神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

ファミリーフィッシング初のメバリングで厳しい洗礼 @相変わらず嫁様のミラクル発動

f:id:yggxq957:20210320214714j:plain

我が家の嫁様がメバリングに釣れて行けとやけに言う。

今までは、何も見えない手探りの夜釣りはやりたくないと言ってエギングにも行きたがらなかった嫁様が何故だかしつこい。

理由を聞くと日中のファミリーフィッシングになかなか行けないからこの際は夜でもいいから釣に行きたいとの事。

基本的に夜は私の領域だからファミリーフィッシングでは行きたくないのが本音。

暗い中での二人のアシストはかなりしんどい。

午前様に帰宅して三人分の道具の片付けをしなければいけないのもかなりしんどい。

息子にエギングやメバリングなどを教え込む為に連れて行く事は又別の話になりますが。

と言う訳でファミリーフィッシング初のメバリングとなりました。

 

20時半着

f:id:yggxq957:20210320214810j:plain

厳密に言えば嫁様とは3年前に息子がお泊りの時に二人で1度行ってるんですよ。

その時は爆風の中フロートで22.5㎝を嫁様は釣っております。 

過去記事はこちらで↓↓↓↓

www.kobeakashi.net

嫁様としては実に3年振りとなりますが今回は息子も初参戦で家族揃ってのファミリーフィッシングとなりました。

嫁様と息子はテトラは全くダメで更に夜のゲームとなりますので息子の安全を考えて堤防もダメ。

選択枠はベランダのみとなります。

更に状況に応じてのポイント移動(ランガン)もほぼ不可能。

一か所に腰を据えて狙うしかないんです。

これって日中も含めてファミリーフィッシングのデメリットでもありますがナイトゲームでの釣果を考えるとかなり厳しい条件なんですよね。

f:id:yggxq957:20210320220443j:plain

嫁様と息子は軽量ジグヘッドのキャストは無理なんでフロートを使います。

シャローフリーク F 7.5g

TOW by TOW  レベロク フロートリグヘッド 0.4g

TOW by TOW ファインリトリーバー 神バナナ  

このタックルでスタート。

潮は小潮で干潮過ぎた所ですね。

フロートを使うのは嫁様2回目ですが息子は初めてなので暫くは付きっ切りでレクチャーして行きます。

 

暫く投げておりますが全くのノーバイトでコツリとも来ませんね。

やはり小潮と言う潮周りはきついかな・・・。

テトラ帯なら沈みテトラ辺りを探れるのですが何分ベランダですのでそういうのは有りませんから右に左にと投げれ流れに乗せるしかない。

しかもフロート故に表層のみ。

さすれば私はボトムでガシラでも探ってみましょうかね。

f:id:yggxq957:20210310122922j:plain

 私はいつものこれで。(前回の画像を使い回してます)

TWO by TWO レベロク マメアジヘッド1g

TOW by TOW ファインリトリーバー 神バナナ

キャストしてボトムまで落として行く。

着底させてチョンチョンフォールを繰り返す。

時折ズッてみる。

暫く続けるも・・・う~ん・・・。

コツリとも来ません。

だったらベランダの際に落としてボトムを叩きながら探ってみましょうかね。

 

開始から1時間過ぎた辺りから急に気温が下がって寒さが増す。

息子の様子でもと暗闇の中姿を探すも柵際に姿が見当たらない。

???

あれ・・・居ないぞ。

中断して息子を探す。

f:id:yggxq957:20210321165738j:plain

おった。

コンクリに寝そべっているではないか。

どうした?

寒い・・・

アタリが全くない・・・

しんどい・・・

やる気がナッシング状態。

まぁ、何か少しでも反応があればやる気も起きるんだろうけど今夜は全く反応無しだもんねぇ。(; ̄ー ̄A

 

この時点で開始から1時間半が経っているし息子がそうなる気持ちはわかるがメバリングと言うのはそう言うもんなんだと話をする。

そんなやり取りをしていると少し離れた嫁様から歓喜の声が。

何か掛かったよーっ‼

何だろ

暗くて見えないっ‼

抜き上げ終わっているみたいで駆け寄ると

f:id:yggxq957:20210321170653j:plain

来たーーーっ‼

(*`Д´)ノ!!!

メバル20㎝ですね。

さすが我が家の竿頭。

f:id:yggxq957:20210321170847j:plain

良い感じにしっかりとフッキング出来てます。(^_^)

戦意消失していた息子が駆け寄って来る。

写真撮ってーーーっ‼

んでパチリ

f:id:yggxq957:20210321171107j:plain

いやいや💦

何だかあなたが釣った様になってるんですが。(; ̄ー ̄Aエエトコドリカイ

これを機に少しはやる気が出て来た息子。

早速キャスト再開。

私は隣でボトム狙い。

んで息子が一言。

(息子) 何か変なんだけど・・・

(私) 何が?

(息子) 何か軽いねんけど 

(私) 軽い???

どれどれ

えっと・・・フロートないね (^_^;)💧

と言うかリーダーが無い・・・結束部分で切れてるよ。

どうもキャストした反動でベールが戻ってしまいラインブレイクしたみたいだね。

このミスは私も経験あり。

初心者にはあるあるだからシャーナシです。

システム組み直しか・・・(>_<)コレガシンドイ

何とか組み直し終了。

 

もう一度キャスト時の注意事項を教えて再スタート。

私も隣でボトム狙い再開。

 

んで10分後。

(息子) 何か変なんだけど・・・

(私) 何が?

(息子) 何か軽いねんけど 

(私) またっ⁉ Σ( ̄□ ̄;)

(息子) ちゃんとキャスト出来たんやけど・・・

どれどれ

えっと・・・フロートないね (^_^;)💧

と言うかリーダーが無い・・・ラインが切れてるよ。

どうもキャストした後にラインが吹けてベランダのコンクリートで擦ったみたい。

ま・・・真っ暗だから初心者の子供にはラインの状態は想像出来んか・・・💧

・・・2回目のシステム組み直しか・・・(>_<)レンチャンキツイ

何とか組み直し終了。

 

今度はキャスト後のラインの扱いの注意事項を教えて再スタート。

私も隣でボトム狙い再開。

 

嫁様はと言うと私と息子のやり取りの間黙々と休む事無くキャストしまっくていた様子。

でも全くのノーバイトらしい。

ここで時間を見ると23時半を回っており一段と冷え込んで来ましたので鼻水垂らしている息子の体調も考えて終了としました。

f:id:yggxq957:20210321173829j:plain

結局は嫁様が掛けた20㎝1匹のみの釣果。

何だかんだと毎回嫁様は結果を出しますわ。

この執念に私は勝てない。

【まとめ】

こんな感じでファミリーフィッシング初のメバリングは終了しました。

今回も嫁様のミラクル発動でメバルは確保出来ましたが終始渋かったですねぇ。

ボトムでガシラさえも来ないんでかなりショックは大きい。

私一人ならポイント移動して動き回るんですがファミリーフィッシングとなると早々に動けない。

せいぜいベランダを右に左にと動く位です。

それも今回の敗因の様な気がしますね。

このままでは悔しいので来月辺りにもう一度ファミリーフィッシングでのメバリングをリベンジしたいと思っております。

後、息子へのメバリングのレクチャーなんですが、ナイトゲームと言う事で全く見えない中での実践となりますのでやはり小学3年生に教え込むのは一筋縄には行きませんね。

回数とミスを重ねて体で覚えていくしかない。

息子のナイトゲームは去年のアオリイカに次いで2回目なんですが、息子へのヘッドライトの扱いは、そこら辺に湧いている灯台マンにならない様にかなり厳しく教えております。

両サイドを見渡したり、たまたまでも海面を一瞬でも照らそうものなら私に怒鳴られてます。

中には『子供にそこまで言わなくても』と言う方がおられるんですが子供にマナーを教えるのは大人であり親の務めです。

但し、闇雲に怒鳴るのではなく何故にダメなのかと言う理由を理解出来る様にしっかりと説明する大事なんですね。

もしこの先に私に煩く言われるのが嫌でナイトゲームに行きたくないと息子が言うのであればそれはそで仕方が無いと思っております。

ナイトゲームのマナーを守れないのであれば子供でもやる資格は無いですしマナーは大人子供関係ありませんからね。

 

 

 釣果

メバル×1匹

 日時

2021年3月19日(金)

20時半~23時半

天気

小潮 

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net