神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

連続キス釣りは厳しい状況 @ここのポイントのキスは終わりですね

f:id:yggxq957:20200927153846j:plain

先週に引き続き今週もファミリーフィッシングキス狙いです。

当初は私単独で前夜にアオリイカに出撃予定だったのが嫁様の要望で後ろ髪を引かれる思いでキス釣りとなりました。

嫁様にとって前回が9ヶ月振りの釣りだった訳ですが、久し振りの釣りでスイッチが入ってしまった様子。

連続の釣りに息子も『え~~・・・』と渋ってたようですが嫁様の説得(脅しとも言う)に会い渋々承諾したようです。(; ̄ー ̄A

ま、行くからには頑張って釣りましょう。

 

5時着

f:id:yggxq957:20200927143314j:plain

今回はかなり風が強く吹いており最悪な北北西の風。

逆風な上に微妙に斜めからの強風でかなりやり辛そう。

さてさて夜明けにはまだ早い。

今の内に仕掛け等を準備しておきます。

仕掛けはこちら

f:id:yggxq957:20200927143453j:plain

いつものちょい投げ仕掛けですね。

オモリは中通しオモリで2号を使っております。

針はキス針7号です。

エサはこちら

f:id:yggxq957:20200927143711j:plain

イシゴカイです。

量は300円分で我が家だと2人で5~6時間は遊べます。

小さく切って使うので1本から2~3回分は取れますから300円分で十分に遊べるんですよ。

無くなる頃にはアタリも遠のき釣れない時間帯になりますので場合によっては残ってしまう事もしばしばあります。

早速暗い内から気の早い嫁様が始めておりますが当然にアタリなんかありゃしない。

その内に夜が明けて参りましたが全くアタリ無し。

エサ取りの雑魚も掛かって来ないと言う状況。

今日は何だかヤバいかもねと嫁様と話しておりましたら・・・。

嫁様にアタリが。

f:id:yggxq957:20200927144734j:plain

なんとかキスが掛かって来てくれました。

この時点で始めてから小一時間掛かってるんですよ。

スタートとしてはかなりしんどい。

私は全くダメ。

小さいアタリは時たまあるんですが掛けきれない。

嫁様はと言うといい感じでアタリが集中するポイントを見つけたみたいでピンポイントで攻めております。

f:id:yggxq957:20200927145052j:plain

15分後にやっと2匹目。

釣ったのはやはり嫁様。

状況を聞くと小さいコツコツとしたアタリが頻繁にあるんだけどやはり掛けきれないみたいです。

ここで私にHit

掛かりました。

結構な引きでいい方のキスかもと期待に胸を膨らませながら巻いて来てみると。

f:id:yggxq957:20200927150012j:plain

明石鯛ですね・・・。

・・・一般的にはチャリコとも言いますが。

(; ̄ー ̄Aタイダカラネ

キスじゃなかったか・・・。

暫くして嫁様に掛かった様子ですが何だかご不満そう。

引きが軽いそうです。

ここでたまにあるコツコツとした小さいアタリの正体が判明します。

f:id:yggxq957:20200927150408j:plain

ピンキスでした。

このサイズに7号針はちょっと大きい。

だから突っつかれても針に掛かりにくいんですねぇ。

f:id:yggxq957:20200927150628j:plain

針は小さい口にいい感じで掛かってますねぇ。

この掛けるコツを覚えたのか嫁様がまた掛けました。

f:id:yggxq957:20200927150917j:plain

やっぱりピンキスですね。

私は全くダメ。

今日はボーズになるのかと一抹の不安がよぎる。

と、ガツッといい感じのアタリ。

キレイにフッキング出来て掛かってくれました。

重みも十分にある。

良い感じかもっ‼ ( ≧∀≦)

掛かったのは良いサイズの

f:id:yggxq957:20200927151440j:plain

ハゼでした・・・( ̄▽ ̄;)

でもこの時期にしては大きいですよ。

これはこれで満足です。

しかしながらキスが掛かってくれない。

さてさて、全く登場しない息子なんですが、余りの釣れなさに嫌気がさせて車に引きこもっております。(; ̄ー ̄A

嫁様が様子を見に行くと寝てるみたいです。

朝が早かったからね。

釣りをやらないのか聞いたそうですが『今日はやらない』だそう。

そしてここで私にアタリが。

上手く掛けたが何だか感触が違う。

軽い感じだが引きはいいんですよね。

f:id:yggxq957:20200927152121j:plain

チヌの幼魚でした。

前回はこれとキビレがアホみたいに掛かって来て鬱陶しかったんですが今回は全く掛かって来ないんです。

それはそれでかなり寂しい。

嫁様が又掛けたようですが。

f:id:yggxq957:20200927152556j:plain

やはりピンキスです。

ま、私はそれすら釣ってませんけどね・・・。

 

と、ここで私にも軽いアタリ。

おっ‼

ピンキスじゃない⁉ ( ≧∀≦)

(余りの釣れなさにピンキスで喜んでいる私)

f:id:yggxq957:20200927152848j:plain

が、かなり期待を裏切られてタケノコメバルの稚魚

何で私にキスが掛かってこないのか・・・。

(T▽T;)ココロオレル

取り敢えず記念に撮っておくかとやってると嫁様にアタリ。

またピンキスだろうと見ておりましたら以外にロッドがしなっている。

f:id:yggxq957:20200927153311j:plain

久し振りのまともなキスです。

何で嫁様だけ・・・。

ここから暫く無の時間が流れる。

アタリもなくそろそろ切り上げるか?

と話しておりましたら又も嫁様のロッドがしなる。Σ( ̄□ ̄;)マジデ

f:id:yggxq957:20200927153643j:plain

本日一のサイズのキスですねぇ。

ここに来てこのサイズを釣るかなぁ~。

( ̄▽ ̄;)サスガヤ~

で息子が登場。

僕にもちょとやらせてと来ました。

頭は寝ぐせでボサボサ。(^_^;)

f:id:yggxq957:20200927154923j:plain

結果は全くの無です。

フグを釣って終了。

今回はここで切り上げる事となりました。

ここで何も釣っていない息子が可哀そうなので餌も少し残っているしベランダのあるポイントまで車で移動して何かしら釣らせてあげる事に。

f:id:yggxq957:20200927155424j:plain

お決まりの雑魚の応酬でしたが息子はそれなりにアタリと引きを楽しんでおりました。

さて、本日の釣果ですが

f:id:yggxq957:20200927155658j:plain

キスを7匹とハゼを1匹でした。

とにかくボーズじゃなくて良かったです。 

【まとめ】

今回は嫁様のご希望で連チャンのキス釣りとなりました。

先週が悪く無かっただけに今の釣れる内に行っておこうと思ったみたいですが結果はかなり渋かった。

昨日の雨の影響もあっただろうし何にしても風が強くてかなりやり辛い釣りとなってしまいました。

といいましてもこのポイントでキスが釣れるのは9月までなんで時期的にも終わりのような気がします。

来月のファミリーフィッシングの予定なんですが、例年では

・ハゼ

・サヨリ

・カワハギ

辺りになりますが釣れてればの話であくまでも予定は未定と言った所でしょうかね。

と言うわけで今シーズンのキス釣りは無事終了です。

 

本日のタックル 

《私》

●ロッド

メジャークラフト 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ レブロス 2000

●ライン

メジャークラフト PEライン 弾丸ブレイド 4本編み マルチカラー 0.6号

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2.0号 8lb

《嫁様》

●ロッド 

メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI

●リール

ダイワ クレスト 2000

●ライン

ラパラ PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.6号 13.9lb ピンク

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2.0号 8lb 

  

《餌》

イシゴカイ

※クリックで詳細確認が出来ます 

 釣果

キス×11匹 

 日時

2020年9月27日(日)

5時半~11時

天気

曇り時々晴れ

若潮 

 

 

こんな記事も読まれてます

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net