神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

剣先イカ 絶好調‼ (キス狙い番外編付き)

台風が近づいて来てるみたいです。

台風の前はよく釣れるってどこかで見たような。

剣先イカ、今の内に行ってみるか。

お盆休みは家の予定がビッシリだから行ける内に行っておかないと時期を逃す事にもなりかねんし。

 

と言う訳で帰宅後急いで釣行準備をして出発。

目指すは明石方面

 

 19時半着

 

f:id:yggxq957:20170806092949j:plain風は少し強め。

今の所は以外に波は穏やか。 

 

開始が19時半を回ってしまいました。

周りの皆さんは殆どがキャストしてません。

完全な日没を待ってるのかな? (・_・)

なら私がと一人でキャストを始めましたがなかなかバイトがありません。

 

んで19時43分に一番でHitっ

f:id:yggxq957:20170806092733j:plain

前回より明らかにサイズUPです。

● ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王Q LIVE 2.0号 N11 NMIKM ケイムラ

f:id:yggxq957:20170806092327j:plain

周りを見渡すと いつの間にか人がかなり増えてます。

そして更に続々と人が入って来ます。

その内にあちらこちらで釣果の声が聞こえて参りました。

 

地合い到来。(^^)

f:id:yggxq957:20170806093654j:plain

わずか3分後に2杯目。

そして2分後に

f:id:yggxq957:20170806093904j:plain

 更にサイズUPの3杯目です。

 

f:id:yggxq957:20170806094625j:plain

20時10分

 

f:id:yggxq957:20170806094923j:plain

 20時28分

 

その後2~15分間隔で釣れ続け。

 

f:id:yggxq957:20170806095236j:plain

21時53分のこれを最後にパッタリとアタリが遠のきました。

2時間半経ったこの時点で15杯

 

この辺りから台風特有の強風に。( ̄0 ̄;)

しかも向い風。

ラインがフケまくり。

潮も大荒れ&激流。

しかも足下に向かって💧

隣のお兄ちゃんとお祭りになる事数回💦

漂流ゴミも足下に集まって来ました。

 

キャストして強風に煽られた大量の糸フケを取る為にラインを巻くもエギに全くテンションがかからない。

ティップを右に向けて巻こうが左に向けて巻こうが全くダメ。

 

巻くスピードより潮で足下に戻されて来るスピードの方が速い。

 

漂わせて何とかと思うがバイトが全く分からない状況。

と言うかエギの所在が掴めない💧

 

唯一分かるとすれば普通のエギングみたいに大きくシャクると微妙にテンションがかかりますがそれだと3回シャクルと足下に早々と戻って来ます。

 

全くライトエギングにならない。(T_T)

 

ショートバイトがあると唯一エギの所在が分かるがタイミングが合わず乗せる事が出来ず。

 

上手い人だとここでも乗せる事が出来るんでしょうね。

私は全くダメ。ほんと下手くそ。(;^_^A

 

 

f:id:yggxq957:20170806100648j:plain

22時44分に何とかこの1杯を上げて16杯で納竿。

 

f:id:yggxq957:20170806185316j:plain

 

剣先イカと言えばやはりイカソーメン。

f:id:yggxq957:20170806185412j:plain

 エンペラーと足はガーリックバター炒め。

イカソーメンは息子がしっかりと食い切りました。

まとめ

前回から1週間。

やはり日が経つにつれサイズUPしてますね。

今回は地合いが引いてもちょくちょくバイトがある状況。

上手な人ならもっと釣果を伸ばせてのではないかと思います。

今回で乗せるタイミングと言うのが何となくわかった感じがしますが、かなりのバイトを乗せ切れませんでした。

やはり場数をこなして体で覚えないとダメですね。

嫁様が『次は私も行く‼』と息巻いておりました。(;^_^A

番外編

 実はこの後に三度目の正直でキスを狙って来ました。

剣先イカの釣行が終わりそのまま車で車中泊。(^^)

明け方の5時からサーフでのキス釣りを強行。

以前にこのスポットでの2回のボウズ。(ー_ー;)

納得行かなく三度目の正直での挑戦。

5時過ぎに到着。

f:id:yggxq957:20170806192755j:plain

仕掛けはこちら

f:id:yggxq957:20170806192908j:plain

キス天秤にオモリ5号。針はキス針7号。

 

しかし今回も釣れるのは・・・。

f:id:yggxq957:20170806193223j:plain

 フグ。(ー_ー;)

 

f:id:yggxq957:20170806193331j:plain

またしてもフグ。( ̄0 ̄;)

 

1時間粘るも状況は全く変わらず。

f:id:yggxq957:20170806194013j:plain

相変わらずハリスを切られまくる始末。(T_T)

 

三度目の正直も諦めました。

今年はダメなんだと言い聞かせての納竿。

 

しかしイシゴカイが勿体ないなと新浜漁港ベランダに移動。

もしかしてキスの釣果があるかもとの期待。

f:id:yggxq957:20170806194425j:plain

そしてちょい投げを試みるも釣れるのは・・・。

 

f:id:yggxq957:20170806194538j:plain

餌取りのキュウセンベラの稚魚です。

気力が無くなり納竿。

 

となりの方が私の居た30分位の間にツバスを2匹上げてました。

私はキス釣りタックルしか持ってなかったので指を咥えてみているしかありませんでした。

今日に限って何故に持って来てないのか・・・orz

ダイソージグでやりかたかったー‼

 

 

本日のタックル(剣先イカ)

●ロッド

メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ リール 15 レブロス 2004

●ライン

メジャークラフト PEライン弾丸ブレイド 4本編み ライトゲーム用 150M/0.3

●リーダー

ラパラ ラピノヴァ フロロカーボン ショックリーダー 30m 1.0号

●エギ

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王Q LIVE 2.0号 N11 NMIKM ケイムラ

 

※クリックで詳細確認が出来ます

  釣果

剣先イカ×16杯

 日時

2017年8月05日(土)

19時半~23時

天気

晴れ

大潮

 

f:id:yggxq957:20170806195847p:plain

 

 

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net  

www.kobeakashi.net