神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

嫁様メバリングデビュー@果して釣果の程は?

f:id:yggxq957:20180331230207j:plain

週末恒例になっております明石方面のメバリング

何とか軽量ジグヘッドの扱いも分かりかけて来た今日この頃。・・・と思いたい。(;^_^A

今週もその予定でいたのだが、息子が急遽知り合いの家にお泊まりする事に。

で、手が空いた嫁様。

『私も行けるわぁ (  ̄▽ ̄)』

以前よりメバリングにはかなり興味を持っていたが息子を連れて夜の寒い中は無理と諦めておりましたがここに来て又と無いチャンスが。

 行くの?(・_・)

私的には一人の方が気楽でいいのだが、日頃気持ちよく送り出してくれているのでここは家族サービスではなく嫁様サービス

只、嫁様が行くに当たり制約が出て来ます。

・テトラが苦手(ましてや暗闇など以っての他)

・近くにトイレが必要(女性だからね)

・フローティングベストを持ってない

となると必然的に限られたベランダでのゲームになってしまいます。

取り敢えずヘッドライトは購入しとくか。

身支度を整えていざ出撃。

向かうは無難に大蔵海岸

20時着

f:id:yggxq957:20180331230313j:plain

満月の月明りが光々と照らす幻想的でキレイな夜です。

しかし、釣り人は殆どいません。

端に餌釣り師5人グループがいるだけです。

何故なら・・・。

激流強風だから。(T_T)

予報では南4mだったがやはり海辺はかなりの風。

4mでも大概なんですけどね。

思いっ切り向かい風です。

せっかくの嫁様のメバリングデビュー戦ですのでやるだけやってみようと言う事に。

もしかしたら弱まって来るかもしれないしね。

初心者嫁様のタックルはフロートFシステムでやって貰います。

その方が風に関係なく軽量ジグヘッドを飛ばせるからやり易いでしょ。

f:id:yggxq957:20180331231336j:plain

アルカジックジャパン シャローフリークF10.5g

ヤリエ アジメバアーミー0.4g#14

漁港ワームアンダーインチ・アジSP 神バナナ』 

私はいつものこちら。

f:id:yggxq957:20180331231001j:plain

と思ったがこの強風で1gは無理でした。

強風向い風に戻され全く飛ばない。💧

なのでライトワインドで様子を見て私もフロートFシステムに変えようかと。

f:id:yggxq957:20180331232111j:plain

ゼスタ スターヘッドタッチダウン2.5g#6 

マナティー38 ケイムラ ブルーファントム

 取り敢えずこれでスタート。

嫁様が私の説明ではイメージが湧かないからやって見せてくれとのリクエストなのでフロートの実践を見せてレクチャー。

f:id:yggxq957:20180331232751j:plain

良い感じで黙々とやっております。

この状況でしかもデビュー戦でそんなに簡単には釣れる事は無いだろう。

微笑ましく見守るか。(^_^)

私もキャストしてワインドを入れるもかなり流される。

当然ボトムも取れる訳も無く手探り状態。

手前にはワカメが群生しているのかかなり引っ掛かる。

かなりやり辛い。

と嫁様が。

来た見たいっ‼

えっ⁉早速⁉マジでっ⁉  Σ( ̄□ ̄;)

見るとジリジリとドラグが鳴っております。

ドラグが鳴ってるの⁉

どーしよっ‼

引き寄せられない‼

マジっすか‼

急いで私のタックルを巻き上げて駆け寄るも。

あぁ~外れた・・・

合わせ入れた?

入れるの?

釣りでは基本でしょ・・・

引いてるから引っ掛かってるものだと・・・

いつもやってる餌釣りと一緒・・・

だったら初めに教えてくれなきゃ

すんません

何故か謝っている私。

気を落とさないでやってれば又来るよ

(早々に二匹目のドショウは居ないと思うが・・・)

しかし、さすが嫁様。

いきなりドラグが鳴るサイズを掛けるかなぁ。

デビュー数分後ですよ。

メバリングはド素人ですよ。

ドラグの鳴り方から推測するも恐らく25㎝オーバー確定だったよね。

かなり焦る私。

その後私に2回バイトがあるも乗せ切れず。

もう少しなんだけどな・・・。💧

と嫁様が。

何かウキが無くなってるんだけどー

えっ⁉フロートが無くなってるの?( ̄□ ̄;)

フロートだけ無くなるなんて意味わからん。

もしかしたらリーダーが細過ぎたか?💧

仕方が無い。

私が使う予定のフロート7.5gを使うか。

数個用意しとけばよかったな。

これで私はワインドオンリー決定です。

強風が緩んでくれればジグ単に変えれるんだけどなぁ・・・。

来たよーっ‼

えっ⁉

又っ‼  Σ( ̄□ ̄;)

今回はしっかりとフッキングさせた様子。

急いで駆け寄ると嫁様のこん身の抜き上げ。

f:id:yggxq957:20180401000115j:plain

シロメバル22.5㎝です。

背ビレが青い感じだけどブルーバック?

f:id:yggxq957:20180401083023j:plain

 口の外側からフッキングさせてますね。

私の今年の目標の20㎝オーバーを軽々とクリアー。orz

しかもデビュー戦1匹目で。

開始から30分しか経ってません。(ー_ー;)

いつも思うのだが我が家の母子って何なんでしょうね。

釣りに関してはとてつもない何かを発揮してくれます。

6歳の息子もエギング初デビューでいきなりアオリイカ釣ったし。

 《詳しくはこちらの記事で⇩》

www.kobeakashi.net

私だけ何も持ってない凡人です。

いや、不運しか持ってないからそれ以下かも。 (T_T)

一家の主としての威厳が掛かってきましたので何とか釣果が欲しい所だが強風が爆風に変わり海も白波が立ち荒れて来たので21時に泣く泣く納竿としました。

しかし、嫁様はこの状況でもまだやろうとしてたから凄いわ。(;^_^A

この粘りが私と違う所なのでしょう。

f:id:yggxq957:20180401084829j:plain

f:id:yggxq957:20180401203125j:plain

 まとめ

嫁様のメバリングデビュー戦でしたが私からは何も言う事はありません。

1時間と言う短時間でのゲームとなりましたが上出来です。

嫁様に『メバリング』 どうだった?と聞いた所、『地味だね』と言われました。(T_T)

メバル相手にどんなファイトを期待していたのでしょう。

昼間の釣りの方がいいかな』とも。

理由を聞くと『暗くて何も見えないし』だそうです。

その割にはエギングには行きたがるから訳わからん。(ー_ー;)

今回は息子のお泊りがあったから行けた訳ですが、草々にタイミング良くある訳ではないでしょうから次の機会は殆ど無いでしょう。

私としてはメバリングにもう少し感動を感じて欲しかったかなぁ。 

 

本日のタックル(嫁様)

●ロッド

メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI

●リール

ダイワ リール 16 クレスト 2004

●ライン

ラパラ PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.6号 13.9lb ピンク

●リーダー

ラパラ ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 30m 1.5号 6lb クリア

●ジグヘッド

ヤリエ アジメバアーミー 0.4g 14号 

●ワーム

漁港ワームアンダーインチ・アジSP 神バナナ

●フロート

アルカジックジャパン シャローフリーク F10.5g

●スナップ

TICT(ティクト) ラクリップ ノーマル

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

メバル×1匹

 日時

2018年3月31日(土)

20時~21時

天気

晴れ

大潮 

f:id:yggxq957:20180401195709p:plain

 

 

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net