10月も入りましたしそろそろ秋の風物詩であるハゼ釣りにでも行こうかと。
と言いましても8月下旬で早くもマイポイントで釣れたんですよね。
こんな事は今まで無かった事。
なのでこの時期例年通りにハゼが釣れるのかと言う不安はあります。
かと言ってジッとしてても始まらないので出撃してみました。
当然にファミリーフィッシングです。
5時半着
日の出は6時なんでまだ薄暗い。
ゆっくりと準備しながらのスタート。
仕掛けは毎度の簡単ちょい投げ仕掛け。
餌はイシゴカイですね。
この簡単ちょい投げ仕掛けは万能仕掛けとなってますので覚えていて損はないです。
過去記事にまとめてますのでご参考にして下さい。
↓ ↓ ↓ ↓
開始してかなり時間は経っているんですがハゼが掛からない。
釣れるのはこれ。
チャリコ。
チャリコと言ってしまえばエサ取り代名詞となりますが、高級明石鯛の幼魚と言えばイメージもかなり変わるのではないでしょうか。
腐っても明石鯛なんですよ。
予想通り今シーズンのハゼはダメな予感。
さてさて、これからどうしたものかと思案してると嫁様が珍しい物を釣った。
イワシです。
針から外れて暴れまくってくれるんで泥だらけ。
手は鱗だらけ。
イシゴカイに食って来るんだね。
初めての事でちょっと驚き。
私にはこちらが。
ゴンズイ・・・。
針を外すのにかなり緊張。
長年やっているこのポイントで釣ったのは初めて。
居るんだ・・・(; ̄▽ ̄A
ちなみにこのゴンズイなんですが、猛毒の為に最強の外道扱いなんですけど刺身は淡泊の白身でとても美味しく味噌汁に入れてもいい出汁が出て見た目とは違っていい食材らしいです。
そんなサイズが未だに掛かってないんで全てリリースなんですが、一度は食したい魚の一つでもありますね。
只、取り扱いにご注意と言った所です。
そして嫁様はピンキスですね。
小さいのでリリース。
その後は全くハゼが掛かってくれずパッタリとアタリすらない静かな時間。
ハゼは諦めた。
ポイント変えるか。
とは言うもののメジャーポイントは何処も人が溢れんばかりで行く気がしない。
それ以前にこんな時間じゃ入れないだろうし。
今回の持ち出しタックルを考えると・・・。
んじゃサーフでキスでも狙うか。( ̄▽ ̄)
釣れる保証は無いけど砂浜は広々してるしね。
移動に多少時間が掛かっても仕方あるまい。
急いで片付けて移動。
8時到着
さすがサーフ。
釣り人が全くおらん。
選んで正解。
通常サーフでキス釣りをやるならライト天秤で遠投するんですがちょい投げ仕掛けしか持ってないので仕方が無い。
ある物で頑張りましょう。
早速嫁様が投げております。
いきなりの釣果。
ここでは狙い通りのキス。
やはり釣りって狙った魚が釣れないと後味が悪いもの。
いいテンポで掛かってくれます。
さてさて息子はと言うと。
かなり気合を入れて釣っておりますよ。
サーフに来てから私はトラブル処理&餌付けマシーンと化しております。
釣果はお二人にお任せ。
と言ったものの二人してテンポよく釣ってくれるのはいいのだが私が大変忙しい。
交代交代に引っ切り無しで餌付けてとやってくる。
休憩する暇がありません。(; ̄ー ̄Aカンベンシテ
そんな私を尻目に自慢げに見せに来る。
その写真撮れと言うアピールやめて。(; ̄ー ̄Aイソガシインダカラ
次から次へといい感じ。
この雰囲気は久し振りなんじゃないかな。
超ノリノリの息子。
渋い時でも諦めずにその乗りでいつも頑張ってくれよ・・・。(; ̄ー ̄Aワカリヤス
300円分のイシゴカイがあれよあれよと言う間に無くなって行く。
気が付くといつの間にか二人が折りたたみ椅子に座ってやっている。
嫁様曰く立ってるのが疲れたらしい・・・。
息子も真似してこの有様。
ここで息子にアクシデント発生。
画像は撮ってないんですが、こんな格好でやっているお陰で息子は瞼に針が刺さってしまいました・・・。(;´д`)
少し離れた所から状況はたまたま見てたのですけど、さびいて来て波打ち際まで仕掛けが来てるのを息子は気付かずに勢いよく合わせをいれると自分目掛けて仕掛けが飛んできた。
それも顔に。
その直後何故だか顔から仕掛けが落ちない。
えっ⁉
服に針が引っ掛かったのか?
と思いそのまま触るなジッとしてろ絶対に動くなよと声を掛けながら駆け寄ると瞼に針が・・・。
それもまつ毛のちょっと上に。
数ミリ下だと目に刺さっていた所。
冷や汗が出ましたよ。
針の返しまで食い込んでいたんで最悪の対処を覚悟してたのですが何とか針を抜く事が出来ました。
最悪の場合は表側に貫通させてペンチで針を切って抜くしか無いかと思ってたんですけどね。
と言うより釣りにペンチなんか持ち歩かないし。
その後は当然に立たせてやらせましたけどね。
そんな格好でやるのは100年早い。(;一_一)
暫くして餌が無くなり納竿としました。
釣果はキスが22匹。
イワシ1匹のおまけ付きです。
【まとめ】
結果的に早く見切りを付けてポイント移動したのは正解でした。
全体的にピンキスですがその中でもサイズ的には良いサイズが掛かって来ました。
天婦羅には申し分ないサイズです。
22匹の内容ですがショートバイトばかりで合わせるタイミングが難しかったですね。
投げ釣りみたいにそのまま置いてれば掛かってくれると言うのは一度もありませんでしたね。
合わせのテクニック勝負と言う感じでゲーム性としては面白かったです。
今回は流れ的に使ってる針がハゼ針だったのも影響してると思いますね。
キス針ならもっと釣果は伸びていたでしょう。
ハゼなんですが今シーズンのマイポイントはもうダメだと思います。
多少ですが8月に釣っているので良しとしましょうか。
来シーズンに期待です。
本日のタックル
《息子》
●ロッド
メジャークラフト 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI
●リール
●ライン
メジャークラフト PEライン 弾丸ブレイド 4本編み マルチカラー 0.6号
●リーダー
《嫁様》
●ロッド
メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI
●リール
●ライン
ラパラ PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.6号 13.9lb ピンク
●リーダー
《餌》
イシゴカイ
※クリックで詳細確認が出来ます
釣果
キス×22匹
イワシ×1匹
日時
2021年10月10日(日)
5時半~11時
天気
晴れ
潮
中潮
こんな記事も読まれてます