神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【ヘッドライト&ネックライト備品】魚を散らさず虫も寄せ辛いHapyson(ハピソン)オレンジフィルター YF-20DF は装備するべしっ‼

f:id:yggxq957:20210824192311j:plain

1年程前にHapyson(ハピソン)から発売されたネックライト。

チェストライトミドル YF-202

f:id:yggxq957:20210808095254j:plain

これに装着されている『オレンジフィルター』がかなりの優れ物なんです。

・魚を刺激しにくい

・虫が寄りにくい

このようなフィルターなんですよねぇ。

基本的に魚を散らさない様に海面を照らさないのはマナーでもありますがトラブルで不可抗力的に海面に光が入ってしまう事は避けられないですよね。

そして5月位から冬の初め頃には光に寄って来る虫との闘い。

害のない虫ならまだいいんですが、一番厄介なのがヌカカ。

刺されると数日は襲う強烈な痒み。

虫除けスプレーを振ってはいるが気になってしょうがない。

そんな事から少しでも解放されるのであればこの『オレンジフィルター』と言う物はかなりの好アイテムとなりますよ。

 

 

【オレンジフィルター YF-20DF】

f:id:yggxq957:20210824192407j:plain

このフィルターは『チェストライト ミドル YF-202』に標準装備されている物ですが単体でも売っているんです。

 Hapyson(ハピソン)商品ですので当然に同メーカーしか装備出来ませんが、その中でも

・充電式チェストライト 

INTIRAY Rechargeadle YF-201

f:id:yggxq957:20210819205102j:plain

これは 標準装備されている『チェストライト INTIRAY Rechargeable YF-201F』の前のバージョンですね。

・チェストライト

INTIRAY YF-200

・チェストライト

INTIRAY YF-200B

 

f:id:yggxq957:20210819204608j:plain

これらのライトに装備出来る物となっております。

今回、標準装備されている『チェストライト INTIRAY Rechargeable YF-201F』を使ってみた所、非常に良いアイテムなので以前から使っている『チェストライト INTIRAY YF-200B』用に購入しました。

【概要】

f:id:yggxq957:20210824192622j:plain

内容としては本体とタッピングネジが入っております。

f:id:yggxq957:20210824192933j:plain

私の『チェストライト INTIRAY YF-200B』がこの様になるんですね。

【取り付け】

f:id:yggxq957:20210824193456j:plain

先ずは、両面テープが着いておりますのでシートを剝がしますね。

f:id:yggxq957:20210824194043j:plain

ライト裏の溝にフィルターの突起をはめ込みます。

f:id:yggxq957:20210824194341j:plain

この様な状態になります。

両面テープでしっかりとくっついているんでズレる事はありません。

ここまで来ると殆ど完成と言っていい。

f:id:yggxq957:20210824194521j:plain

後はこのタッピングネジをねじ込むだけ。

f:id:yggxq957:20210824194813j:plain

このタッピングネジはきつく締め過ぎにように。

破損の原因になりますので回らなくなったかなと言うくらいで止めておきましょう。

f:id:yggxq957:20210824195806j:plain

装着完了です。

f:id:yggxq957:20210824200506j:plain

『チェストライトミドル YF-202』では上に開きますが『オレンジフィルター YF-20DF』は下に開きます。

『チェストライトミドル YF-202』は『赤色マーカー機能』と言うのがあります。

f:id:yggxq957:20210824200715j:plain

赤色に点灯する事により周りに対しての自身の目印となる物で緊急の場合にも活用出来る光なんです。

当然に魚に影響する光ではないんですよ。
これにオレンジフィルターを被せてみました。

f:id:yggxq957:20210824201437j:plain

殆ど変わりあは有りませんね。

被せていてもこの機能に障害は全くないので安心して使えますよね、 

【ご注意を】

f:id:yggxq957:20210824202158j:plain

『一度本体に取り付けると取り外すことはできません』

となっております。

恐らく強力両面テープが原因かと思うんですが。

付けて損は無いんで気にする事は無いかと思いますよ。 

【まとめ】 

今回のご紹介した『オレンジフィルター YF-20DF』ですが該当するライトも持っていない方もおられると思いますが標準装備で装着されているライトもありますので使ってみては如何でしょうか。

先ずは今回ご紹介しました『チェストライトミドル YF-202』ですね。

f:id:yggxq957:20210808095254j:plain

非常にコンパクトな設計になっており使い易いです。

何と言ってもヘッドライトとネックライトの両方になるライトなんで手軽に使えるライトです。

《詳しくはこちらの記事で》

www.kobeakashi.net

もう一つは『充電式オレンジフィルター INTIRAY Rechargeadle YF-201F』 です。

f:id:yggxq957:20210820195025j:plain

これは装備可能な 『チェストライト INTIRAY Rechargeable YF-201』の進化版となってます。

進化版と言ってもフィルターが標準装備されただけなんですけどね。

 

こんな記事も読まれてます 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net