神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

時期を逃したせいでキスとハゼを行ったり来たり

去年の夏辺りから仕事の事や家の事情で釣りに全く行けない状態となっておりました。

詳しく言えば去年の10月を最後に次が今年の一月に1回で今回は2回目となっております。

約1年間がまともに釣りに行ってない状態ですね。

そんな中でそろそろ釣りに行ける様に動かなければと。

嫁様の釣りに行けないストイレもMAXになっておりますしね。

と言う訳でこの度行くにあたり何狙う?

となったのですが・・・

取り敢えずハゼかと。

外したらキスに変更する流れで出撃してみました。

さてさて、1年振りのキス・ハゼ狙いはどうなる事やら。

 

6時着

昨夜は雨が降っていたので日の出の時間でも雨雲はどんよりとお空を覆っております。

予報ではこの先は晴になるはずなのでその内にお天道様も顔を出すでしょう。

今回の仕掛けはこちら。

我が家毎度の万能ちょい投げ仕掛けとなります。

餌はイシゴカイですね。

取り敢えず狙うはハゼ。

開始早々に私にアタリ。

コツコツと小刻みに振動が伝わる。

久し振りの感触にタイミングを合わせてフッキング。

HITっ‼

ティップがクックッと軽く下を向く。

感触的にハゼではない。

チャリコかキビレか・・・

魚影が見えて来た。

どんな魚でも抜き上げるまでが本当に楽しい。

やはりキビレでしたね。

ヒレが黄色いからキビレ。

チヌの幼魚と思っている方も多くおられますが違うんですよ。

チヌは『チヌ』

キビレは『キチヌ』

ズキ目タイ科クロダイ属分類されますのでチヌの仲間ではあります。

これはリリース。

さてさて、今回のハゼを狙うマイポイントなのですが、今までの経験的にはこのキビレが掛かるとどう言う訳だかハゼの釣果は余り望めないんですよねぇ・・・。

毎年の流れでは10月初旬に掛かる事が多いこのポイント。

今回は少し遅れて中旬にですからハゼの釣果は厳しいかも。

この後は嫁様もアタリが無く当然に私も。

お天道様も顔を出しているし、この状況でハゼを狙い続けるのは時間が勿体ない。

キス狙いに変更するか・・・

善は急げとポイント移動。

サーフに来ました。

ここのポイントのキスに関しては9月~10月の間は爆釣の実績があるのですがやはり自然相手ですからやってみないと分からない。

河口付近で昨夜の雨も流れ込んでいるので海水濃度は薄くなってはいますよねぇ。

ま、考えてても仕方が無い。

頑張ってみますか。

早速嫁様にアタリが。

軽い・・・ (>_<)

嫁様の感触の一言。

テンコチでした。

う~ん…

ここでこれが掛かるなら今日はキツイか・・・ (^_^;)

取り敢えず頑張ってみようか。

ここで私にアタリが。

コツコツと軽いアタリ。

タイミングを合わせてフッキング。

掛かった。

でも・・・軽い

テンコチ?

おっ‼ Σ( ̄□ ̄)

何とかキス。

ピンキスだけど望みはある。

でもリリースだねぇ。

すると嫁様にもアタリが。

キス。

私よりサイズUP

取り敢えず持ち帰りにしようか・・・

その後はテンコチばかりでたまにピンキス。

殆どリリース。

その後も延々と・・・。

その後は釣れるのはテンコチばかり。

持ち帰りヤバいね・・・ (;一_一)💧

嫁様と協議した結果、もう一度元のポイントに戻ってハゼを狙ってみる事に。

 

と言う訳で戻って来ました。

早速私にアタリ。

感触的にはハゼではない・・・

キビレだよぉ~・・・

キビレではなくチヌでしたね。

チヌの幼魚はキビレと違ってヒレも黄色くないし体にシマが入ってます。

やっぱりハゼは厳しいか・・・(;一_一)💧

と思ってると嫁様が隣で怒涛の雄たけび。

来たよ~~~‼

ハゼだよーーーっ‼ (^^♪

おーーーーーっ

いいサイズじゃ~~ん‼

居るね‼

居るね‼

居るね‼(*`Д´)ノ 

期待が持てて来た。

何とも言えない愛らしい顔ですよねぇ。

ガシラと同等に容姿が好きな魚種ですよ。

太陽にかざすと透き通ってキレイな飴色の体をしているんですよねぇ。

私にもアタリが。

ハゼかと思ったがティップがやたらに振れる。

キビレじゃない?

上がって来たのはチヌ

残念

ハゼを探して左右に投げて探って行く。

コツコツッ

あっ

ハゼだね

タイミングを合わせてフッキング。

HIT‼️

おっ

ちょっと重たいね

水面まで上げて来て滑るようにラインを巻いて来る。

掛かったのは17cmのハゼ

先ほどのよりサイズUP

隣で嫁様も頑張ってるのだがポイントを探しきれない様子。

私がまだ探りきれてないポイントに投げ入れてみる。

コツコツッ

またまたハゼ確定。

焦らずタイミングを合わせる。

ティップを跳ね上げフッキング

HIT‼️

ええ感じやぁなぁ~

これで3匹目

何とか5匹は持ち帰りたい所。

だが、虚しくアタリが遠退く。

時間をみたら11時過ぎ。

残念だけど今回はここまでにするか。

と言う訳で納竿となりました。

本日の持ち帰りは

キス 2匹

ハゼ 3匹

やはり天ぷら。

塩で美味しく頂きました。

【まとめ】

今回はホントにお久し振りの出撃となりましたが、やっぱり釣りって楽しいですねぇ。

家庭内の諸事情でなかなかファミリーフィッシングには行けないのですが、せめて月一は出撃出来たらと思ってます。

次はサヨリでも狙いたいなぁ。

単独ナイトゲームのほうですが去年はケンサキ・アオリ・メバルを全く行けなかったので先ずは今シーズンのメバルから出撃したいなと思っております。

 

【本日のタックル】

●ロッド

メジャークラフト 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ レブロス 2000

●ライン

メジャークラフト PEライン 弾丸ブレイド 4本編み マルチカラー 0.6号

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2.0号 8lb

《餌》

イシゴカイ

※クリックで詳細確認が出来ます 

 釣果

キス×複数

ハゼ×3匹

 日時

2023年10月16日(日)

6時~11時

天気

晴れ

大潮 

 

 

こんな記事も読まれてます

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net