神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

タチウオの釣果の違いは?短時間で爆釣したけど・・・良かった?

今日は久し振りにダイソージグではなくマナティで大タチに挑戦。

前回、前前回とダイソージグで挑戦しましたが大タチではないにしろ毎回タチウオの釣果がありました。

では本家本元のワインドのマナティではどの位に釣果があるのか。

当然マナティの方が本数は確実に上がると思いますが、差がどれ位あるのかを試したいと思います。

 

ちなみに

ダイソージグ1回目 

3本

ダイソージグ2回目

1本

両日それぞれにバラシ有り。

と言う釣果。

  

この日は息子が幼稚園のお泊り会の為に久し振りに嫁様と二人だけ。

なので二人で夜釣りにでも行くかと仕事が終わって支度をして出発。

当然息子には内緒。

僕も行きたかったっ‼』って怒るのが目に浮かぶ。(;^_^A

息子が夜にやる釣りは無理なので息子がいると普段はなかなかに行けない。

せめて明け方前位から。

 

次の日も仕事があるので夕方から20時位までの2時間だけの釣りです。

嫁様は投げサビキ。

私はマナティでのタチウオ狙いですが19時位までツバスでも狙ってます。

 

行く場所はいつもの神戸空港ベランダ。

18時着

f:id:yggxq957:20170726045550j:plain

 今日も人は少な目です。

何故なら満潮時に足下に波が押し寄せるから。

だと思います。

前回の教訓を活かして長靴を持参しました。

 

f:id:yggxq957:20170726045711j:plain

風は相変わらず強い。

潮の流れも速い。

 

嫁様の投げサビキ仕掛けを作って渡してから私のタックルの準備。

 

早速嫁様に釣果。

流石にサビキは早い。

f:id:yggxq957:20170726045838j:plain

小サバの連発です。 

 

f:id:yggxq957:20170724213357j:plain

使うダイソージグはシルバーの18g

私は一生懸命ダイソージグを投げてるが全くバイトなし。

 

f:id:yggxq957:20170726045950j:plain

嫁様は順調に小中サバ小アジで釣果を伸ばしてます。

 

f:id:yggxq957:20170726050045j:plain

以外にイワシが全く掛かって来ない様子。

 

今日もツバスのバイト無く19時になりタチウオの準備。

f:id:yggxq957:20170718224136j:plain

ルミノーバ マナティ75で攻めたいと思います。

ロッドは公平を期す為にシーバスロッドでやります。

 

キャストするとやはり普段使っているエギングロッド(ワインドロッドの代用で使ってます)より飛距離が出ます。

ボトムまでしっかりと落としてからワインドを入れるとやはりジグと同じで跳ね上がり幅が大きい。

なので小さくシャクリながらリールは1巻を入れて行きます。

キャストを繰り返すもなかなかに地合いが来ない。

19時半を回っても地合いが来ない。

・・・。

今日はどーした?

ボウズか?

と思ってるとその内に隣の方でタチウオが上がったみたいですがこちらは全然。

真隣のお兄ちゃんにもその内に釣果が。

何故だかこちらはなかなかHitしない。

そしてやっと19時40分にHit‼

f:id:yggxq957:20170725231538j:plain

F3弱です。

おしい。

改めてキャストすると連続Hit

f:id:yggxq957:20170725231855j:plain

今度はF3です。

相変わらず夜のタチウオはキレイですね。

すると次々にF3がHitして来ます。

 

f:id:yggxq957:20170726051610j:plain

 19時59分

 

f:id:yggxq957:20170726051155j:plain

20時03分

 

嫁様 はと言うとすっかり日が落ちてからは当たりが少なくなった様子。

突っつかれる感じはあるみたいでたまに小アジが釣れてました。

 

こちらの釣果はまだまだ続きます。

f:id:yggxq957:20170726051427j:plain

20時06分

 

f:id:yggxq957:20170726051920j:plain

20時09分

 

f:id:yggxq957:20170726052516j:plain

ここで足下の波が激しくなって来たので長靴に履き替え

 

再開するとレンジカウント中に引ったくるようなバイト。

急いでベールを戻して合せを入れます。

今までの引きとは格段に違う。

もしかしてドラゴンっ‼  ( ̄□ ̄;)!!

途中でドラグが鳴りラインが出て行く事数回。

何とか近くまで引き寄せて来ると更に潜る引き。

本当にタチウオか? ( ̄0 ̄;)

何か違う。今度は強烈に真横に走る引き。

真横っ⁉  Σ( ̄ロ ̄lll)

そっちは嫁様が投げサビキをしてりるテリトリーっ‼

案の定嫁様とお祭り。

その引っ掛かりでバラシ💧

・・・何だったんだろ。(ー_ー;)

青物のスレ掛りかな。

明らかにタチウオではないわ。

 

お祭りをほどいて再キャスト。

残念ながら今度はレンジカウントでは来ませんでした。

 

まだまだ入れ食いが続きます。 

f:id:yggxq957:20170726050437j:plain 

20時26分

 

f:id:yggxq957:20170726052140j:plain

20時30分

 

終了予定時間をかなりオーバーしてしまいここで終了。

これ以上は明日に差し支える。 

まだまだ行けそうだけど後ろ髪を引かれる思いでやむなく納竿。

 

f:id:yggxq957:20170726052630j:plain

帰り支度中に足場を見ると前回と同じで完全に水没。

ほんとにデンジャラスゾーンです。

まとめ

 タチウオ釣果は地合が来てから50分で8本。(F3が6本ベルトが2本)

バラシは3本だけ。

バラシが少なかったと言う事はタチウオのサイズも日増しにUPして来てるのでしょうか。

だとするとその内にF4~5も釣れるかもです。

取り合えず今日でF3は達成

 

やはり本家本元のマナティは凄いですね。

ジグとは次元が違います。

でもジグで釣れない訳では無い。

数は少ないけどしっかりと釣果はあります。

 

ワインド用にZZヘッドマナティアシストフックケミチューンなどを買い揃えると結構な金額がかかります。

(一つから売ってる訳ではないので)

でもダイソージグなら108円

これでタチウオが釣れるんです。

ロッドに関してははっきり言って何でもいいんじゃない

専用のワインドロッドじゃ無くても爆釣ですよ。

神戸空港ベランダでの二段駆け上がりの根掛かりを考えるとレンジ操作はシーバスロッドの方がかえって使い易いと思いますね。

もう一回位エギングロッドと使い比べてみようかとは思ってます。

 

f:id:yggxq957:20170726185600j:plain

 

本日のタックル

サビキ仕掛け

3号針ピンクスキン(F.Mオリジナル )

アミエビ(F.Mオリジナル アミエビチューブタイプ)

 

タチウオタックル

●ロッド

シマノ スピニングロッド ルアーマチック S86ML 8.6フィート

●リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 14 エクセラー 2500

●ライン

Rapala(ラパラ) PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 200m 1.2号 22.2lb ライムグリーン RLX200M12LG

●リーダー

Rapala(ラパラ) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb クリア RFL20M20

●ZZヘッド

オンスタックルデザイン ZZヘッド 1/2oz シルバー トレブルフック付

●ワーム

オンスタックルデザイン マナティー 75 Lumi1

  

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

中サバ×7匹

小サバ×9匹

小アジ×10匹

真イワシ×1匹

タチウオ×8匹 (F3×6  ベルトサイズ×2)

 日時

2017年7月25日(火)

18時~20時半

天気

曇り

中潮 

f:id:yggxq957:20170726185207p:plain

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net