神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

アオリイカ 来たーっ‼ 息子がですが何か?

スポンサードリンク

長期休暇中でないと出来ない釣り。

と言うか私的に普段はやりたくない釣り。

我が家の今年の夏の盆休みイベント。

その名も『15時間耐久ファミリーフイッシング』。

この時期の釣は日中の暑さが半端ではないのでやる時間帯は夕方~明朝の9時位まで。

帰宅したら一日死んでますけどね。(ー_ー;)

と言うより日中は暑過ぎて嫌でも朝マズメ・夕マズメ・夜釣りなってしまう。

 

この時間帯にやれる釣りをやってどんだけの種類と数がつれるんだろーね。(・_・)

 

しかし、最近の釣果情報を見ていると台風5号通過後の釣果が神戸~明石辺りでは思わしくないみたいですね。( ̄~ ̄;)

タチウオ・剣先イカとのきなみ壊滅状態?

台風前の爆釣が無い様子です。

今回はしんどい釣行になる予感。(;^_^A

  

で、この時間帯で我が家にやれそうな釣りを考えると・・・。

剣先イカ・タコ・アナゴ・タチウオ・ライトゲーム・ライトショアジギング・ちょい投げ・サビキとこんな所かな。

メインは今の時期は剣先イカタコとサビキで小アジ&中サバと言った所でしょうか。

他は釣れたらラッキーと言う感じ。(^^)

息子は途中で寝てしまうだろうから殆どは嫁様との釣行。

 

で前日に支度をするもかなりの荷物💧

ありとあらゆる釣り道具・竿・食料・着替え・テントなどなど。(ー_ー;)

クーラーBOXも氷がもつように2つ持って行きます。(夜用と朝用)

 

何とか荷物を車に積み終えて16時に出発。

Uターンラッシュのせいかわからんが塩屋辺りからまるは釣り具附近まで大渋滞💦

途中でフィッシングマックに寄り餌の調達。

アミエビチューブタイプ青イソメ。 

予定よりかなり遅れて17時50分着。

まだまだ明るいですね。 

人は思ってたより少ないです。

 

空場所を見つけて先ずは簡易テントの設営。

ベランダの上まで海藻と砂が一面に散らばっております。

恐らく先日の台風で波が上まで上がって来たのでしょう。

海面から結構な高さがあるのにここまで上がって波が来てるとは今回の台風の凄さを実感しました。

 

仕掛けの準備ですがまだ日が高いので息子にはちょい投げを。

嫁様には日没までタコ釣りをして貰います。

その後は剣先イカ。

私は日没後の剣先イカの準備と息子のアシスト。

 

タコエギは先日に作った改造ダイソーエギ。

www.kobeakashi.net 

今回は実釣を兼ねてます。

 

f:id:yggxq957:20170815110709j:plain

 息子のちょい投げ仕掛けは

中通しオモリ2号ハゼ針6号の簡単仕掛け。

餌は青イソメ。

サビキは明朝明け方から頑張ってもらいましょう。

 

今回の嫁様の剣先イカ釣りは最近調達したアジ/メバル用ロッドの安物セットの墨付け。 

www.kobeakashi.net

 

すぐに息子に釣果が。 

f:id:yggxq957:20170815120507j:plain

可愛いチャリコです。

 

f:id:yggxq957:20170815122048j:plain

そんでもって又々チャリコ。

 足下を覗くとチャリコが群をなすようにいました。

 

f:id:yggxq957:20170815122247j:plain

今度はハゼの稚魚。

 

息子の針サイズが小さい為に何でも掛かって来ます。

(何かしら釣れてると機嫌がいいから掛かり易い小さい針にしてます)

んで自分で針を外して全部その場でリリース。

 

嫁様はと言うと潮の流れが見た目より意外に早くタコエギが流されて苦戦中。

結局タコ狙いは明朝の明け方からやると言う事で早々と剣先タックルへ。

日が落ちると息子のちょい投げに当たりが遠退きました。

 

ここで夕食タイム

f:id:yggxq957:20170815122730j:plain

しっかりと食べてこれからの長丁場に備えます。

 

私はと言うと息子のサポートと同時進行出来るアナゴの投げ釣り。

しかしかかってくるのは

f:id:yggxq957:20170815122915j:plain

 毎度のグーフー🐡

 最近は見飽きてきた・・・💦

 

その内に日が落ちたので私も剣先タックル。

しかし、釣果情報通りやはり渋い。

f:id:yggxq957:20170815194751j:plain

1時間後にやっと1杯目。

●ヤマシタ エギ王 Q LIVE 2.0号 R13 RWKMケイムラ温チャージ

f:id:yggxq957:20170815195024j:plain

嫁様はそれから少し時間が経って本日の1杯目。

●ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王Q LIVE 2.0号 N11 NMIKM ケイムラ

墨付けは無事に終了。

 

それを見ていた息子。

暗くなっても続けていたちょい投げを放棄して『僕もイカを狙いたい』との申し出。

言い出したら聞かない性格なのでどーしようかと思案。

ライトエギングの繊細なシャクリは息子には無理だしなぁ・・・。

だったらタコを狙っててとタコタックルを渡してやらせるも、なかなか当たりが無い延々のズル引きがご不満の様子。

だったらエギングの練習でもさせてみるかとシャクリ方とリールを巻くタイミングなどをレクチャー。

f:id:yggxq957:20170815195731j:plain

呑み込みが早いのかかなりいい感じでシャクってます。

どうせならエギでやらせてみるかと息子にその旨を伝えエギを選ばせました。

 

f:id:yggxq957:20170815200016j:plain

 選ばせたのはこの2つ (ダイソーエギ)

タコエギ改造に使ってしまってダイソーエギがこれしか残ってませんでした。

私的には下の紫系だったのですが息子が選んだのは上のグレー。

理由を聞くとグレーは餌の小魚の色に似てるからだそーです。

ふーん。 息子なりにちゃんと考えるんだなぁと感心しつつこちらをチョイス。

 

息子の様子を眺めつつこちらは渋い剣先イカ狙い。

なかなか掛からん。

 

すると息子が

『来たっ‼』

私・・・『おっ 来たか』(とは言ったがなんだぁ?)

『めっちゃ重いっ‼』

私・・・『重い?』(何で重いの?根掛かり?)

『重くて巻かれへんっ‼』

『お父さん代わってっ‼』

『引っ掛ったかな・・・』

私・・・『根掛りしたか?』(参ったなぁ・・・ダイソーだからいいけど)

嫁様・・・『アハハ』

んで私に代わったがロッドを上げると付いて来る。

海藻か?

しかし重いなぁ。

近くに来ると『プシュー プシュー』と言う音。

えっ⁉

嫁様も駆け寄って来る。

ヘッドライトを点けて覗き込むと・・・。

イカが掛かってるわっ‼

巻き上げるも海面から出たら重すぎてロッドが折れそう💦

嫁様に『ラインを手で直接引っ張り上げて‼

もー大騒ぎ。

んでやっとこバラさずに上げる事が出来ました。

f:id:yggxq957:20170815204352j:plain

アオリイカです。

重さは500g。

 

f:id:yggxq957:20170815204158j:plain

 6才の子供が釣りました。

40うん才の私が未だに釣れないイカ。

 6才の子供が釣りましたorz

しかも初エギデビュー数分です。

父として喜んでいいのやら悲しんでいのやら・・・(T_T)💧

しかしながら我が息子にして何かしら持ってる?

以前の明石川河口でも初でセイゴをいきなり釣りよったし。

 釣り師の才能あるっ⁉ (いや💦親バカじゃなくてね💦マジで💦)

 

f:id:yggxq957:20170816080126j:plain

アオリイカとの激闘?の末にダイソーエギは見るも無残な姿に。

瞬間接着剤で補修しなきゃ💧

 

熱冷めやらぬまま目的の剣先イカを続けます。

私も嫁様全くバイトがない中突然息子が。

『来たっ‼』 

マジでっ‼  Σ( ̄ロ ̄lll)

って二匹目のドジョウはいないわなぁ 💧

じゃなければ何だろ。

 

今度は自分で巻き上げてます。

巻けるの?海藻か?

f:id:yggxq957:20170815210525j:plain

何と剣先イカ。

3号のエギでエギングシャクリで剣先イカ。

しかもロッドはエギングロッドではなくシーバスロッド。

剣先イカのバイトがわかるのか? 

私も嫁様もボーゼン。( ̄0 ̄;)

 

いやはや何も言う事はありませんわ。(;^_^A

 

その後息子は眠いと簡易テントへ。

嫁様と2人で剣先狙い続行。

 

f:id:yggxq957:20170815211911j:plain

22時半に私にバイト。

 

その後 23時に雨が降り出し様子を見てたが本降りになって来たので泣く泣く納竿。

雨の降る中で急いで大荷物をお片付け💦

もーずぶ濡れ。

何とか荷物を車に押し込んで車中でしばし様子を見てたが雨がやむ様子もない。

スマホで雨雲レーダーを見てて続行不可能と判断し『15時間耐久ファミリーフイッシング』は途中で終了し帰宅。

 

結局は5時間半でこの超過。

f:id:yggxq957:20170815212847j:plain

いやー渋いっ‼

 

 

f:id:yggxq957:20170816072402j:plain

 

まとめ

 今回は息子のアオリイカ釣果に全部持って行かれたようです。

エギングを始め色々な釣り方のセオリーを基準にしてやってる訳ですが息子の今回の釣果でセオリーって何?と思いました。

釣れる時は何をやっても釣れる‼と言う事でしょうかね。

 

残念ながら『15時間耐久ファミリーフイッシング』は途中でやむなく中止となりましたが・・・このままでは消化不良。

せっかく買ったアオイソメが無駄になる。

アミエビチューブタイプも封を切らないまま。

目的の一つの豆アジも無い。(嫁様が南蛮漬けを作りたかったらしい)

で・・・。

 

 

本日のタックル

剣先イカ

●ロッド

メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ リール 15 レブロス 2004

●ライン

メジャークラフト PEライン弾丸ブレイド 4本編み ライトゲーム用 150M/0.3

●リーダー 

Rapala(ラパラ) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 30m 2.0号 8lb クリア RFL30M8

●エギ

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王Q LIVE 2.0号 N11 NMIKM ケイムラ

ヤマシタ エギ王 Q LIVE 2.0号 R13 RWKMケイムラ温チャージ  

※クリックで詳細確認が出来ます

  釣果

剣先イカ×5杯

アオリイカ×1杯

 日時

2017年8月14日(月)

18時~

天気

晴れのち雨

小潮

 

f:id:yggxq957:20170814101509p:plain

 

 

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net