神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

フロートでメバル25cm‼ in 神戸空港ベランダ

f:id:yggxq957:20180405220701j:plain

良い天気の日が続いております。

風も穏やか。

こんな日はやはりメバるしかないでしょ。

いつもの様に平日なので短時間になりますが行ってみますか。

神戸空港ベランダへ。

18時20分着

f:id:yggxq957:20180405220830j:plain

思ってたより少ないですね。

というか殆どいません。

最近は風が強くて潮の流れが速い日ばかりが続いております。

やはりこれが原因なのでしょうかね。

今日も予報では北の風2mのはずだったがポイントインしてみると意外にもほぼ無風。

潮の流れはと言うと。

f:id:yggxq957:20180405221101j:plain

これもまた珍しく穏やかな感じ。

こんな日は滅多にありません。

今回は釣れる予感がしますよ。

タックルを組み終わって日が落ち切るのを待っていると隣に入って来た餌釣り師のおっちゃんが話し掛けてきたのでダベって時間潰し。

垂水からメバルを狙いにここに来たらしいが・・・。

ここより垂水漁港の方が釣れるのでは?と言うとビックリしておりました。

私が垂水在住なら絶対にここへは来ない。

近くに良い釣り場があるのに勿体ない。

ある意味おっちゃんはチャレンジャーです。

さて、日が落ちたので今日はフロートを使って表層を狙いたいと思います。

f:id:yggxq957:20180405221234j:plain

アルカジックジャパン シャローフリークF10.5g

アジメバアーミー0.4♯14

漁港ワームアンダーインチ神バナナ

実はこの神戸空港ベランダでフロートを使うのは初めて。

今までライトワインドしかやった事がありません。

理由として深さがあるから。

なのでワインドだと水深を広く狙えます。

今回は初の表層狙い

理由としてやった事がないから。

それだけの理由です。

結果がどうなるか楽しみですね。

フロートは遠投出来る様に10.5gを使います。

キャストしてみると潮は若干西から東へ流れております。

流れに任せて流して行き、たまにアクションを入れながらリトリーブ。

これを繰り返して行きます。

手前に来た時にクッとティップが下を向く。

開始していきなりのバイト。

今回のロッドはフロートを投げるのでメバリング用ではなくライトゲーム用のロッド

ロッドパワーが固めなのでアタリを弾いてしまう前に瞬時にフッキングさせます。

気持ちいい位にテップが曲がります。

以外にいいサイズか?

19時10分

f:id:yggxq957:20180405221347j:plain

シロメバル19㎝

惜しいっ‼

今年目標の20㎝オーバーに届かず。orz

前回もこれ。

なかなかにギリギリの所で20㎝を超えてくれない。

しかし、このサイズでもいい引きをしてくれます。 

f:id:yggxq957:20180405221859j:plain

上顎にフッキングしてますね。

さい先いいスタートです。

再度西側にキャストして東に流して行きます。

時折リトリーブを止めてフォールも入れて行く。

そしてまたチョンチョンとアクションを交える。

ガツッ‼

引ったくる様なバイト。

瞬時にフッキングさせるもキツめに絞めてるはずのドラグが鳴る。

えっ⁉何だ⁉  Σ( ̄□ ̄;)

改めて絞め直してファイト開始。

今回はラインもリーダーもいつもより太めに入れてるからタックルに不安はない。

ロッドを持ち上げて引き寄せながら強引にリールを巻いて来る。

その度にかなりの抵抗を見せてくる。

これは絶対に尺メバだな。

確信を持ってファイトを続ける。

最後の悪足掻きか一気にティップが真下に曲がる。

ヤバイっ‼根に入られる。

潜らせまいとロッドを立てて抵抗すると。

ズボッ‼

と言う音が聞こえるかの様に水中にあったはずのフロートが瞬時に空高く舞っている。

あっ‼ リーダーが切れたか・・・⁉

回収すると・・・。

フックが折れてる・・・💧(ー_ー;)

 

悔しいので再度同じポイントを打って行く。

暫しバイトがない。

さっきのヤツはどこかに行ってしまったか。

諦めかけた時に。

ガツッ‼

おっ‼再来かっ‼

しかし、重いが先程と違い抵抗が軽い。

以外にティップが曲がってはいる。

潜る隙を与えない様に足元まで引き寄せて一気に抜き上げ。

19時44分

f:id:yggxq957:20180405221559j:plain

 来たー‼メバル25cm

危ない危ない。キャッチした瞬間にフックが折れました。

ここでこのサイズが釣れるなんて思ってもみなかった。

やはり居るものですね。

尚更先程の奴が気になる。(ー_ー;)

もしかしてメバルではなくてポン(アイナメ)チヌ

抵抗の仕方はシーバスではないのはわかる。

しかし・・・このジグヘッドってフックが弱い?

25cmで普通は折れるかなぁ 。

やはり気になるので同じポイント辺りを丁寧に打って行くもバイトなし。

地合いが過ぎたか・・・?

タイムアップの21時が近づいて来ている。

せめてもう1匹上げたい所。

と、クッとバイト。

瞬時にフッキングさせるもかなりの抵抗。

潜ろうとするのでロッドを立てる。

んで又もバラシてしまいました。orz

時間も来て切れ良くここで納竿としました。

f:id:yggxq957:20180405222205j:plain

結局はかなり遊んだ感じだが釣果は2匹。

25cmが釣れた事だしOKでしょう。

並べると19cmがチビメバルに見えますね。(;^_^A

 

f:id:yggxq957:20180405222351j:plain

f:id:yggxq957:20180406184654j:plain

まとめ 

神戸空港ベランダでの初めてのフロートゲームでしたがかなりハマりましたね。

今回はタイミング良く表層に浮いて来てくれてたみたいです。

今シーズンは1月に27cm・今回25cmと25cmオーバーが調子良く来てくれてます。

この先もこの調子で釣れてくれたらいいんですけどねぇ。

今回使ったジクヘッドのフック弱過ぎじゃないです?

オープンゲイブのフックで掛り易い感じですが折れると意味がない。

大き目が掛かった時にバラシも多い。

先日の嫁様もバラシてますからね。

フックサイズが♯14だからかも知れませんね。

今度はフックサイズを上げみようと思います。

《アルカジックジャパン シャローフリークF について詳しくはこちらの記事で》

www.kobeakashi.net

《アジメバアーミー0.4♯14について詳しくはこちらの記事で》 

www.kobeakashi.net

 

本日のタックル

●ロッド

メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ リール 16 クレスト 2004

●ライン

ラパラ PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.6号 13.9lb ピンク

●リーダー

ラパラ ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 30m 1.5号 6lb クリア

●ジグヘッド

ヤリエ アジメバアーミー 0.4g 14号 

●ワーム

漁港ワームアンダーインチ・アジSP 神バナナ

●フロート

アルカジックジャパン シャローフリーク F10.5g

●スナップ

TICT(ティクト) ラクリップ ノーマル

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

メバル×2匹

 日時

2018年4月5日(木)

19時~21時

天気

曇り

中潮 

f:id:yggxq957:20180406060030p:plain

 

 

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net