神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

ダイソージグでツバスを釣る為の新兵器導入‼

二代目IP-26が殉職してはや数日。

心の傷が癒されぬまま今回になりました。

 

その間に釣具屋へ行ったんだけど、メジャークラフトアイアンプレートって700円もしないのね⁉ 

ネットなら500円位で買えちゃう。

メジャークラフト ルアー ジグパラ ブレード100mm 27g #11 GREEN GOLD

メジャークラフト ルアー ジグパラ ブレード100mm 27g #11 GREEN GOLD

 

 安いわ。

見た目はIP-26と殆ど変わらないんだけど半額以下だもん。

 

使ってる方どーです?

調子いいです?

やっぱりIP-26が釣れる?

 

次回からこちらに変えようかな。

IP-26を1つ買う金額で2つ買えて更におつりが来ますよ。

ネットなら3っ買えます。

  

で今回も数をこなす為にやって来ました神戸空港ベランダ。

18時着

f:id:yggxq957:20170803204358j:plain

 強風です💧

ライトゲームなら速攻諦めるレベル。

しかも最悪の右から左の向かい風。

 

f:id:yggxq957:20170803204519j:plain

海も超荒れ模様。

白波が立って前回より更に酷い・・・。

絶対に台風の影響だよね💧

空は気持ちい位快晴なんだけどな。

んで今回も潮の流れが左方向へ。

 

しかし今日こそはツバスに終止符を打ちたい。

回って来なかったら終止符も打てないんだけどね。(ー_ー;)

頼むよっ‼ ツバスっ‼

 

今回は回って来た時のバイトを逃がさない為にこれを着けました。

f:id:yggxq957:20170803204017j:plain

 アシストフック。

もちろんメジャークラフト。

色んなメーカーからこのタイプのアシストフックは出てますが見比べたらこのメジャークラフトが見た目も良く値段も安かったです。

この赤って何だかそそられません?

んでキラキラの装飾付きだし。

これだけでツバスも寄って来るんじゃない⁉と錯覚を起こしそうです。

もしかしてメジャークラフトの販売戦略にはまってる? (・_・)

メジャークラフト ジグパラ アシストフック5本入 JPS  S

メジャークラフト ジグパラ アシストフック5本入 JPS S

 

  

f:id:yggxq957:20170803204114j:plain

 これを付けたらダイソージグに見えないよね。

ジグパラって言ってもわからないんじゃないっ⁉

・・・少し言い過ぎた。

7.2m離れて見たらって事に訂正。

でもそれだけ見た目はいい感じ。

付けたからと言ってアピールが変わるとか泳ぎが変わるとかそんなのは無いんだけどね。

転ばぬ先の杖と言った所でしょうか。

 

時間も無いので希望を乗せて向かい風に負けじとフルキャスト。

今回は一段と流れが早いなぁ。

 

着水と同時に速攻で流されていきます💧

スピードも速くラインが引っ張られて行きます。

この状況では普通は速攻根掛りロストをするパターンです。

前回に唱えた『ダイソージグ ロスト無し神話』早くも崩壊するのか?

と言うよりこの海の状況でもツバスは海中を泳いでるの?

 

私の周りはと言うと

左側のそこそこの年配の方は浮き釣り。

何もかかって来ない。

何狙ってるんだろ。

と言うよりこの海の状況で浮き釣りってチャレンジャー。

 

右側のお兄ちゃん2人はジグを投げてる様子。

2人ともさっきから根掛かりロストばかりしてます。

この波じゃ仕方がないわ。

 

程なくして1人にジグの上のリーダーに小アジが一匹くっついて上がって来た。

思わず『ジグサビキやってるんですか?』と声を掛ける。

今日初めての釣果らしい。

周りの釣果状況を聞くと

向こうの人が凄く釣ってますよ

との事。

ウソっ⁉今日は上がってるの⁉

期待が高まります。

そりゃもー鈴なりですよ

はっ⁉鈴なり⁉  Σ( ̄ロ ̄lll)・・・

・・・何が?  (・_・)

えっ⁉アジが鈴なりに釣れてますよ

 ・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・💧

 あ~・・アジがね。小アジね。そりゃ鈴なりにもなりますわ。(ー_ー;)

 

ごめん。小アジ釣った後すぐの質問だったもんね。

私の聞き方が悪かった。

・・・ツバスはどーです?

・・・さぁ 見ないっすね

そーですか。ありがとうございます。

 

このお兄ちゃんジグサビキで小アジ釣りに来てるみたいね💧

ツバスは眼中に無い様子。(;^_^A

 

ジグを投げてるからツバス狙いとは限らないか。

 

私の方はと言うと延々とキャストを繰り返すもなかなかバイトが無い。

周りでは相変わらず小アジが釣れまくり。

海が荒れてても小アジって関係ないのね。

しかし、今日は中サバは見ないなぁ。

 

アシストフックを付けた所でバイトが無いと全く意味がないわ。

んで19時になり本日の挑戦は終了。

まとめ

ダイソージグ ロスト無し神話』は健在でした。

これだけ荒れてても根掛かりすらない。

隣のお兄ちゃんロストしまくりなのに。

お兄ちゃんもダイソージグなら良かったのにね。

 

アシストフックですが、バイト無くても何だかHitした時の安心感がありますね。

 

しかしツバスがなかなかタイミングよく回って来ません。

数日は台風の影響があるだろうから当分は釣果は望めないかも。

(ちょっと気弱になってる私)

というより上陸したら釣行事態がヤバイね。

 

何時なんどきタイミングが合うかわからないから行ける間は通おうかと思ってます。

 

ここの所、釣果の無いブログ内容で

申し訳ないっ‼

 

 

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net