神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

サヨリ&豆アジ狙いでモジャコのおまけ付き

f:id:yggxq957:20190707164442j:plain

豆アジもコンスタントに釣れ始めましたね。

それに混じってイワシ小サバの姿もあります。

更に最近はサヨリの回遊があるみたいでちらほらと釣果がありますね。

今の時期のサヨリは産卵の為に接岸して来るんです。

今回はそのサヨリを狙ってみようかと思いますが餌にアミエビブロックがありますのでせっかくだからサビキで今シーズン初の豆アジを釣ろうかと。

運が良ければグレウマヅラハギが掛かってくれるかも知れません。

我が家のファミリーフィッシングは朝がとても早い。

朝マヅメから始まりますから起床時間がとても早いので朝食はいつも食べれませんのでこの様な所に寄って朝食を買い込みます。

f:id:yggxq957:20190707164845j:plain

もしくはコンビニですね。

 

4時半着

f:id:yggxq957:20190707164959j:plain

早いものでこの時間で既に薄明かるくなってます。

嫁様は朝マズメで胴突き仕掛けで狙うらしいので一番に急いで仕掛けのセティング。

朝マズメってとても釣れる時間帯なんです。

なので嫁様は逃したくないらしい。

続いて息子のサビキ仕掛けのセティング。

f:id:yggxq957:20190707172121j:plain

今回はささめ針の『豆アジ ちょい太ハリス0.8号』。

ささめ針(SASAME) ちょい太豆アジ ピンクベイト S-107 針0.8号 ハリス0.8号

ささめ針(SASAME) ちょい太豆アジ ピンクベイト S-107 針0.8号 ハリス0.8号

 

続いて本命のサヨリ仕掛けです。

f:id:yggxq957:20190707172304j:plain

ささめ針の『お!サヨリOK!極掛遠投Sサイズ

針はささめ針『極掛サヨリ4号

これを使います。

到着早々に非常に忙しい。

私だけですがね・・・。( ̄▽ ̄;)

嫁様と息子はテントの中でくつろぎ中です。

そんか感じで忙しくしていると空がしらじらと明るくなって参りましたね。

早速嫁様が足下に落とし込んでおります。

が、何だかアタリがないみたいです。

グレ辺りか掛かって来る予想だったのだが先陣切って掛かったのが以外。

f:id:yggxq957:20190707172842j:plain

アナハゼですよ。

しかも胴突き仕掛けの三本針の中で一番上の針です。

大抵は一番下の針が多いんですがね。

f:id:yggxq957:20190707173155j:plain

続いてはやはりベラですね。

非常にご不満な様子の嫁様でありますがベラフグの餌取りは覚悟しとかないといけません。

よって想定内です。

息子もテントから這い出して来てサビキを始めました。

f:id:yggxq957:20190707173433j:plain

しかし予想していた豆アジではなくグレです。

嫁様の胴突き仕掛けではなく息子のサビキ仕掛けに掛かって来ましたね。

f:id:yggxq957:20190707173657j:plain

やっとこ息子の本命の豆アジ登場です。

f:id:yggxq957:20190707173744j:plain

良い感じで掛かり始めました。

取り敢えず後処理が大変だから釣り過ぎるなと忠告しておきましたけどね。

f:id:yggxq957:20190707173825j:plain

サッパも掛かってますね。

一般的にはコハダと言う魚です。

寿司ネタではメジャーな魚。

f:id:yggxq957:20190707173930j:plain

忘れてはいけないスズメダイ

何だか嫌な予感が・・・。(; ̄ー ̄A

f:id:yggxq957:20190707174100j:plain

またまたスズメダイ

しかもダブル・・・。

f:id:yggxq957:20190707174204j:plain

今度はグレ

何だかホットしました。

と思ったのは大きな間違い。

f:id:yggxq957:20190707174255j:plain

スズメダイ四連チャン‼

見事な鯉のぼりっ‼

マジ勘弁して・・・。Σ(T▽T;)

f:id:yggxq957:20190707174416j:plain

嫁様は相変わらずベラフグに格闘中。

f:id:yggxq957:20190707174512j:plain

たまにコブダイの幼魚。

同じようなもんです。💧

今日は胴突き仕掛けは撃沈の様子ですね。

f:id:yggxq957:20190707174609j:plain

私だけサヨリが絶好調です。(^_^)

f:id:yggxq957:20190707174723j:plain

良い感じのサヨリも掛かって来てますよ。

それには理由があります。

f:id:yggxq957:20190707174804j:plain

わかります?

足下に落とすとこんなに湧いてるんです。

サヨリが。

遠投しなくてもいいんですよ。

なので良い型だけキープして他は速攻リリース。

と言うか割合がエンピツサヨリが多いので殆どリリースしております。

 

これを見ていた息子がサヨリをやらせてくれと来た。

f:id:yggxq957:20190707175314j:plain

張り切ってやり始めた息子だがバラシばかりでまともに掛かってくれない。

かなり焦っている息子。

私にはこの原因が分かっておりました。

針です。

極掛サヨリ4号』を使ってるんですがこの針は形状が普通のサヨリ針とは少し違うんです。

更になるべくエンピツサヨリが掛からない様に少し大き目のサイズ。

アタリのタイミングが合わないと上手く掛かりません。

なので掛かり易い針に変えました。

f:id:yggxq957:20190707175516j:plain

ささめ針『サヨリ早掛 夜光4号』に変更。

この針の形状は非常に吸い込み易く出来ていて掛かり易い。

しかし飲み込まれ易いので手返しが悪くなります。

f:id:yggxq957:20190707175634j:plain

これに変えた途端に掛ける掛ける。( ̄0 ̄;)

次から次へと掛けてくれるんですが半分くらいは飲み込まれていて針を外すのに往生しております。

f:id:yggxq957:20190707175717j:plain

合わせのタイミングが遅い息子にはピッタリの針ですね。

誰も使って居ないサビキ仕掛けでやり始めた嫁様にビックリの釣果が。

f:id:yggxq957:20190707184707j:plain

モジャコです。

ブリの幼魚。

幼魚でもツバスより更にサイズが小さい魚です。

サビキ仕掛けに掛かって来るとは驚き。

最近はこのモジャコが良く釣れるとは聞いておりましたが投げサビキでも釣れるんですねぇ。

そうこうしている間に息子がこれ。

f:id:yggxq957:20190707183806j:plain

今度はモジャコがサヨリ仕掛けに掛かって来ました。

良い引きしてましたよ~。

サヨリ仕掛けにも掛かって来るとは又も驚き。

嫁様と息子が釣れば当然に私も釣りたい。

嫁様のサビキ仕掛けを使ってやってみるも。

f:id:yggxq957:20190707184256j:plain

グレでしたね。

モジャコではなかったですが良いサイズのグレなので良しとします。

f:id:yggxq957:20190707185134j:plain

そんでもって息子が2匹目のモジャコ

私は1匹も掛からず。

私はいつもこんなんですよ。

程なくしてアミエビがなくなり終了です。

f:id:yggxq957:20190707185338j:plain

お家のお隣さんにサヨリ4匹とモジャコ1匹をおすそ分けして残ったお持ち帰りはこんな感じ。

一番上はツバスなんですがお隣でやってたルアーマンのお兄ちゃんが息子にくれた物です。

ありがとうございました。m(__)m

f:id:yggxq957:20190707185550j:plain

夕食はこの様にお刺身ばかり。

毎回我が家はお刺身しか食わんのかい‼って感じですね。

f:id:yggxq957:20190707185634j:plain

ちなみにサヨリを握りにしてみたんですが・・・。

めっちゃ旨い‼

サヨリの握りは最高です。

まとめ

嫁様の胴突きは全くダメでした。

根魚シーズンも終わりなのでしょうかね。

サヨリはリリースした数も途中まで数えてたんですが余りの多さに途中でやめました。

それ程爆釣。

その中で良いサイズだけを選ぶと19匹でした。

豆アジは釣れすぎると後が大変になるので途中でストップ。

画像にはありませんが小サバも釣れてました。

予想外のモジャコも釣れて良い感じの釣果となりましたね。

 

 

本日のタックル 

【胴突きタックル】

●ロッド

メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI

●リール

ダイワ クレスト 2000

●ライン

ラパラ PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.6号 13.9lb ピンク

●リーダー

Rapala(ラパラ) ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb

 

【サビキタックル】

●ロッド

TAKAMIYA(タカミヤ) SmileShip チョイキャス 並継 210ML KW-2360 ブラック

●リール

タカミヤ H.B CONCEPT ELPIS 1000

●道糸

ナイロン2号

 

【サヨリタックル】

●ロッド

シマノ スピニングロッド ルアーマチック S86ML 8.6フィート

●リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 14 エクセラー 2500

●ライン

クレハ(KUREHA) ライン シーガー PE X8 200m 1.2号

●リーダー

Rapala(ラパラ) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb クリア RFL20M20

●サヨリ仕掛け

ささめ針 お!サヨリOK 極掛遠投 S

●針

ささめ針 極掛サヨリ糸付 針4号

  

  

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

 釣果

豆アジ×25匹

サヨリ×多数

モジャコ×3匹

ガシラ×3匹

小サバ×5匹

サッパ×1匹

コブダイ(幼魚)×1匹

グレ×4匹

アナハゼ×1匹

ベラ×多数

スズメダイ×多数

フグ×多数

日時

2019年7月7日(日)

4時半~10時半

天気

晴れ

中潮

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net