神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

ファミリーフィッシングでキス狙い @去年のリベンジになるか?

f:id:yggxq957:20200921193629j:plain

大変お久し振りのファミリーフィッシング

実に9ヶ月振りとなります。

コロナの影響もあったんで三密を避けるのもあったんですけど、今年は春先から余り釣れてないでしょ⁉️

去年も大概でしたが今年は輪を掛けて更に悪化してる雰囲気ですよね。

しかし、そろそろ我が家の嫁様を釣りに連れ出してやらないとストレスがかなり溜まってる様子でヤバイ。

で、例年決まったポイントに9月はキス釣りに行ってますので丁度いいかと思い行って参りました。

ちなみに去年は最悪な事にキスが0で代わりに何故だか10月のハゼが早くも爆釣と言う結果に。

このポイントとしては9月終盤ですのでちょっとキスは遅いかな・・・と言う感じですが今年はどのような結果になるのでしょうか。

 

5時着

風が結構強く吹いており体感温度も低い。

ハッキリ言って寒い。(・・;)

f:id:yggxq957:20200921151954j:plain

我が家のファミリーフィッシングは朝がとにかく早いんです。

やはり、よく釣れるのは朝マヅメなんですよね。

それで釣れなくなる10時~遅くても11時頃には切り上げる流れ。

もはや我が家のファミリーフィッシングは行楽ではなく食糧調達の為の漁なんですっ‼️

まだ暗いので少し明るくなるまで待機してましょうかね。

さてさて、仕掛けですが。

f:id:yggxq957:20200921152135j:plain

ちょい投げ仕掛け。

f:id:yggxq957:20200921152241j:plain

餌はイシゴカイですね。

今年はコロナの影響で全国的にイシゴカイが品不足と言う状況に陥っているみたで心配だったんですが普通にありました。

と言っている間に早々と薄暗い中で嫁様が始めた様ですがまだ掛かり始めるにはちょっと早い。

明るくなり掛かって来たのは

f:id:yggxq957:20200921153138j:plain

チヌの幼魚ですね。

こんな小さなサイズでも意外に引きは楽しい。

車で朝ご飯を食べていた息子がこの釣果を聞きすっ飛んできた。

息子参戦 (^_^)

f:id:yggxq957:20200921153747j:plain

この時点で釣りは嫁様と息子の二人。

私は餌付けマシーン&トラブル処理係りと化します。( ̄▽ ̄;)

ここから暫しチヌの幼魚&キビレの猛攻。

f:id:yggxq957:20200921154242j:plain

キビレ

f:id:yggxq957:20200921154449j:plain

チヌの幼魚

短時間にこの繰り返し。

本命のキスが掛かって来ない。

一抹の不安がよぎる。

ここで息子が寒さで離脱。

そりゃね、何を思ったか履いているのが半ズボンですよ。

上はジャンパーを持って来ているのに。

訳わからんですね。

と言うわけで暫し息子に代わって私が参戦する事に。

フルキャストして沖めから徐々にさびいて来る。

コツッコツッとリズム良いアタリ。

瞬時にフッキングをすると重みが掛かる。

プルプルとした感触の引きはチヌの幼魚キビレではないのが分かる。

もしかして・・・来たか?

f:id:yggxq957:20200921155320j:plain

来たーっ‼ ( `Д´)/

本命のキス

サイズも悪くない。

何だよ~いるじゃ~ん。

横で嫁さまも私の釣果に歓喜の声。

ここで嫁様にもアタリが。

f:id:yggxq957:20200921155839j:plain

来た来たーーーっ‼

かなり大騒ぎですよ。(^_^;)

f:id:yggxq957:20200921160101j:plain

んでチヌの幼魚・・・。

今回はかなり悩まされそうです。

めげてはいられない。

f:id:yggxq957:20200921160308j:plain

気合のキスっ‼

こんなパターンでキスとチヌの幼魚&キビレを釣り上げて行く。

 

ここでアタリがあった嫁様が変な事を言い出した。

何か掛かってるんだけど・・・

引きがあまりないんだよね・・・

と言いながらリールを巻き上げている。

足下まで来たら

何?

カレイの稚魚?

何これ???

抜き上げてみると

f:id:yggxq957:20200921160841j:plain

超ミニミニのカワハギの稚魚。

キャー

かわいいーーーーーっ‼

キャーキャーキャー

( ≧∀≦)ノ

かなりのハイテンション。

我が家のカワハギ最小サイズ記録更新。

この騒ぎに気付き寒さで離脱していた息子が車から飛び出てきた。

嫁様が自慢げに息子に見せている横で私が怒涛の三連チャン。

f:id:yggxq957:20200921161613j:plain

どやーっ‼ ( `Д´)/

f:id:yggxq957:20200921161700j:plain

どやさーっ‼ ( `Д´)/

f:id:yggxq957:20200921161841j:plain

これでもかーっ‼ ( `Д´)/

んで

四連チャン来たーっ‼ ( `Д´)/

ええサイズーっ‼

と抜き上げたら足下ポチャリ・・・

えっ⁉

何が起こったの???(; ̄Д ̄)?

f:id:yggxq957:20200921162130j:plain

ハリスが切れてるんですが・・・

このタイミングでいてもたってもいられなくなったのか・・・

僕もやるーーーっ‼

息子が再度参戦。

寒くないの?大丈夫なん?

と思って見ているといきなりロッドがしなる。

キスやーーーっ‼

絶対にキスっ‼

かなり自信があるようだが一投目からそんな都合よくはないでしょ~。

f:id:yggxq957:20200921163122j:plain

って

都合よくは・・・ありますよっーーー‼

嫁様唖然

どやーーーっ‼

得意げな息子をパチリ。

御見それ致しました。

とこんな感じで釣り上げておりましたが日が高くなるにつれてアタリが遠のく。

全くの無の時間が流れる。

f:id:yggxq957:20200921163710j:plain

粘りに定評のある嫁様でさてお手上げ状態。

f:id:yggxq957:20200921163823j:plain

最後は私がハゼを掛けて本日終了としました。

f:id:yggxq957:20200921163934j:plain

終わってみればキスは11匹でバラシ3匹と言う釣果です。

その他はチャリコやなんやと釣れましたが本命ではないのでオールリリースです。

f:id:yggxq957:20200921193013j:plain

キスは全て天ぷらで塩のみで食す。

ふっわふわでめちゃ美味しい。

 【まとめ】

去年のキス釣りは本当はキスが釣れていいはずなのにハゼばかりと言う今までにない季節がずれた変な結果となりました。

もしかしてこれからも・・・と言う不安がありましたが今年は例年通りの結果で胸を撫で下ろしております。

只、このポイントは来月にはハゼと入れ替わりますので今年のキス釣りは最後となります。

サイズ的にもかかった時間的にも悪く無い釣行でしたが私も参戦して三人で狙っていればもう少し釣果は伸びたのではないかと思います。

と言いましてもお二人がやっている以上私が竿を垂らしている時間は皆無に等しくなりますので仕方が無い。

最後にハゼが掛かってくれました。

入れ替わる前兆のような感じですね。

来月のハゼ釣りが楽しみです。

 

本日のタックル 

《息子&私》

●ロッド

メジャークラフト 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ レブロス 2000

●ライン

メジャークラフト PEライン 弾丸ブレイド 4本編み マルチカラー 0.6号

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2.0号 8lb

《嫁様》

●ロッド 

メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI

●リール

ダイワ クレスト 2000

●ライン

ラパラ PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.6号 13.9lb ピンク

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2.0号 8lb 

  

《餌》

イシゴカイ

※クリックで詳細確認が出来ます 

 釣果

キス×11匹 

 日時

2020年9月21日(月)

5時半~11時

天気

晴れ

中潮 

 

 

こんな記事も読まれてます

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net