神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

初上陸‼ 東二見人工島@明石方面メバル6連敗脱出なるか⁉

スポンサードリンク

f:id:yggxq957:20180318101917j:plain

早いもので明石方面週末メバリング6週連続でのボーズを食らっております。

1月は悪くなかったが2月に入ってからどツボです。(T_T)

場所を選ばず居る所に行けば釣れるのでしょうが、詳しくは書けませんが我が家には釣りに行く条件と言うのと釣って持ち帰る条件というのがありまして、これがなかなかに行動範囲を狭めております。

ま、言い訳に過ぎないのですがね。もどかしさを感じているのも確か。(;^_^A

そんな事を言ってても始まらない。

そろそろ気温も上り海水温も底から折り返した感があるのでここら辺で何とか脱したい所。

こんな私の不甲斐なさを見兼ねたのかよし。さんから『二見に行ってみる?』とのお誘いが。(^_^)

お願いしまーすっ‼

 【東二見人工島】

この東二見人工島は明石の西端に位置するポイントで私は行った事がありません。

何故なら自宅からかなり時間が掛かるから。

しかし、明石方面6連敗を食らっている私に断る理由などありません。

当日よし。さんは夕マズメ前から入っているとの事。

私は仕事が終わって出発です。

20時20分着

f:id:yggxq957:20180318031151j:plain

やはり遠い。

ポイントインするまでに自宅を出て2時間半💧

時間帯的に大渋滞してるのが大きな原因なんですけどね。 

西向きのポイントにいるよし。さんにご挨拶して状況を聞くも渋いとの事。

よし。さんはロリメバル1匹だけ釣っておりましたがバイトすらないとの事。

釣り人も全く居ない中で暫く二人でキャストすもHitする雰囲気ナッシング。💧

ここで表向きのテトラ帯にポイント移動する事に。

f:id:yggxq957:20180318032005j:plain

遥か向こうに明石大橋が見えますね。

周りを見渡すとメバル狙いの方が2人程居ます。

今回のジグヘッドとワームはやはりこちら。

f:id:yggxq957:20180108110751j:plain

漁港ワームアンダーインチ・アジSP 神バナナ』 

レベロク マメアジヘッド1g#14

海は見た目はベタ潮になっており満潮から下げ潮に入った所。

月明りも無く風もないので非常にやり易い環境ではあるが何分初めてのポイントでいきなり夜なので海の雰囲気もイメージも湧かない。

足元のテトラがどのように入ってるかもわからない。

とにかくキャストして始めてみるか。

ボトムから徐々に上げて行く作戦に。

カウント10からリトリーブしながらチョンチョンとアクションを入れて誘いをかけて行く。

足元に来ると毎回引っ掛かりがある。

そのお蔭でどのラインまでテトラが入っているか確認が出来る。

幸いにも引っ掛かってもすんなりと外れてくれるので非常にやり易い。

暫しカウント10でやるもバイトが無い。

徐々に上げて行くかとカウント6に来た時にティップが曲がる。

メバルだとは分かるがいつもの様にカツッ‼とは来ない。

瞬時にフッキングさせて巻き上げる。

f:id:yggxq957:20180318102146j:plain

シロメバル18㎝。

嬉しい明石方面メバル6連敗脱出‼ (  ̄▽ ̄)

f:id:yggxq957:20180318102435j:plain

このジグヘッドとワームはかなり小さいので大抵は丸飲みされている事が多いが今回は上顎にキレイにフッキング出来てます。

食いが浅い?やはりまだ活性は低いのか? (・_・;

アタリの感触もヌメッっとした感じ。

何て表現したらいいのか難しいのだが・・・。

スーッと来てワームを通過ついでに咥えて泳ぎ去る感じ?

狙って一気に来る感じではない。

その後が続かず、たまにカツッアタリがあるがフッキングさせ切れない。(>_<)

アタリがあればその内にHitするだろうと我慢の時間が流れて行きます。

我慢して我慢して1時間半後にティップが下がりヌメッっとしたアタリ。

フッキングさせて巻き上げて来る。

f:id:yggxq957:20180318103618j:plain

シロメバル18㎝。(  ̄▽ ̄)

f:id:yggxq957:20180318104138j:plain

これもキレイに上顎にフッキング出来てはいるがやはりいつもとはアタリが違う。

しかも2匹共向かって左側にフッキングです。

これは偶然なのかな。

しかし、その後がまた続かない。

相変わらず忘れた頃に小さなアタリがあるがフッキングさせ切れない。

腕の未熟さなのだろうか。(ー_ー;)

ここで単独ポイント移動していたよし。さんがエネルギー切れと言う事でお帰りに。

私はもう少し頑張ってみる事に。

暫し粘るもアタリが遠のいたので思い切って再度カウント10まで落としてみる。

するとコツッと言うアタリが。

ん?ボトムに戻った?

同じポイントに打ち込んで探ってみるとクッとティップがしなる。

今度はボトムか。

瞬時にフッキングさせて巻き上げて来る。

抜き上げた瞬間にメバルが爆ぜる。

その勢いでティップが予想以上に曲がり足下のテトラにメバルが激突

( ̄□||||!!

バラシてしまいました・・・。orz

3匹目のメバルが・・・。

その後粘るもアタリが遠のき静かな海となってしまいました。

周りを見渡すと誰もおらず私一人の状況。

時間も日付が変わり1時になっております。

f:id:yggxq957:20180318110435j:plain

気温もかなり下がって来てモヤも出始めて来たので本日は終了とするか。

f:id:yggxq957:20180318110910j:plain

結局はポイント移動して4時間でこの2匹。

バラシた1匹が悔やまれます。(T_T)💦

しかし、目的の明石方面メバル6連敗脱出が出来たので一安心といった感じ。

釣果はともかく気持ち的に満足の行く釣行でした。

f:id:yggxq957:20180318111436j:plain

f:id:yggxq957:20180318180007j:plain

最近は息子が『刺し身 刺し身』と言わなくなった。

恐らく年がら年中刺し身を食べてるから飽きが来てるのだと思う。

最近は『煮付け 煮付け』に変わっております。

お蔭で捌くのが簡単になり大助かりです。(;^_^A

まとめ

今回はかなりの時間をかけて東二見人工島まで行きましたが明石とは言えやはり遠い。

流石に2時間半は心が折れそうになりました。

帰りは深夜と言う事もあって1時間で帰れましたけどね。

メバリングが夜のゲームなのでポイントに向かう時間がどうしても夕方になってしまいますので渋滞は避けては通れないので仕方がない。

よし。さんのお誘いを頂いたお蔭で何とか6連敗脱っするが出来たので良しとしましょう。

よし。さん、ありがとうございました。m(__)m

今回の二見の海は風も無く大潮なのに終始気持ちが悪い程流れてませんでした。

しかも深夜帯からモヤが入って来て周りに人がいなく私一人ボッチで波も無くシーンとした静寂の中がとても怖かったです。

それでもって工業地帯の為に裏の工場(恐らく24時間稼働)の休憩のチャイムが時折鳴り響いって拍車を掛けてました。(笑)

東二見人工島では珍しくないのかもしれませんが。

そのお蔭もあって非常にやり易く軽量ジグヘッドのコツが何となく分かり始めた感じがしました・・・。

・・・と思う。

何事も経験を積まないと上手くはなりませんので心折れずに頑張ります。

本日のタックル

●ロッド

ダイワ(Daiwa) アジングロッド スピニング 月下美人 79UL-T 釣り竿

●リール

ダイワ リール 15 レブロス 2004

●ライン

Rapala(ラパラ) PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.3号 7.2lb ライムグリーン RLX150M03LG

●リーダー

ラパラ ラピノヴァ フロロカーボン ショックリーダー 30m 0.8号 クリア (rap-243320)

●ジグヘッド

レベロク マメアジヘッド1g#14

●ワーム

漁港ワームアンダーインチ・アジSP 神バナナ

 

●スナップ

TICT(ティクト) ラクリップ ノーマル

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

メバル×2匹

 日時

2018年3月18日(土)

20時30分~翌日1時

天気

晴れ

大潮 

f:id:yggxq957:20180318113230p:plain

 

 

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net