神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

ファミリーフィッシングで初の場所移動

f:id:yggxq957:20180325210450j:plain

釣りシーズンインはまだまだ先の今日この頃。

この寒い時期は基本根魚狙いとなりますが、今年に限っては例年を下回る海水温の低下で本来釣れていい魚までが釣れにくい状況となっております。

先日にやっと底を脱して折り返したようですが、そんなに急には海水温は戻りません。

我が家の去年末から今日までの時期のファミリーフィシングは『明石海浜ベランダ』での根魚狙いを中心としておりますが、かなり渋いですよね。

私は夜にライトゲームなどを楽しんでおりますが、嫁様の釣りに行けないストレスと、思う様に釣れないストレスがかなり溜まってきてるようです。

なので最近のファミリーフィシングの言い出しっぺは必ず嫁様です。

しかも2週間も前からの予約です。

今回の嫁様はこのような無謀な事を言い出しました。

『林崎漁港ベランダに釣りに行くっ‼』

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・。💧

この時期の林崎漁港はかなり渋い。

砂地で根魚が隠れる物がない為に根魚が少ない。しかも極端に水位が低い。

この林崎漁港ベランダは砂地の遠浅でカレイ狙いの有名ポイント。

今の時期は花見カレイ狙いの投げ釣りアングラーの方々がおります。

我が家の去年の『林崎漁港ベランダ』の釣り初めは6月に入ってからでした。 

www.kobeakashi.net

この時期『林崎漁港ベランダ』で何を釣る?

せいぜい5月に入ってから様子見が一番いいかと思うのだが。

『ダメ元でいいから行きたいっ‼』

『たまには明石海浜ベランダ以外に行きたいっ‼』

前回、前々回とガシラが1匹程度の釣果しかなかったからね。

どうせダメなら違うポイントでと言った所なのかな。

そこまで言うのなら別に構わないが・・・。

ボーズでも知らないからね?(;^_^A

はっきり言って『明石海浜ベランダ』より渋いよ。

と言う訳で久し振りの『林崎漁港ベランダ』へ出発する事に。

8時半着

f:id:yggxq957:20180325173548j:plain

気温も暖かで絶好の釣り日和。

釣果が伴えばの話ですが。

駐車スペースには多くの車が停まっております。 

f:id:yggxq957:20180325173825j:plain

予想していた通り花見カレイ狙いの投げ竿が並んでおります。

 《花見カレイとは》

桜の咲くこの時期に釣れるカレイの事で産卵が終わり捕食する為に接岸して来ます。

その為に活性が良く大型も釣れるので狙うアングラーが多い。

f:id:yggxq957:20180325175025j:plain

海は穏やかで良い感じです。

海面をみると稚魚の小さな群れが泳いでます 。

その向こうにはボラが数匹。

少しづつシーズンに向けて動いている感じがします。(^_^)

なのでもしかしたら今回は何か釣れるのではないかと言う淡い期待も。

f:id:yggxq957:20180325191059j:plain

先ずはいつもの簡易テントを設営。

嫁様の仕掛け。

f:id:yggxq957:20180325191301j:plain

 自作ちょい投げ仕掛け。

私の仕掛けは。

f:id:yggxq957:20180325191422j:plain

 私はと言うとやはりここに来たからには花見カレイを狙うしかないでしょ。

簡易投げ釣り仕掛け。

針はカレイ鈎12号

オモリは8号を使うのでそこそこの距離は出るはずです。

当然餌は贅沢にアオイソメ1本掛け。

嫁様は早々と仕掛けを投入しております。

しかし、全くアタリが無い様子。

水位が低くて狙うブロックや岩も無く攻めはぐっている様子。

そりゃそーだわ。

覗けば砂地が見えて魚が居無いのが分かるけど取り合えずそこに落とすしかないんだもの。

釣れる気は全くしないだろーね。(ー_ー;)💧

見えるのは小さな稚魚とボラだもん。

私はと言うと大きなアタリは無いものの仕掛けを巻き上げると1本掛けのアオイソメがキレイに無くなっている。

再度投げるも同じ。

アタリが無いのに餌が無くなる。

餌取りがいるか? (・_・;

だとすると針は大き過ぎる。

キス鈎7号に変えてみるか。 

再度投げ入れて穂先とにらめっこ。

しかし、これと言ったアタリが無い。

仕掛けを巻き上げるとやはり無くなっている・・・。💧

ここで嫁様が。

全くダメっ‼

魚が居ないもんっ‼

だから言ったじゃん。

この時期でのここは渋いって。

どーする?

広げた大荷物まとめて移動する?

明石海浜ベランダに

移動する

そですか (;^_^A

んじゃそうしましょう。

花見カレイは後ろ髪引かれるが仕方が無い。

今回はファミリーフィシングなので。

しかし、餌取りの正体が非常に気になる。

私一人なら粘ってみるのだが恐らくフグのような気がする。

急いで片づけて移動開始。

移動して来ました明石海浜ベランダ

9時半着

f:id:yggxq957:20180325201827j:plain

結構な人がいます。

釣れている様子はないがやはり気候がいいので行楽の一環なんでしょうね。

f:id:yggxq957:20180325202305j:plain

海は林崎に比べて流れがある感じです。

足元を覗くと一面ワカメ。💧

岩の隙間が全く確認出来ん。(ー_ー;)

ハシゴして来たからには何とか釣果が欲しい所。

仕掛けを作って嫁様に手渡し。

私は同じく花見カレイを。

f:id:yggxq957:20180325202744j:plain

穂先を眺めるもやはり全くアタリ無し。

仕掛けを巻き上げると林崎とは違いアオイソメもそっくりそのまんま。

無傷でのご帰還です。

すると嫁様の毎度の雄叫びが。

来たーっ‼

やったやったーーーっ‼

おっ‼

早速⁉

f:id:yggxq957:20180325203452j:plain

クジメです。18㎝。

この時期でまずまずのサイズではないでしょうか。

穴が目視出来ないのにどうやって釣ったのかと聞くとワカメの中に落とし入れたそうです。

成る程。

やはりワカメが隠れみのになってるんですねぇ。

移動して来て良かったね。(  ̄▽ ̄)

ここで私は花見カレイは諦めて胴突き仕掛けに変更。

嫁様から少し遠いワカメの切れ目を狙ってみようかと。

しかし、待てど暮らせどアタリがない。

f:id:yggxq957:20180325204719j:plain

息子もここ最近全く出番がないが頑張っております。

三人して我慢の時間が流れてると。

嫁様にアタリが。

f:id:yggxq957:20180325204901j:plain

チビガッシーです。

f:id:yggxq957:20180325205126j:plain

キレイにフッキングさせてますね。

どんなに小さくても毎回キレイにフッキングさせるんですよね。

どれだけアタリに敏感なんだか。

尊敬に値します。

その後アタリも全く遠退き納竿する事に。

えっ⁉

私の釣果ですか⁉

当然ありましたよ。

f:id:yggxq957:20180325205838j:plain

テンヤですが何か?(・_・)

しかも錆びて使い回せそうにないやつ。

と落ちが付い所で本日は終了です。

f:id:yggxq957:20180325210650j:plain

f:id:yggxq957:20180325210835j:plain

初めてクジメを塩焼きにしました。

身がホクホクとしていて皮もしっかりとした感じてとても美味しいです。

まとめ

やはり林崎漁港ベランダはまだ厳しいですね。

しかし、花見カレイは期待出来るかも。

周りは釣れてなかったですけどね。

明石海浜ベランダと違って投げて餌が無くなる状態なので何かは反応があり面白いと思います。

明石海浜ベランダはワカメに落とし込む。

これしかないですね。

釣果を望むのであればかなり厳しいです。

 

本日の仕掛け

●ロッド

メジャークラフト 釣り竿 スピニングロッド ファーストキャスト シーバスFCS-862ML

●リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 16 クレスト 2000

●道糸

ナイロン2号

●仕掛け

自作ちょい投げ仕掛け

《針》

オーナー白狐針1号

《オモリ》

中通し2号

www.kobeakashi.net

 ●餌

アオイソメ

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

 釣果 

クジメ×1匹

ガシラ×1匹 (リリース)

 日時

2018年3月25日(日)

8時半~13時半

天気

晴れ

小潮 

f:id:yggxq957:20180325212402p:plain

 

 

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net