神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

高温炎天下の中ファミリーフィッシングでサーフから夏キスを狙う

キス釣り。

我が家では例年9月にマイホームでキス釣りをするのですが年々釣る時期と言うのが乱れてきており最悪はマイホームにキスが入って来ない年も出て来ております。

だったら今年は早目からキスを釣りに行ってみようかと。

当然にマイホームには8月には入っては来ないので昨年やったサーフから夏キスを狙ってみようと言う事になり出撃しました。

近年の夏は猛暑なので熱中症対策として早朝からやって遅くても11時には終了する予定です。

一か月前にサヨリ釣りに入ったら暑くて散々でしたので今回もその流れですね。

 

5時45分着

予定より30分程遅くなりました。

今の所は若干曇っておりますので暑さも気にはならないですが日が照り始めると一気に気温も上昇するのでしょう。

さっさとセッティングを済ませて開始しないと。

仕掛けはライト天秤仕掛け。

いつもは簡易ちょい投げ仕掛けでやるのですが何分初めての時期のキス狙いですから遠くからサビいて広範囲を探ってみる作戦です。

いつもの簡易ちょい投げ仕掛けでは中通しオモリ2号を使っているのですが今回はナスオモリ5号を付けております。

餌は毎度のイシゴカイです。

量は300円分。

短時間での釣行予定なのでこの量で充分に遊べます。

ファミリーフィッシングでは釣りをするのは嫁様と息子のお二人。

私はアシスト&トラブル処理係り。

そして終始お二人の餌付けマシーンと化します。(;^_^A

と言いましてもその内に息子は飽きてロッドを置くのでその時は私とチェンジと言う流れ。

と言っている間に早速嫁様にアタリが。

チャリコですね。

餌取りの王道なので想定内。

今回は良く掛かって来るのではないでしょうかね。

息子の方はと言うとアタリはあるのですが掛け切れない様子。

そのアタリがキスなのかチャリコなのかはたまたフグなのかは分かりませんがアタリも何もない無の状態よりは楽しめるのではないでしょうか。

嫁様を覗きに行ってみましたが息子と状態は全く一緒。

アタリはあるみたいですね。

ここで先陣を切ったのは息子。

やった~来た~~

おお~やったねぇ ( ̄▽ ̄)

良い感じじゃないの?

息子と一緒の画像だと大きく見えますが計ってみると13㎝程です。

取り敢えずの目標は20㎝オーバーを釣る事なのでサイズ的には程遠いですがこれでキスがいる確証が取れました。

後は頑張って釣るだけ。

画像を撮っていると嫁様が何か釣ったみたいで持ってきた。

またチャリコ。

息子に先を越されて少し焦っている様子。

二人してアタリはあるのでどんどんと餌が無くなって行きます。

交代ごうたいに次から次に私の元に針を持って来る。

餌付けマシーンの私は大忙し。

開始して丁度1時間経ってるのでここで使っている針を変えて見る事に。

『キス針7号』から『競技キス7号』に変更。

同じ7号でも競技キスは一回り小さいんです。

形状も違ってるんですがね。

ショートバイトが多いのであれば小さい針に変更するのも一つの手です。

詳しくは過去記事にてキス針についての説明を書いておりますのでご参考にして下さい。

www.kobeakashi.net

 

ここでやっと嫁様に本命の釣果。

サイズは小さいのですが針を変えた事が功をなした様です。

ここから嫁様が調子を上げて来ます。

キスではないですがこれも餌取りの王道ネズミコチです。

嫁様2匹目のキス。

ここでフと息子が餌付けに来ない事に気づく。

辺りを見渡すと・・・

椅子に座って漫画を読んでる。( ̄□ ̄;)

しかも炎天下の中で。

本人曰く『ちょっと休憩』と言っておりますがこの休憩が長いんだよね。(^_^;)

と言うか・・・釣りに行くのに漫画持って来たの・・・?

しかもその折り畳み椅子。

お父さんが餌付けマシーンと化している時に使っている椅子だよね・・・

いつの間に・・・(T_T)

と、こんなやり取りをしている間にも嫁様の釣果が続く。

画像がブレました。

ネズミコチです。

調子良く掛かって来ます。

嫁様のここまでの全ての釣果時間は7時~8時の一時間での釣果。

実は私も息子が長時間休憩に入ったのでチェンジしてるんです。

嫁様のアシストの片手間に投げてるんですがチャリコとネズミコチのオンパレード。

私にはキスが掛かって来ない・・・

暑いし釣れないしで心が折れそう・・・orz

8時に入ってからの嫁様。

すぐにチビキスが掛かって来たのですがこれを最後にチャリコ&ネズミコチのオンパレード。

キスが掛からなくなりました。

9時に入り気温も急上昇で既に33°に。

かなり暑い。(-_-;)

熱中症にならない様に水分補給は豆にしてはいるがここまで炎天下の中にいると体もしんどくなって来る。

キスのアタリの様子を伺いながら撤収の相談をしていると。

来たーーーっ‼

私にやっと来たーーーっ‼

キスっ‼

チビキスですが・・・( 一一)

何とか釣れて良かった。

ここで9時半になっておりこのままこの高温炎天下の中での続行は危険と判断して撤収する事になりました。

片付けしている間も汗が止まらん。

チビキス2匹はリリースして持ち帰りはこの5匹。

・天ぷら

・骨せんべい

王道の食べ方ですね。

天ぷらは天つゆに漬けるより塩で食べた方が一番美味しいと思います。

何てったて素材が新鮮ですから。

【まとめ】

意外に渋かったですねぇ。

両隣にいた人達はこのポイントの常連さんらしく夜明け前の暗い内からやてったらしいのですが『今日はアカンなぁ』と口を揃えて行言っておりました。

日が悪かったのかな・・・と言い訳の様に思っております。

そんな中でも嫁様は5匹釣っておりますからねぇ。

で、嫁様の様子を見ていたらほんとに近場で掛かってました。

私はアホみたいにMAX遠投しておりましたが遠目で掛かるのはチャリコばかりでした。

こんな事なら中通し2号の簡易ちょい投げで十分でしたね。

ロッドもアジングロッドになって繊細なアタリも分かりますので釣果も違ってた様に思います。

しかし、この高温は何とかならないですかねぇ。

とても半日でさえ耐えられない。

 

 

本日のタックル

●ロッド

シマノ スピニングロッド ルアーマチック S86ML 8.6フィート

●リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 14 エクセラー 2500

●ライン

クレハ(KUREHA) ライン シーガー PE X8 200m 1.2号

●リーダー

Rapala(ラパラ) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb クリア RFL20M20

●キス仕掛け

キスライト天秤

●針

ささめ針 競技キスSP7号   

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

キス×7 (2匹リリース)

 日時

2022年8月15日(月)

6時~9時半

天気

中潮 

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net