神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

子供もOK‼家族で使える万能ロッド

f:id:yggxq957:20180101074424j:plain

我が家の息子は只今6歳。

5歳から釣りをやっております。

と言うかやらせております。(;^_^A

やり始め当初は基本投げサビキ。

しかし釣りに慣れて来た今ではちょい投げでのキスハゼ

足元の落とし込みで小物狙いをするようになりました。

しっかりとアタリのタイミングも判別できます。

子供って呑み込みが早いなと思う今日この頃。

ファミリーフィッシングデビューには最適のセット

使ってたロッドは

タカミヤ SmileShip チョイ投げロッド&リールセット180

単品だとこちら

タカミヤ SmileShip ボンパクト180

TAKAMIYA(タカミヤ) ロッド SmileShip ボンパクト 180 KP-2016 グリーン

TAKAMIYA(タカミヤ) ロッド SmileShip ボンパクト 180 KP-2016 グリーン

 

セットで付いてるルアーはこちら。

タカミヤ SmileShip 小型糸付リール BN−1

TAKAMIYA(タカミヤ) リール SmileShip 小型糸付リール BN-1 CM-222 レッド
 

当初は投げサビキが出来ればいいかと思い安セットを購入。

しかしこのロッド。

釣りの幅が広がって来た今はグラス100%のロッドが故に重さのある投げサビキにはいいのだがハリやコシが無くちょい投げで投げでは距離が出ない

更に軽いオモリだと重さが余り感じられない

特に稚魚などのアタリが分かり辛い

それでも息子はきっちりと釣り上げるんですがね。(;^_^A

正直な所、私でも分かり辛いアタリを敏感に感じるみたいです。

なのでやって出来ない事はないし、しっかりと釣果があるので、ま、いいかと思ってたのだが先日の釣行後に不注意でティップを折ってしまった。

仕方がないので新調するかと。

息子の次なるレベルアップのロッド

どうせ買い替えるなら投げサビキにも使えてちょい投げにも使える都合の良いロッド。

少しロッドのランクを上げてやるか。

息子の身長が113㎝

今まで使ってたのは6ft(1.8m)

身長も当初よりは伸びてるので7ft(2.1m)辺りで何か良いロッドはないかと探してみるも中々に都合の良いロッドは無い。

《条件としては》

・投げサビキに使える(オモリ8~10号)

・2号~5号のオモリを使うちょい投げが出来る

・身長が113㎝の子供で扱える長さ

・子供用なのでリーズナブルな価格

ロッドの長さに関しては使う分には多少長くても扱えます。

実際に8.6ft(2.59m)の私のロッドでサヨリ釣りをしてましたから。

器用に扱うものです。

しかもエギングまで。

しっかりとシャクってアオリイカを釣り上げました。

しかし、長いロッドは自重もありますから自分で投げる事が出来ないので投げるのは私の役目。

なので自分で投げて釣って が出来る長さは息子の身長を考えると今の所7ft(2.1m)が限界かと。

私なりに探してみて行き当たったのが

プロマリンミニパックサビキ210

しかしちょっと悩む。

先径(㎜):0.9

とティップが今までの半分の太さ

適合鉛:1号~10号

となってるので投げサビキでの許容範囲ではあるが・・・。

重さのあるサビキを投げる時に先径が0.9㎜ではティップがかなりしならないか?

子供が投げるが故にしなり過ぎると投げ辛い。

でもグラス100%だから差し引き0になる・・・かな・・・?

ちょい投げだけなら問題ないのだが・・・。

悩んだ挙句に『釣りに行かなきゃ始まらないっ!』てぃーくさんが丁度子供用のロッドの買い替えを考えて探していると言う事なのでご相談。

我が息子とてぃーくさんのご子息は1つ違いなのでかなり参考になるかも。

 てぃーくさん曰く

 『グラス100%なのでいくらかでもカーボンが入って多少ハリがあるとなお良さそうな感じなんですけどね

と言うご返答。

成る程・・・。

やっぱりカーボンが入ってる方がハリがあって投げやすいよね。

カーボン入りでリーズナブルなロッドか・・・。

息子の釣りもシーズンオフだし地道に探すかと思ってるとてぃーくさんからコメントが。

いいのを見つけたらしい。

長さも2.1mと2.4mのラインナップがありますし、カーボン含有率は97%と高めだし、適合オモリも5〜12号とチョイ投げするには最適な感じです

との事。

それがこちら

タカミヤ SmileShip チョイキャス 並継210ML

TAKAMIYA(タカミヤ) SmileShip チョイキャス 並継 210ML KW-2360 ブラック

TAKAMIYA(タカミヤ) SmileShip チョイキャス 並継 210ML KW-2360 ブラック

 

今ならお値段も値引きが入って3300円位と言う事なので実際に店頭に見に行ってみた。

タカミヤ商品なので当然『釣具のポイント』です。f:id:yggxq957:20171229194736j:plain

ありました。

PB商品だけあって数も揃ってますね。

f:id:yggxq957:20171229194944j:plain

手に取って見てみる。

エギングにも使えるんだね。

値札シールを見ると通常は4200円。

これは定価。

PB商品なのに普段は定価なのだろうか。

f:id:yggxq957:20171229195030j:plain

年末年始セールと言う事もあってお値段も3380円(税込み)でした。

釣具のポイント年末年始セールはこちら(1月8日まで)

釣具のポイント』の良い所は価格表示が税込みである事。

なので分かり易い。

しかも他の量販釣り具屋と比べると全体的に安い。(微妙な差ですが)

いいんじゃない?

これなら私と嫁様も普通に使えるわ。

使ってみてダメでもこの値段じゃ諦めつくし。

正月に息子を連れて買いに来るか。

息子と共に

元旦に息子を連れて『釣具のポイント』に行く予定が元旦に予定が入ってしまい、更に家族会議で釣り初めが2日に決まり釣り初めに間に合わないと言う事で急遽年末31日に正月買い出しついでに行って参りました。💦

タカミヤ SmileShip チョイキャス 並継210ML』は何種類かカラーがあります。

息子は赤っ‼

と申しておりましたが残念ながらラインナップにはないらしい。

私の息子、何故だか赤が大好き。

私の子供の頃は皆が青を選んだはず。

皆さんもそーじゃなかった?

だって赤はピンクに次いで女色だもん。

秘密戦隊ゴレンジャーでも赤はリーダーだったけど青がよかったなぁ。

そー言えば秘密戦隊ゴレンジャーってピンクを『桃』って呼んでなかったっけ?

赤レンジャー・青レンジャー・黄レンジャー・桃レンジャー・緑(ミド)レンジャー

だったよね。

今は絶対に横文字だよね。

時代の流れを感じるわ。

話しがそれましたが💦

f:id:yggxq957:20171231164026j:plain

ラインナップのカラーリングはブラック/ブルー/イエロー/ピンクの4種類。

しかもブラック以外はメタリック調。

色合いがかなり派手で眩しい。💧

f:id:yggxq957:20171231163927j:plain

息子が選んだのがブラック。

イエローとかピンクを選ばれたらどーしようかとドキドキしておりました。

だって私が使う時にその色じゃちょっと恥ずかしいかな。(;^_^A

f:id:yggxq957:20171231164443j:plain

自分で精算すると言う事なので3380円とポイントカードを握らせてレジへ。

f:id:yggxq957:20171231164626j:plain

精算が終わって戻って参りました。

新ロッドの概要とは

自宅に戻り早速開封。

f:id:yggxq957:20171231173112j:plain

全体的にはこんな感じ。

f:id:yggxq957:20171231173341j:plain

ちゃんと絡み防止ガイドになってます。

タカミヤの安いロッドって意外に絡み防止ガイドになっているが出来ればもう少しトップガイドの角度が90度ではなく浅くなっていれば満点なんだけどな・・・。

f:id:yggxq957:20171231173135j:plain

ブラックと言うよりグレーに近い。

f:id:yggxq957:20171231193911j:plain

カーボンが97%って高いよね。

f:id:yggxq957:20171231173201j:plain

リールは上から締め込んでいくみたいです。 

ティップに10号のサビキのカゴを吊るしてみた。

f:id:yggxq957:20171231192717j:plain

いいんじゃないか?

次に我が家でよく使う自作ちょい投げ仕掛けのオモリ2号を吊るしてみた。

f:id:yggxq957:20171231193631j:plain

 適合オモリが5-12号だが2号のオモリでしっかりと重みを感じれますよ。

これがカーボンの威力?

グラス100%とは大違い。

これには息子も満足のご様子。

釣りに行くのが楽しみ~っ‼

と申しておりました。

まとめ

新年用に息子にプレゼント。(お年玉は別ですw)

でもこのロッド。

子供用と言う訳ではないんですよ。

普通のロッド。

価格の割にカーボン 含有率が97%とかなり高い。

サブロッドとしても申し分ないと思います。

正に格安万能ロッド。

ファミリーフィッシングで価格的にも1本は持てても損はないですよ。

色んな釣りに使い回せるので非常に便利。

むしろファミリー各1本ずつ持っててもいいんじゃないでしょうか。

※あくまでもファミリーフィッシングの枠内での話しです

タカミヤ SmileShip チョイキャス 並継ラインアナップは240(8ft)もあります。

TAKAMIYA(タカミヤ) SmileShip チョイキャス 並継 240M KW-2360 イエロー

TAKAMIYA(タカミヤ) SmileShip チョイキャス 並継 240M KW-2360 イエロー

 

しかし240になるとロッドパワーがML(ミディアムライト)からM(ミディアム)になりますので適合オモリが5~12号が10~20号になります。

そうなると軽量オモリでのちょい投げが難しくなるとは思います。

幅広く使うにはこの『タカミヤ SmileShip チョイキャス 並継210ML』が最適かと。

 

 

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net