神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

港内キス釣りでカレイのおまけ付き

f:id:yggxq957:20190721143552j:plain

鬱陶しい日々が続きますね。

梅雨の時期の釣りは無理してでも行ける内に行っておく。

次に行ける保証がありませんのでこれは鉄則となります。

先日も平日だと言うのに雨の合間に剣先イカ調査に行きました。

今回は雨上がりで風予報も強風だったので恐らく海は荒れているだろうと予測。

しかし港内だったら余り影響はないのではないかと思い早朝からキス狙いに出撃しました。

港内で釣れるキスは外海での投げ釣りで釣れるキスとは違いサイズは小さいですが子供と楽しむにはお手軽でお勧めです。

 

4時半着

風も穏やかで海面も荒れてはいない。

予想通り。

早速仕掛けを作って行く。

f:id:yggxq957:20190721143454j:plain

仕掛けは自作ちょい投げ仕掛け。

通常キスを狙う時はキス針7号を使うのですが時期的にサイズが小さいと思いますので今回はカワハギ鈎1号にしました。

キャストしてゆっくりズッて来てアタリを待つ。更にズッてアタリを待つ。の繰り返し。

コツコツッと来たアタリに合わせる。

f:id:yggxq957:20190721143658j:plain

掛かって来たのはイトヒキハゼ

内海の餌取り的存在なので想定内。 

f:id:yggxq957:20190721143752j:plain

んでもってつぎもやはりイトヒキハゼ

流石に続くと不安がよぎる。

サイドキャストしてゆっくりズッテ来ると。

コツ‼️

と言う切れのいいアタリが。

恐らくこのアタリは本命。 

f:id:yggxq957:20190721143902j:plain

三度目の正直でやっとこキスです。

このまま続くかと思うも。

f:id:yggxq957:20190721144101j:plain

イトヒキハゼ

今回は悩まされそうな感じ。( ̄▽ ̄;)

次に掛かったのはこちら。

f:id:yggxq957:20190721144155j:plain

トラハゼです。

これも餌取りの中の1つです。

可愛いのが掛かった‼️

嫁様の声。

ガシラ・・・?

手に取ろうとしたので思わず大声。

触っちゃダメーーーっ‼  (*`Д´)ノ

f:id:yggxq957:20190721144525j:plain

ハオコゼですね。

頭から背ビレの尖がった針に猛毒があります。

決して手で針を外さないように。

メゴチバサミでハオコゼを挟んでフィッシングプライヤー(ラジオペンチでも良し)で針を外して下さい。

www.kobeakashi.net

と言うよりそろそろハオコゼを覚えて下さいね。(; ̄ー ̄Aマジヤバイカラ

幾度となく今までも釣ってるでしょ・・・。

しかし、このハオコゼが釣れ出すとアホみたいに掛かって来る傾向にある。

f:id:yggxq957:20190721145022j:plain

ほらね。

今度は息子が釣りよりましたわ。💧

どうやら足下で掛かってくるみたいなので落とし込みはしない様に注意しときました。

その後はキスが順調に掛かって来ております。

f:id:yggxq957:20190721145905j:plain

息子もこの通り順調に釣っております。

f:id:yggxq957:20190721150104j:plain

嫁様もこんな感じ。

かなりラインがこんがらがっております。

これを解くのに一苦労。(T▽T;)

f:id:yggxq957:20190721150459j:plain

掛り始めると順調に釣果が伸びる。

f:id:yggxq957:20190721150806j:plain

テンコチも掛かって来ましたね。

f:id:yggxq957:20190721150922j:plain

ここでパタッとキスのアタリが遠のきイトヒキハゼの猛攻。

釣っても釣ってもイトヒキハゼ

気が狂いそう。

 

ここで気分転換に外海を覗きに行く事に。

f:id:yggxq957:20190721151517j:plain

デンジャラスゾーンと化してますねぇ。

強風で白波が立って荒れております。

海の濁りも凄い。

戻ってみると嫁様にイトヒキハゼ以外の釣果があったようです。

f:id:yggxq957:20190721152024j:plain

これはオトメハゼですね。(^_^)

透き通るようなキレイな模様です。

f:id:yggxq957:20190721153048j:plain

そしてチャリコ

もうそろそろこれも餌取りで迷惑な存在となってきますよ。

ここで嫁様が荒れた外海に挑戦して来ると言い残して旅立って行きました。

息子はいつの間にか車でお昼寝タイム突入。

今朝の息子の起床は2時半でしたので眠いはずですね。

私一人内海でイトヒキハゼと闘いながら頑張っておりましたら何だか平べったい魚影が掛かって来ました。

f:id:yggxq957:20190721153616j:plain

カレイの稚魚です。

とても可愛い。

カレイの稚魚が掛かった時は大抵針が飲み込まれている事が多く針を外すと死んでしまうのですが今回は上手に外す事が出来たので優しくリリースしました。

ここで嫁様のご帰還。

f:id:yggxq957:20190721153838j:plain

荒れた海でベラの猛攻に合いながら何とかガシラGETしたそうです。

流石ですね。(; ̄ー ̄Aマネデキン

その後イトヒキハゼさえ掛からなくなり10時半に納竿としました。

f:id:yggxq957:20190721154117j:plain

お持ち帰りはこれだけ。

後はリリースです。

f:id:yggxq957:20190721183601j:plain

やはりキスの天婦羅はホクホク感が最高ですね。

天つゆよりも塩を振って食べるのが一番美味しい。

小さいのは素揚げと骨せんべい。

まとめ

本命のキスは13匹と言う結果となりました。

サイズ的には港内のキスはこれから8月9月とまだまだ大きくなって来ます。

今度は来月に入って再度キス狙いに行く予定ですが更にサイズUPしている事でしょうね。

非常に楽しみです。

話しが変わりますが今シーズンのタチウオのスタートが例年より遅れている感じですね。

去年の今頃はタチウオ狙いに出撃してたんですけどね。

去年のタチウオもイマイチでしたが今年は更に輪を掛けて厳しくなるんでしょうか。

非常に心配です。

 

本日のタックル

《私》

●ロッド

 メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ レブロス 2000

●ライン

メジャークラフト PEライン 弾丸ブレイド 4本編み マルチカラー 200M/0.6号

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2.0号 8lb

 

《嫁様》

●ロッド

メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI

●リール

ダイワ クレスト 2000

●ライン

ラパラ PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.6号 13.9lb ピンク

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2.0号 8lb

 

《息子》

●ロッド

TAKAMIYA(タカミヤ) SmileShip チョイキャス 並継 210ML KW-2360 ブラック

●リール

ダイワ ジョイナス 2000

●ライン

メジャークラフト  弾丸ブレイド 4本編み 0.8号

●リーダー

ラパラ ラピノヴァ フロロカーボン ショックリーダー 5.0号

《ちょい投げ仕掛け》 

・中通しオモリ2号

・カワハギ鈎1号

《餌》 

イシゴカイ

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

キス×13匹

イトヒキハゼ×多数

トラハゼ×4匹

テンコチ×3匹

オトメハゼ×1匹

チャリコ×1匹

カレイ(稚魚)×1匹

ガシラ×1匹

ハオコゼ×5匹

 日時

2019年7月21日(日)

4時半~10時半

天気

曇りのち晴れ

中潮

 

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net