神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

2023年釣り初めのファミリーフィッシングは最悪なスタートでした・・・

新年明けましておめでとう御座います。

毎年恒例である我が家の釣り初めですが、今年はやっぱりと言うか案の定と言うか息子は不参加です。

なかなか一緒に釣りに行ってくれなくなって久しいですが、行かないと分かっていてもいざ断られると寂しいものがありますね。

こればかりは仕方がない。

釣りキチに育てられなかった私の不徳の致すところです。

本日は午後に息子のサッカークラブの送りをしないといかないでので短時間ですが嫁様と夫婦水入らずの釣り初めとなりました。

 

さて、今年一発目は何狙う?

と言ってもこの時期の魚種は限られる。

短時間と言う事で気長に狙っていられないので簡単に胴突き仕掛けで落とし込みをする事に。

・ガシラ

・アイナメ

・クジメ

狙いと言った所でしょうかね。

仕掛けの『胴突き』は手作りになります。

作り方は過去記事で紹介しております。

ご参考にして下さい。

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

沈み石の隙間を狙うので根掛かり必須。

なので少し多めの仕掛けを作ります。

今回は8セット作りました。

6時半着

日の出は7時6分。

オモリは5号で餌は青イソメ。

サクッとセッティングして嫁様が早速スタート。

少しの間嫁様の様子を見ておりましたが掛からないようです。

ならば私がと沈み石の間に落としてみました。

コツコツ

と小刻みのアタリ。

タイミングを合わせてフッキング。

プルプルとティップが震える。

小さいがこの瞬間が心地良い。

掛かって来たのはクジメ。

これをアイナメと勘違いしている方が非常に多いのだがアイナメとクジメでは天と地の差。

価値は当然にアイナメ。

クジメは食べても少しクセがありますね。

ここで簡単な見極め方をご紹介しましょう。

尾っぽを広げて扇形ならクジメ。

くの字になってればアイナメです。

この見極め方法が簡単だとおもいます。

その他にも見極めポイントがありますので詳しくは過去記事に書いておりますのでご参考にして下さい。

www.kobeakashi.net

嫁様より先に掛けたのは久し振り。

気を良くして更に沈み石の隙間を探ってみる。

コツコツ

と小刻みのアタリ。

タイミングを合わせてフッキング。

これもクジメですね。

 

ここでアクシデント発生。

数日前にカメラの充電を満タンにしてたのだがいきなり電池切れ。

マジか・・・。

寒さで放電したのか・・・?

私はブログ用の画像は1匹につき数枚撮ります。

1枚目を撮った直後に電池切れ。

仕方が無い。

ここからはスマホで撮るか。

スマホで横向きに撮るのってシャッターが非常に押し辛いんですよね。

片手に魚で片手に横向きシャッターは指が上手く届かない。

ここで2回目のアクシデント発生。

スマホが手からポロ。

あっ‼

えっ‼

ちょっとっ‼

あーーーーーーっ‼

そのまま海の藻屑に・・・。

隣でやってた方も一部始終を見ていたのか落ちた瞬間

あーーーーーーっ‼

私以上に叫んで頂きました。

ご清聴ありがとうございました。

まるで『おむすびころりん』・・・。

マジかよ・・・。

急いで覗き込むも目視は出来るが当然に取れるはずもなく。

11月に機種変で変えたばかりのスマホ。

ショックで魂が抜けましたわ。

スマホ自体は買い替えれば済むがSDカードに入っている沢山の思い出画像が・・・。

これが一番大きい。

Googleのクラウドに入れて無かったんだよねぇ・・・。

暫く少し先に沈んでいる私のスマホを眺めながらどうやって回収出来るのか色々と考えていのですが・・・。

落ちている場所が足下ではないんですよねぇ。

何故にそんなにダイブした???

って位の距離。

丁度沈み石と石のくっ付いている間。

少し凹んでいる所にフィットしてるわ。

距離にして3m~4m位か・・・。

石の間だからタモではすくい切れんな。

何か・・・こう・・・挟む物・・・高枝切りバサミが必要か・・・。

と想像を張り巡らしていると

落ちた物は仕方ないじゃん

どーしようも無いよ

沈んでるスマホ眺めてても仕方ないから

取れてたとしてももうダメでしょ?

水に浸かったんだから

と嫁様のドライな言葉が。

確かにそうなんですがね・・・

見える所にあるもどかしさ。

いっそのこと石の間に入ってしまってどこにあるのか分からないであって欲しかった。

やる気が失せて朝食を取る事に。

ここからは嫁様のスマホで撮影。

美味しいはずのパップヌードルの味気ない事。

動揺して縦に撮っちゃったわ。

そんな私を尻目にクジメを釣っております。

その後チビガッシーも釣ったのですが私はそれ所ではない。

嫁様のスマホで携帯ショップの来店予約入れたり高枝切りハサミはネットで幾らで購入出来るのかなど色々と・・・。

そうこうしている内に10時でタイムアップ。

釣果はクジメ4匹のガシラ1匹。

結局持ち帰りサイズは無しでオールリリース。

【まとめ】

ほんと最悪な滑り出しでした。

スマホを落とすなど当然に初めての事。

ナイトゲームの時はさすがにテトラ等で撮影したりするので落下防止に体に紐でくっ付けているのだがまさか日中のベランダで。

しかも柵から距離があり、もしもの時の為に柵に背を向けての撮影をしてたのに・・・。

それも

デジカメの予想外の電池切れ

    ↓

仕方なく使ったスマホを海に落とす

なんなの?この流れ。

って感じでしょうかね。

しかも落としたポイントからそんなに転がる⁉

みたいな・・・。

今年一発目がこれじゃ先が思いやられる。

今回の内容ですが久し振りにクジメラッシュでした。

ほんとアイナメが釣れなくなりましたねぇ。

後、ガシラですね。

基本的にガシラ中心になるかと思っていたのですが予想外でした。

 

 

《タックル》

●ロッド

メジャークラフト 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ レブロス 2000

●ライン

ナイロンライン3号

●仕掛け

手作り胴突き仕掛け

《餌》

アオイソメ

※クリックで詳細確認が出来ます 

 釣果

ガシラ×1匹 

クジメ×4匹

 日時

2023年1月8日(日)

6時半~10時

天気

晴れ

大潮 

 

 

こんな記事も読まれてます

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net