮 

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net