神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

渋い中で剣先イカ7杯

f:id:yggxq957:20180815142952j:plain

盆休み中の剣先イカ2回目。

剣先イカはシーズンが短いので行ける時に行っておかないと。

前回はタイミングが良かったのか13杯とまずまずの釣果がありましたが周りの釣果情報では相変わらす渋いようですね。

果たしてこの先は良くなって行くのでしょうか。

だからと言って行かないと釣れない訳ですから渋い中で何とか釣果を出したい所です。

昼間に我が家の予定を済ませて夕方から神明の海へ出撃です。

 

18時半着 

まだ日は落ちませんので釣座の確保と早目のセッティングを済ませて日落ちを待つとしましょう。

今回のエギは

f:id:yggxq957:20180815134005j:plain

ヤマシタ エギ王Q LIVE 2.0号 N11 NMIKM ケイムラ 温チャージ(マイワシ)

セティングも終わったので周りを見て来たのですがいい型のサヨリが釣れてましたね。

近い内にサヨリもやらなければなぁ。

サビキで豆アジも良く釣れております。

とやってる内に日が落ちましたので開始しましょう。

f:id:yggxq957:20180815133824j:plain

今回は前回と同じポイントに入っているのだが前回の釣れ始めは20時過ぎてから。

一様目安としておきます。

そして早くもその20時を過ぎましたが全くのノーバイト。

ピクリとも来ません。

んでそのまま21時を過ぎてしまいました。

今回は流石にヤバイか?(ー_ー;)

ウンともスンとも音沙汰なし

前回と状況が違うのは波の打ち寄せる方向。

終始左から足下に向かって波が斜めに打ち寄せる。

まともにエギがシャクれんのよ。

一シャクリでエギがかなりの移動。

あっと言う間に足下に帰って来ます。

剣先イカが群れでは居ないにしろハグレ剣先は必ず居るはず。

でもショートバイトすらない。

恐らくエギがまともに動かせて無いんだろうなと・・・💧

あれこれ試してみるも全くダメ。

その内に22時を回ってしまい日落ちから居た周りのアングラーも諦めて殆どが居なくなっております。

居るアングラーと言えばその時間帯前後に来てやり始めか今から開始と言う人のみ。

私も中半諦めモードに入ろうとしてた時に。

ククッ

ロッドに重みが掛かる。

やっと来たかっ‼

一呼吸おいて合わせを入れるもスッポ抜け。

!Σ( ̄□ ̄;)オーマイガー

キャストし直すもそれっきり。

数回キャストするも全くダメ。

ここで釣れてはないが剣先イカは居るとの認識。

改めて冷静にアタリが合った時にどの様なエギ操作をしてたか思い返してみる。

無意識に色々とやってたのだが何と無く思い出せる。

時間はすでに22時半を回っております。

恐らくであるがやってたであろうエギ操作を

今一度再現してみる。

すると

ククッモワッ

とした重みが掛かる。

来たかっ‼

今度は慎重に合わせを入れる。

上手く乗ってくれた様である。

足下までゆっくりと巻いてきて優しく抜きあげ。

f:id:yggxq957:20180815134807j:plain

来ました。

小さいが掛かってくれました。

3時間半でやっと1杯目。

ようやく今日の突破口が見えた。

再度キャストして試してみる。

ククッモワッ

としたバイトがあるも乗せきれず。

これが3回連続。

少しづつ修正を繰り返して4回目のバイトでようやく2杯目Get。

f:id:yggxq957:20180815135319j:plain

OK

今日の釣れるポイントが分かったわ。

f:id:yggxq957:20180815135825j:plain

連続して3杯目。

何だか攻め方がハマッた感じ。

ここで物は試しに普段のやり方をやってみる。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・💧

30分間ノーバイトです。

そしてやり方を変えてみると。

f:id:yggxq957:20180815140833j:plain

はいっ‼

しっかりと掛かって来ましたね。

 

やり方の違いと言うのは今回ノーバイトの時にやってたのは潮の流れに逆らわずに波上に乗せて波下に漂わせて流して行く感じだったのを逆にしました。

波下にキャストして波上に向かって潮の流れに逆行する感じでアクションを入れる。

ロッドにかなりのテンションを感じますが今回はこれがハマリました。

あくまでも今回ですので次回に通用するかの保証はありません。

その後は渋いながらもバラシも含めて良い感じにバイトがあります。 

f:id:yggxq957:20180815142428j:plain

しかし今回は前回と違いサイズが小さいのが多い。

f:id:yggxq957:20180815142633j:plain

こんなに掛かるのなら早く気付けば良かったと後悔。

f:id:yggxq957:20180815142902j:plain

7杯目を釣った所で時間も0時を回っておりますのでここで終了としました。

f:id:yggxq957:20180815143627j:plain

f:id:yggxq957:20180816041551j:plain

まとめ

間一髪で何とか短時間で7杯釣る事が出来ました。

やり方に気付かなければ今回はボーズ濃厚だったと思います。

それ程バイトが無かったんですよ。

今回の件で改めて思ったのはハグレ剣先は必ずいますね。

地合いが来なくても釣る事が出来ました。

やはり色んな事を試してみると言うのは大切な事なんですね。

どの魚種でもそうですが一回一回が魚との真剣勝負。

この気持ちを忘れない様にしないといけませんね。

同じ事でも昨日はよかったが今日はダメと言うのは良くある事。

今回はとても痛感致しました。

 

 

本日のタックル

●ロッド

メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ レブロス 2000

●ライン

メジャークラフト PEライン 弾丸ブレイド 4本編み マルチカラー 200M/0.6号

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2.0号 8lb

●エギ

ヤマシタ エギ王 Q LIVE 2.0号 N11 NMIKM ケイムラ温チャージ(マイワシ)  

 

※クリックで詳細確認が出来ます

  釣果

剣先イカ×7杯

 日時

2018年8月14日(火)

19時~0時

天気

晴れ

中潮

f:id:yggxq957:20180815144544p:plain

 

 

スポンサードリンク
 

こんな記事も読まれてます 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net