神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

キス&テンコチ狙いで盆休み〆のファミリーフィッシング @チャリコはもう勘弁して

f:id:yggxq957:20180817182727j:plain

盆休みの終盤に差し掛かった頃に嫁様からの指令を頂きました。

『盆休みの〆はやっぱり釣りだよね』

この時点でファミリーフィッシングの予定を入れざる得ない。

私的には盆休み終盤はやはり剣先イカ

ここは外せない。

色々と予定を考えたがこれしかない。

前夜は私の剣先イカ

翌早朝からファミリーフィッシング

これしかない。

全く眠っている時間がありませんが強行します。

と言う訳で剣先イカが終わって殆ど仮眠すら取れないまま明石の海へファミリーフィッシング出撃です。

 

4時半着

まだ暗いので3人分の仕掛けを作って夜明け待ち。

気の早い嫁様は暗い内から投げ入れてます。💧

んで前回と同じスタートはチャリコから。

f:id:yggxq957:20180816184755j:plain

嫁様にとってこれが悪夢の始まりになるとは思いもよらないでしょう。

夜が明けましたが空はどんよりと曇り空。

f:id:yggxq957:20180816185010j:plain

今にも雨が降りそうです。

お陰で日に当たる事がないので殆ど寝てない私にはかなり楽。

息子はやはり車中で爆睡モード。(ー_ー;)ウラヤマシイ

早朝から豆アジ攻撃に会わなくて済みそうです。

息子が起き出す前にある程度のキスは確保したい所。

嫁様がまたまたバイト。

f:id:yggxq957:20180816185249j:plain

やはりチャリコ

私にもチャリコの釣果。

その後もチャリコばかりが掛かって来る。

何だか今日はチャリコ祭りの予感が。

ここで私にコツッコツッと言う強いアタリが。

このアタリは本命のキス

間違いない。

巻いて来る途中も気持ちのいい抵抗感。

f:id:yggxq957:20180816185801j:plain

本命のキスです。 

やっと来ました。(^_^)

ちょっとスタートが遅いな・・・。

そしてチャリコを挟んでガッとアタリが。

キスにしてはアタリが激しい。

巻いて来る途中もかなりの抵抗感。

こやつは恐らく・・・。 

f:id:yggxq957:20180816190325j:plain

やはりテンコチ

結構良い型が掛かって来ます。

外道として嫌がる人も多いのですが私的にはこのサイズであれば全く問題ない。

むしろ第二の本命と言っても過言ではありません。

見て分かると思いますが身が厚いんです。

天婦羅にすると最高の食材。

キスよりも美味しいと思います。

先程からチャリコばかり釣っている嫁様が。

キス来たかもーっ‼

魚影が細いしーーーっ‼

とニコニコ顔で巻いております。

確かに海面に浮いて来ている魚影は細いが・・・。

横で見守ってると。

f:id:yggxq957:20180816191042j:plain

 

トラハゼです。

嫁様は (〃_ _) こんな感じ。

その後も嫁様は絶好調にチャリコばかりを釣っております。

もしかしてピンポイントに狙ってる???位の釣果です。

取って~・・・(T_T)

と声を聞いて振り向くと。

f:id:yggxq957:20180816192348j:plain

ハオコゼです。

ヒレに猛毒があるの決して素手で触ってはいけません。

今日はホントについてないね。

私はと言うと雑魚も釣りつつしっかりと釣果は出しております。

f:id:yggxq957:20180816192654j:plain

良い型のキス

今回のキスは遠目のポイントに集中している感じ。

嫁様のキャストではちょっと届かないかな。

続けてのアタリも。

f:id:yggxq957:20180816193056j:plain

キスですねぇ。

チャリコばかり釣っている嫁様には申し訳ないが私ばかり掛かって来ます。

と言いましても私も結構な数のチャリコは釣ってるんですけどね。💧

痛たたたっ‼

咬まれた~( ̄□ ̄;)

嫁様の悲鳴。

f:id:yggxq957:20180816193504j:plain

イトヒキハゼですね。

この様に針を外そうとすると咬んで来ます。

指を近づけても狙ったように咬んで来ます。

ハンター並ですよ。

一度咬んだらなかなか外さない。

この仕草が私的にはとても可愛く感じております。(^_^)

咬まれ所に寄るのですがそんなに痛くはないですから。

んで私にチャリコ以外の釣果。

f:id:yggxq957:20180816194048j:plain

テンコチです。

ここで轟く様な嫁様の歓喜の雄叫びが。

来たーーーーっ‼

やっと来たーーーーっ‼

やったーーーーっ‼ (≧▽≦)

f:id:yggxq957:20180816194333j:plain

やっと本命のキスが来てくれたみたいです。

かなり感無量の嫁様。

しかしその後は又チャリコラッシュ

 

ここで息子が起きて来た。

豆アジ釣る~

仕掛けを渡して落とすも今回は前回みたいに群がって来ない。

f:id:yggxq957:20180816194910j:plain

ちょろちょろと言う感じでしょうか。

ある程度群れではいるのだが掛かりが非常に悪い。

決して釣れない訳ではありません。

f:id:yggxq957:20180816195052j:plain

木っ端グレも掛かって来ました。

嫁様は流石にチャリコに嫌気がさしたみたいでちょい投げをやめて足下に落とし込んでいる様子。

すると今回のちょい投げでは掛かって来ない魚が掛かって来ました。

f:id:yggxq957:20180816195506j:plain

お久し振りのベラです。

嫁様は何とも言えない顔をしておりますが。

そして

f:id:yggxq957:20180816195838j:plain

アナハゼです。

直後に私の仕掛けに強いアタリ。

キスでな無いのが分かるが良い引きをしております。

f:id:yggxq957:20180816200043j:plain

良い型のテンコチ

本日一です。

ここで雨が降り出し暫し様子を見ていたが雨粒が大きくなって来たので納竿としました。

f:id:yggxq957:20180816200550j:plain

結局豆アジは掛かりの悪さから息子が中途半端にやめてくれたので19匹で済みました。

ほんとに後処理が大変。 

しかし、底で小サバを釣ってくれましたね。 

f:id:yggxq957:20180816200607j:plain

今回は息子のリクエストでキスは全部刺身へと。骨は骨せんべい。

一匹しか釣れなかった小サバも刺し身です。

テンコチは当然に天婦羅。

豆アジは唐揚げへと早変わり。

まとめ

前回のキスの釣果を期待しての出撃だったのですがどう言う訳だか芳しくなかった。

終始チャリコの猛攻撃です。

何十匹釣ったか分からない位に。

まっこんな日もありますね。

帰ったら嫁様は真っ先にソファーで昼寝。

私は釣り道具の片付けと洗浄&お手入れ。

その後に本日釣った魚達の下処理と刺し身の柵取り。

結局帰っても昼寝が出来ませんでした・・・。

先日から凄く気になっているのがサヨリ。

良い型が釣れてるんですよねぇ。

夜の剣先イカか昼間のサヨリかとても悩む所。

二つやると今回同様にぶっ通しになるので体力が持ちません・・・。

 

 

本日のタックル

《私》

●ロッド

 メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ レブロス 2000

●ライン

メジャークラフト PEライン 弾丸ブレイド 4本編み マルチカラー 200M/0.6号

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2.0号 8lb

《嫁様》

●ロッド

メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI

●リール

ダイワ クレスト 2000

●ライン

ラパラ PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.6号 13.9lb ピンク

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2.0号 8lb

●ロッド

《ちょい投げ仕掛け》 

・中通しオモリ2号

・キス早掛け6号/競技キスSP7号

《餌》 

イシゴカイ

《息子サビキ仕掛け》

ササメ針 豆アジ 極小8本鈎 ピンクベイト1号

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

キス×7匹

テンコチ×5匹

豆アジ×19匹

チャリコ&その他×多数(多過ぎて数えておりません)

 日時

2018年8月15日(水)

4時半~10時

天気

曇りのち雨

中潮 

f:id:yggxq957:20180817184910p:plain

 

 

スポンサードリンク
 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net