神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

もぐもぐサーチの初出陣と嫁様の胴突き仕掛けで小物狙い 結果はいかに?

f:id:yggxq957:20210606054355j:plain

今回は息子の運動会が中止になり土曜日なのに半ドン授業で登校となりまして、嫁様の希望でその間に釣りに行きたいとの事。

夫婦水入らずでの釣行はかなりお久し振りなんですが時期が時期だけに何狙うの?状態に。

私的には先日に買ったYAMASHITAもぐもぐサーチでアオリでもやろうかと思いますが嫁様は?

当初はサヨリと申しておりましたが無理でしょと言う訳で毎度の胴突き仕掛けで小物を狙う事になりました。

嫁様曰く、釣果はともかく久し振りに糸を垂らせればそれで満足らしい。

お互い釣果は気にしないで気晴らし釣行と相成りました。

と言う事で初めに言っておきますが今回の大した釣果は期待しないで下さい。

7時半に息子を送り出してこちらもすぐさま出発。

 

8時45分着

f:id:yggxq957:20210605161002j:plain

この時間から始めるの何年振りだろうか。

恐らく釣りに復帰した当初以来じゃないかな。

当時は息子もまだ幼稚園生・・・月日が経つのは早いよね・・・その分私も年を取ってるんだな・・・あの頃は・・・(* ̄ー ̄)

・・・って感傷に浸っている場合ではない。

一番釣果を求めるのはやはりマズメがいい。

ファミリーフィッシングで明け方からって正直に言って邪道だと思います。

子供を暗い内から起こして日が昇る前にポイントイン。

しかし、食料調達の為のファミリーフィッシングであれば朝マズメから挑むべしっ‼

これは間違いない。

この時間になるとある程度魚の活性も落ち着いてしまっているんですよねぇ。

今回みたいに釣果度返しでお遊びなら何時でもいいと思いますよ。

f:id:yggxq957:20210605161334j:plain

前日は一日中雨だったせいで海面にはゴミが浮いておりますが思ってた程ではない。

海水に濁りもありません。

先ずは嫁様に自作胴突き仕掛けをセッティングしてお渡し。

【自作仕掛けの作り方はこちらで】

www.kobeakashi.net

f:id:yggxq957:20210605161610j:plain

餌は青イソメ300円分。

これでも一人分なら午前中遊ぶのには余る程の量です。

さて、私のアオリイカ狙いの仕掛けなんですが、YAMASHITAのもぐもぐサーチと言うエギ。

簡単に言えばエギに餌を付けて狙ってみようと言う物。

f:id:yggxq957:20210605162814j:plain

f:id:yggxq957:20210606191226j:plain

ほんとそのまま。( ̄▽ ̄;)

上に乗っけただけの物ですね。

これを投げてほっとくだけなんでシャクる必要なしっ‼
YAMASHITAさんの遊び心もここまでくれば大したものですよ。

と言う訳で投げてロッドを立て掛けておきます。

f:id:yggxq957:20210605163918j:plain

いや、ほんとね、これで簡単に掛かれば今までアオリを釣るのに一生懸命シャクってたのは何だったんだとなりますよ。

んで、ジッと穂先を眺めながら思ったんですが明石海峡は流れが速いからアッと言う間に流されて行くんで頻繁に投げ返さないといけないのでは・・・と言う事。(; ̄ー ̄A

f:id:yggxq957:20210605164741j:plain

嫁様はと言うとせっせと小物を釣りあげております。

f:id:yggxq957:20210605164932j:plain

相変わらず癒されるチビガッシー。

小物釣りの定番ですが即リリースの繰り返し。

f:id:yggxq957:20210605165438j:plain

そしてホシササノハベラ。

同じベラでもキュウセンなら持ち帰りはありなんですが殆ど掛かって来ない。

f:id:yggxq957:20210605165738j:plain

たまにクジメ。

アイナメと間違える方が多いんですが釣れるのは殆どがクジメ。

アイナメなんて近年は全く掛かって来ない。
嫁様はこんな感じで雑魚と戯れております。

 

私の方はと言うと時折投げ返しておりますが全くのノーバイト。

f:id:yggxq957:20210605170328j:plain

暫くしてあげてみると地味に餌がダメージを受けてるんですが小魚に突っつかれてるみたいです。

考えてみたら確かにこの流れになりますよ。

餌を新しいのに付け替えて再度キャスト。

時折ティップを上げてみるんですが・・・。

ズシッ‼
おっ⁉  Σ( ̄□ ̄;)

掛かったかっ‼

おいおい

重いよ。

いいサイズのオアリじゃないか???

f:id:yggxq957:20210605170910j:plain

はいっ‼

定番の落ちです。

海藻・・・。(ー_ー;)

ここで嫁様と話し合った結果ポイント移動する事に。

場所が変われば違った魚が掛かって来るもの。

f:id:yggxq957:20210605171417j:plain

アナハゼです。

お口の中はブルーミントと言う毒々しい姿ですがサイズが良ければ刺身も美味しい。

但し身もブルーミントですが。

f:id:yggxq957:20210605171714j:plain

ハゼも掛かって来ました。
ホシササノハベラとガシラは相変わらず掛かってるんですがサイズ的には先ほどのポイントよりサイズUPしている感じです。

私の方はと言うと相変わらずのノーバイト。

f:id:yggxq957:20210605192034j:plain

最後は15cmのガッシーが掛かってお昼になり終了としました。

釣った魚は当然にオールリリースです。

私のアオリは撃沈でした。

【まとめ】

初出陣のもぐもぐサーチは全くダメでしたね。

餌なんで釣れる要素はあると思ってるんですが、やはり今回は時間帯の問題が大きいのかなと思います。

やはりマズメがいいかも。

あわよくばタコでも掛かるんじゃ・・・とも思ってたんですが甘くはなかった。

嫁様の釣果に関しては予想通り。

チビガッシーとベラのオンパレードだろうとは思ってましたので。

只、嫁様のミラクル発動で何かしらと言う期待は多少あったんですけどね。

今回は嫁様のガス抜きのお遊び釣行でしたので釣果はともかくそれなりにのんびりとした釣りとなりました。

 

本日のタックル 

《私》

●ロッド

ダイワ エメラルダス MX 86M

●リール

ダイワ クレスト 2500

●ライン

メジャークラフト  弾丸ブレイド 4本編み マルチカラー 200M/0.8号

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 5.0号 20lb クリア

●エギ

ヤマシタ エギーノ もぐもぐ サーチ 3.2号 ケイムラキビナゴ

 

《嫁様》

●ロッド 

メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI

●リール

ダイワ クレスト 2000

●ライン

ナイロン

  

※クリックで詳細が見れます 

 

 釣果

チビガシラ×5匹

ホシササノハベラ×多数

アナハゼ×1匹

ハゼ×1匹

クジメ×1匹

 日時

2021年6月5日(土)

9時~11時半

天気

曇り

長潮 

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net