神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

本格ツバス狙いと息子のタチウオ半デビュー

なかなか釣れないツバス。

毎回タチウオ前にダイソージグを投げ続けてるけどバイトは1回来ただけ。そしてバラシ(T_T)

波が来てる今の内にと思うが・・・。

やはりダイソージグだから?

いやいや、それはない。

だってメーカーから出てるジグサビキセットのジグってチープでチャチイよ。

むしろダイソーの方がいいんじゃないかと思う。

でも今の所釣果が伴わないね。

 

だったらここで真打登場させてみますか。

私の唯一持っている鉄板ルアー。

コアマン IP-26 プレーンイワシ

神戸空港ベランダでの根掛かりロストが嫌でここでは使いたくなかったんだけど・・・。

 

と言う訳で待ってろよツバス。ι(`ロ´)ノ‼

 

やって来ました神戸空港ベランダ。(・_・)

 

と言いたい所が、仕事から帰宅後に急いで出発の準備をしていると息子が来て

僕も行きたい

今日はダメと言うと涙を流して

僕も行くっ‼

嫁様も今日はダメと言い聞かせるも全く聞かない。

流石に息子の涙に弱い私はお母さんと一緒にサビキをしてるならいいよ

と嫁様の顔を見る。

当然今日はダメとのお言葉が出ると思いきや・・・💧

お母さんと一緒にやるって約束出来る?

って・・・マジっすか⁈

そこでダメって言ってくれれば終了なんですが・・・。

結局嫁様も行きたいのね。

サビキのアミエビも先日の夜釣りで使ってしまってストック無いよ。

仕方ない。行きがけに釣り具屋でチューブタイプを購入するか。

はぁ・・・貴重なツバス狙いの時間が無くなる・・・。

 

で豆助ファミリー。

やって来ました神戸空港ベランダ💧 

 

予定よりかなり遅くなり18時20分着

f:id:yggxq957:20170728225813j:plain

人は意外に少ない。

しかし、画像では分かり辛いですが人が居ない場所には至る所にロッドで場所取りをされてます。

明らかに一人で2~3本を等間隔に置いてる人が多数。

おっ 空いてる。ロッドもないと思って行ってみると数歩後にクーラーBOX&荷物が置かれて人はその隣から2~3本のロッドで場所取りしてる所に突っ立ってるか座り込んでる。

ロッド数本と荷物でそれぞれ場所取りって。

 

いつも思うのですがこれってマナー違反じゃないの?

人がいないのに全く入る隙がない。

こちらは嫁子供連れなのでどうしても狭い所は無理。

と言うかそんな隙間も無い程ロッドの場所取りで埋め尽くされてる。

場所を使ってないなら空けててくれてもいいんじゃない?

一人で何本もロッドを使って広い場所を確保してどーするの?と思う。

ロッドによってキャストする場所を使い分ける訳?

しかもほんの十数mの間を。

んな訳ないよねぇ。

 

ロッドの種類は恐らく

青物用

タチウオ用

夜釣り用(浮きが付いてる)

って感じ。

一人がですよ⁉

んでもって&荷物。

 

結局一番奥が唯一空いており何とか入る事が出来た。

ここが空いてなかったら今日は釣が出来ない所でしたよ。

ここに限らずファミリーで来るとどうしても場所の確保が難しくなりますね。

混んでると周りにもかなりの気を使うし。

 

時間がないので急いでサビキ仕掛けの用意。

今回購入したヒロキューのチューブタイプのアミエビ。

その名も『にぎっていれるだけ』。

そのままじゃんっ‼

 

f:id:yggxq957:20170728231936j:plain

釣り具のポイント800g入り432円

F.Mオリジナル1㎏561円

gではF.MのPBより安いよね。

F.MはPBなんだからもう少し安く出来ないものでしょうかね。

 

f:id:yggxq957:20170728234529j:plain

16時19分干潮下げ止まりなので今現在は水位はかなり低い。

足下のブロックが見えてます。

風は強め。

斜め後からの追風。

潮は相変わらず速い感じ。

日没19時05分なので20分の勝負。

予定では1時間のはずがかなり削られました・・・。(T_T)

 

時間が勿体ないから急いでセッティング。

 

f:id:yggxq957:20170728234843j:plain

このコアマンIP-26で勝負を掛けます。

ロストしたら当分立ち直れないかも  (ー_ー;)💧

ボトムから探って行きます。

いやぁ~💦  根掛かりが恐い~💦

ダイソージグみたいにガンガン行けんわ💧

やはり開き直りが大切だよね・・・。

わかっちゃいるけど体が萎縮してる。

 

数回キャストするも何もバイトなし。

やっぱりダイソージグと違ってバイブレーションが手に伝わってきますね。

やはり違うなぁ。

と思いながらキャストしてると。

ブツッ‼

て音と共にコアマンIP-26が遥か向こうに飛んでいきました・・・💧

呆然と見送る私・・・。

コアマンIP-26が殉職されました orz

リーダーが切れたみたいです。

2号じゃ細すぎたのか・・・な。

こんなロストの仕方って・・・。

 

仕方がないのでダイソージグで続けるも全くノーバイト。

ダイソージグなら2号でも全く問題ないんだけどなぁ。

本格ツバス狙いはこんな結果となってしまいました。

 

嫁様&息子チームはというと絶好調の様子。

f:id:yggxq957:20170729054952j:plain

良い感じの中サバも上がってます。

 

f:id:yggxq957:20170729055138j:plain

前回は小サバが多かったのが今回は小アジの乱舞みたいです。

流石にサビキ。

よく釣れる。

 

まともにツバスを狙う事が出来ずあっと言う間に19時を過ぎてしまい急いでタチウオタックルへ。

f:id:yggxq957:20170729054727j:plain

今回は出来るだけ大タチのみを狙いたいのでマナティ90のパールホワイト/レッドヘッドでスタート。

このフックの錆びってどうにかならないものか。

毎回釣行が終わった後は水に漬けこんで洗ってるんですけどどうしても出て来てしまう。

 

f:id:yggxq957:20170729055548j:plain

 PEは初下しのメジャークラフトの弾丸ブレイドタチウオ専用に巻き替えてます。

 

キャストするもかなりの激流の為にあっと言う間に流される。

延々とラインが出てボトムが取りにくい💦

ここまでの激流は久し振り。

で、あっけなく根掛りロスト💧 

久し振りにロスト食らったわ。

 IP-26に続いて本日2個目のロスト。

かなり痛い。

気を取り直して今度はルミノーバマナティー90

何とこれも激流に流されあっという間に根掛りロスト💧

 

本日3個目。(T_T)

 

ここまで来たら開き直り。

流れの影響が極力少ない様にルミノーバマナティ75に変更。

これが功を奏したのかタイミングよく潮の流れが緩くなったのかボトムが取り易くなった。

しかしなかなか地合いが来ない。

やっと19時50分にHit

f:id:yggxq957:20170729061214j:plain

今日は地合が来ないのかと不安になったわ💧

息子が生きたタチウオを初めて見てテンションMAX。(;^_^A

 

f:id:yggxq957:20170729061409j:plain

 コンスタントにF3が上がります。

 

嫁様&息子チームはと言うとやはり日が落ちてからは当たりが遠退いた様子。

息子もやる事がなく暇そうです。

すると

僕もタチウオやりたいっ‼

いやぁ  ここでは無理かなぁ。

根掛かりがなければやらせてみてもいいんだけどねぇ。

・・・よしっ‼

んじゃHitしたら手渡して巻き上げさせるか。

 

と言う訳で息子と役割り分担。

さっそくHitして手渡して巻き上げさせてみるとタチウオの引きを楽しんでる様子。

 

f:id:yggxq957:20170729061503j:plain

6歳の 息子でも以外に上がるものです。

抜き上げがかなり重そう。

タチウオもそうだけど息子用の竿セットよりロッドもかなり長いしリールも重いからね。

なので私が後からさりげなくロッドのおしりを持ってます。

引っ張られてロッドを落とされてはかなわん。(;^_^A

だから息子の記念すべきタチウオ半デビューの画像が撮れず(T_T)

 

f:id:yggxq957:20170729061620j:plain

 F3.5が上がりました。

サイズUPです。

そりゃ重いわ(;^_^A

日増しに大きくなってますね。

 

f:id:yggxq957:20170729062010j:plain

今日も入れ食い。

F3が中心です。

ベルトサイズは息子自らリリースさせます。

 

f:id:yggxq957:20170729062031j:plain

嫁様から『今日も20時半までね』とご通達が。

えっ⁉

さっき掛かり始めたばかりなのに💧

 

f:id:yggxq957:20170729062214j:plain

今回は40分と言う短い時間内でしたが前回を上回る釣果です。

最後は息子の抜き上げバラシで終了。

まとめ 

今回は出発時の予定外の行動でバタバタとした釣行となりました💧

本格ツバス狙いのはずが時間は無いわ唯一持っていたルアーをロストするわで最悪の出だし。

タチウオでもいきなり2個の根掛かりロストと今日はどーなる事かと思ってましたが、終わってみると息子もタチウオを楽しめたみたいだし、F3.5サイズUP出来たしで良しとしましょう。

 

本日のタックル

サビキ仕掛け

3号針ピンクスキン(F.Mオリジナル )

ヒロキュー にぎっていれるだけ  サビキカゴ専用

 

タチウオタックル

●ロッド

シマノ スピニングロッド ルアーマチック S86ML 8.6フィート

●リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 14 エクセラー 2500

●ライン

メジャークラフト ライン 弾丸ブレイド 4本編み 太刀魚 DBT4-150/0.6WH 白 150M/0.6

●リーダー

Rapala(ラパラ) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb クリア RFL20M20

●ZZヘッド

オンスタックルデザイン ZZヘッド 1/2oz シルバー トレブルフック付

●ワーム

オンスタックルデザイン マナティー 75 Lumi1

  

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

中サバ×2匹

小アジ×20匹

タチウオ×9匹 (F3.5×3 F3×3 ベルトサイズ×3)

 日時

2017年7月28日(金)

18時40分~20時半

天気

曇り

中潮 

f:id:yggxq957:20170730032524p:plain

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net