神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

釣り初めファミリーフィッシングで根魚狙い @期待のアイナメは掛からず

f:id:yggxq957:20190108053621j:plain

毎年の釣り初めはお正月休み中なのですが今年は何かと予定が詰まっており連休明け後のお休みとなりました。

私のメバリングが釣り初めになるかと思っていたのだが・・・余りの寒さと強風続きで心が折れて行けず仕舞い。

ほんとに寒さに弱いんです。(T_T)

釣り初めの口火を切ったのはやはり嫁様。

『ガッシーを狙いに行きたい』

正直な所、私は寒いのであまり気が進まなかったが年始に『イージスオーシャン』を買って貰ったのもあったので断る事も出来ずに嫌々・・・じゃなくて喜んで出撃する事になりました。 

www.kobeakashi.net

と言う訳でファミリーフィッシングは去年の12月8日以来の一ヶ月振りとなりますね。

今の時期は夜明けが遅いので出発もいつもよりゆっくりとした感じ。

と言いましても自宅を5時半出発ですがね。

我が家のファミリーフィッシングは夜明けと共に開始となります。

これは朝マズメがやっぱり釣れる確率が高いから。

道中にこちらで朝食の調達。

f:id:yggxq957:20190106154609p:plain

毎度のマックです。

今の季節は時間的に朝マックとなりますね。

切り替わりの時間が5時なので夏場は通常メニューに間に合います。

昔は嫁様がお弁当を作ってたのですがいつの間にかマックに。

嫁様曰くファミリーフィッシングに行く頻度が多い為に毎回作るのが大変との事。

 

7時着

f:id:yggxq957:20190106155047j:plain

丁度良い感じに東の空が明るくなって参りました。

今回の仕掛けは自作胴突き仕掛けとちょい投げ仕掛けの2種類です。

嫁様は胴突き仕掛けで息子がちょい投げ仕掛けですね。

餌はアオイソメ

今の時期でしたら一人で300円分あれば4時間位は遊べますね。

ファミリーフィッシングでしたら人数によりますが500円分で3~4時間位が目安でしょうか。

※オフシーズンの目安です

嫁様の仕掛けを作って忘れ物を取りに車に戻って帰ってきたら早速ガッシーを釣り上げておりました。

f:id:yggxq957:20190106155605j:plain

流石嫁様です。釣果が早い。

新年一発目はガッシーからのスタート。

私はと言うと今回は嫁様の『仕掛け作り直し&餌付けマシーン』と化します。

根掛かって取れない時の対処も私がしますのでサポート役と言った方がカッコいい。

息子はと言うとこの時期は釣るのが難しいので余りやりたがりません。

テント警備員と化します。

時たまチャリンコを乗り回しておりますが。

そうなると嫁様が息子の仕掛けも使って二刀流となります。

私が仕掛けの作り直しや餌付けをしている間に空いている息子の仕掛けでやると言う流れ。

なので私は終始休む暇がありません。

しかし、流石にこの時期だけあってアタリは早々にある訳でもなく寒い中でジッとしている時間が多いですね。

これもまた地獄なんですよ。

だからこの時期のファミリーフィッシングは気が進まない。

いやいや、嫁様が楽しめればそれで十分なんです。

何せ『イージスオーシャン』を買って貰いましたから。(^_^;)

ファミリーフィッシング時の私の装備はメバリング時と違って安物で着込んでおります。

f:id:yggxq957:20190106161159j:plain

防寒手袋もこの通り100均の自作三本出しグローブです。(笑) 

www.kobeakashi.net

当然に『イージスオーシャン』は着ないです。

メバリング専用です。

ファミリーフィッシングのサポート役をしているとかなり汚れるんですよね。

なので高いアイテムは身に付けません。

と言っている間に嫁様が釣って参りました。

f:id:yggxq957:20190106162413j:plain

ガッシー2匹目です。

結構時間が掛かってますね。

ほんとにアタリが無いらしい。

ここでやはりこの方の存在を忘れてはいけません。

f:id:yggxq957:20190106183429j:plain

我らがグーフー先輩

スレ掛りでかなり怒っての登場です。

今年もお手柔らかにお願い致します。

暫く経ってのアタリはこちら。 

f:id:yggxq957:20190106183825j:plain

クジメですね。

間違ってもアイナメと間違わない様に。

価値はやはりアイナメが上です。

www.kobeakashi.net

しっかりと見極めましょう。

 

次も掛かって来たのはクジメ。  

f:id:yggxq957:20190106184013j:plain

アイナメが掛かって来ないですねぇ。

去年はアイナメが調子良かったので年始も・・・と思ってたのですが。

思う様には行きません。

次も又もやクジメ。 

f:id:yggxq957:20190106184345j:plain

そろそろ嫁様もクジメに飽きて来た様子。

しかし、この時期で見ると数は結構掛かって来てくれてますよ。

釣果は悪くないと思います。 

f:id:yggxq957:20190106184514j:plain

 今度はどーーーー???

 嫁様もアイナメを期待している様です。

f:id:yggxq957:20190106184616j:plain

しかし残念ながらクジメですねぇ。

本当にアイナメが掛かってくれない。

 気分転換にガッシーが掛かってくれました。

f:id:yggxq957:20190106184743j:plain

可愛いチビガッシーです。

続いてもガッシー

f:id:yggxq957:20190106185600j:plain

しかもミクロガッシーでした。

ほんとに可愛い。

餌もそろそろ無くなり掛けて来た所で嫁様の久し振りの雄叫びが。

重たくて上がらないっ!!

嫁様を見るロッドがかなりしなっている。

急いで駆け寄って覗き込んでみると良い型のアイナメが。

恐らくポン級

苦戦の末に嫁様の渾身の抜きあげ。

海面から出た途端にハゼられて痛恨のバラシ。

呆然の嫁様。

まっこんな事もありますよ。

再度潜って行った辺りを狙うも全くダメ。

餌も無くなり釣り初めは終了となりました。

f:id:yggxq957:20190106185643j:plain

バケツの中は同系色ばかり。

サイズも小さいので全てリリースです。

まとめ

何とか釣り初めを無事に終える事が出来ました。

とにかく寒い。

鼻水が止まらない。💦

風があり波もあったので嫁様だけでかなりの根掛りロスト。

胴突き仕掛けが5仕掛け。

ちょい投げ仕掛けが3仕掛け。

ラインブレイク組み直し3回。

一人分ですよ‼

しかも4時間半で‼

家族全員でやってたらと思うとゾッとします。

最後の逃した魚は大きかったですねぇ。

しっかりとフッキング出来てなかったのでしょう。

帰りの道中で嫁様が早速次の釣行予定を申しておりました。

来週だそうです。💧

余程逃したのが悔しいみたいでリベンジだそうですよ。(; ̄ー ̄Aレンゾクッスカ

 

本日のタックル 

●ロッド

メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI

●リール

ダイワ クレスト 2000

●ライン

ラパラ PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.6号 13.9lb ピンク

●リーダー

Rapala(ラパラ) ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb

《仕掛け》

自作胴突き3本針仕掛け

・ハリス3号

・枝ハリス1.5号

・針 カワハギ鈎1号

・ナスオモリ5号 

《餌》

アオイソメ

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

 釣果

クジメ×5匹

ガシラ×4匹

日時

2019年1月06日(日)

7時~11時半

天気

曇り

大潮 

f:id:yggxq957:20190108054322p:plain

 

 

スポンサードリンク
 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net