神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【釣り納め】シーズン初のメバリングで連続ラインブレイク

近年何かと私生活がバタバタして釣りから遠ざかっておりましたが落ち着きを取り戻した今年終盤から釣りを徐々に再開をしておりますが、今回はシーズン初のメバル狙いで出陣して参りました。

と同時に今年の釣り納となりますね。

先に申し上げておきます。

タイトルで想像がつくかと思いますが・・・。

殆ど文章での内容となります。

どんな内容だったのかをお伝え出来ればと思いますのでよろしくお付き合い下さい。

 

22時15分着

仕事の都合でスタートはこの時間。

メバルをサクッと掛けてそそくさと上がろうと思っております。

画像がブレておりますがお許しを。

ジグヘッドは

レベロク・スライドヘッドLv2 1g

ワームは

TOW by TOW ファインリトリーバー 神バナナ

このタックルでスタート。

初めはテトラ帯で。

実は仕事で先月から膝を痛めておりテトラの上り下りがかなり不安。

痛む膝をカバーしながらテトラを降りる。

結構キツイね・・・。

数回投げるもやはり足場が不安定なテトラではちょっと膝に不安が・・・。

これはちょっと危ないかな・・・。

と言う訳でポイント移動。

安全なベランダへやって参りました。

数投なげてると早速バイト。

久し振りの感触。

キッチリとフッキングさせて巻き上げ。

期待を裏切らないガッシー。

何だか幸先いいんじゃない?

この流れでサクッとメバル掛けて帰るとしよう。

だって・・寒いんだもんっ‼

気温は3°っすよ

風は横風で3m程度。

体感温度は当然に下がる。

手は開始早々かじかんで感覚が麻痺し始めてるし。

さて、この後なのですが全くノーバイト。

海面は全く動かないし。

このままではラチあかん。

メバルは諦めてガシラ狙いでいくか。

テトラに戻って際を狙うか。

と言う訳で膝に不安を抱えてテトラに逆戻り。

沈みテトラの際を狙って探って行く。

コツコツとへの引っ掛かりが手に伝わって来る。

んでラインブレーク。

当然に際を狙うとこうなる事は分かっていたんだが心が折れる。

システム組み直しか・・・。

指先の感覚が殆どない状態でのライン組み。

そこで横風。

罰ゲームだね。

防寒グローブにラインは引っ掛かるしで時間を掛けて何とか終了。

冬のこの作業ってほんとにキツイよねぇ。

気を取り直してキャスト。

際際をねらって・・・ラインブレイク・・・・。

マジか・・・。

いや・・・際を狙うし分かってたけど・・・。

はぁ・・・。

再度組み直し。

時間を掛けて何とか。

再度際際をねらって・・・ラインブレイク・・・・。

はぁ。・・・まじ拷問。

もう一度ベランダに戻るか。

さすがにラインブレイクの連発はしんどい。

又々移動。

ベランダでラインブレイクはそう無いだろう。

と思ってたら早速ラインブレイク。

なんで・・・?

ここで心が折れて終了としました。

【まとめ】

補久し振りの極寒でのナイトゲーム。

免疫がないと辛い。

ラインブレイク連発は結構キツかったですねぇ。

出来ればテトラで遊んでいたかったのですが仕事で膝を痛めてしまって上り下りがかなり怖い。

膝の横側のじん帯?を痛めてる感じなんですよね。

ゆっくりと治して行くしか無い訳ですけど。

何とかメバルの顔を拝みたかったんですが来年に持ち越しです。

 

 

本日のタックル

●ロッド 

ダイワ 月下美人 79UL-T

●リール

ダイワ レブロス 2000

●ライン 

クレハシーガ PEX4 ルアーエディション 0.3号

●リーダー

ラパラ(Rapala) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 30m 1.0号 4lb クリア

●ジグヘッド

レベロク・スライドヘッドLv2 1g

●ワーム 

TOW by TOW ファインリトリーバー 神バナナ

●スナップ

アクティブ アジスナップ SSS ファインワイヤー

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

ガシラ×1匹

 日時

2023年12月23日(土)

22時半~0時半

天気

若潮 

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net