神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

タチウオにダイソージグで挑戦 其の二

前回にやってみたダイソージグでのタチウオ挑戦。

何故にダイソージグでの挑戦か。

ZZヘッドとマナティの根掛かりロストが嫌だから。(ー_ー;)

本来の目的はボトム付近でのF3~5サイズの大タチ狙い。

ダイソージグだとロストした時の損失が最小限で収まってくれます。

 

しかし、以外にもダイソージグにツバスのバイトがありベルトサイズですがタチウオも釣れてしまいました。

 

以外にやりますダイソージグ。(・_・)

  

今回はダイソーでこの挑戦の為に新たに仕入れて来ました。(神戸市垂水区のダイソー)

f:id:yggxq957:20170723192210j:plain

と言うより嫁様の買い出しに付いて行ったらたまたま見付けた。

結構良い感じのカラーリングがあったので18gと28gの各2種類を買い物カゴに。

40gは今回は必要無いので見送り。

以前にジグサビキ用に18gを買いに行ったら殆ど売り切れ。(三宮のダイソー)

同じ色が3個売れ残り。

それを無いよりましと買占めで今に至ります。

www.kobeakashi.net

なので今回はジグのウエイトサイズを変えて28gで改めてF3~5サイズのタチウオを狙いたいと思います。 

これは使っているシーバス用ロッドシマノ スピニングロッド ルアーマチック S86ML 8.6フィートの適合ルアーウエイトMAXが28gだから。

これ以上の重さの40gがありましたがロッドが無理なので諦め。

これでワインドアクションも前回より少しはやり易くなるかと思います。

 

やって来ました神戸空港ベランダ。

 

18時着。

f:id:yggxq957:20170724230111j:plain

日没19時09分

満潮時20時11分

風は強風。風速5mとなってます。

f:id:yggxq957:20170724230134j:plain

潮は少し早い感じですが強風の為に海面は荒れ模様。

画像ではそんな感じに見えないのが不思議。

 

今日は以外にも人は少な目です。

やはり前回同様に皆さんはツバス&青物狙いなのでしょうか。

確かにタチウオと言っても今はまだまだベルトサイズばかり。

その中で大タチを狙うのが楽しい今日この頃。

間違ってジグに青物Hitしてくれると言う事無し。

 

正直な所、私はライトショアジギングなるものをまともにした事がないのでどのようなアクションを入れていいか分かりません  (;^_^A

周りの人のアクションを見よう見まねです。

 でも、釣れる時は何したって釣れるもの。

これ、私の持論。

 

今回は使うジグはこれ

f:id:yggxq957:20170724213357j:plain

ダイソジグのシルバー28gです。

このカラーはやはりイワシに似せてるのでしょうか。

トリプルフックは市販品に付け替えようかと思ったけど以外にも引っ掛かりがいいのでそのまま使用。

(市販品のがサイズが1サイズ大きかったのもある)

 

大坂湾ではZZヘッドの使うウエイトは大半2/1oz(約14g)又は8/5oz(約18g)が多いのですがそれよりかなり重い28gがタチウオ釣果にどう影響するのかは未知数。

 

前回よりルアーウエイトがあるので更にキャスト時の飛距離が出ますね。

最初からボトムを探って行きます。

前回に根掛かりが全く無かったので安心して攻める事が出来る。

 

形状的なものなのかマナティと違って水の抵抗を余り感じる事なく軽くレンジが上がってくる。

潮の流れの影響も余りない。

形状の違いって大きいね。

 

数回キャッストするも今の所はバイトなし。

毎度の地合い時間より早いのもあるが間違って青物が来ないかと続けます。

 

結局何のバイトも無し。

 

今日は曇ってるので早めに薄暗く なってきました。

そろそろタチウオに向けて準備してよーか。

ここで新兵器。

f:id:yggxq957:20170724213518j:plain

 ダイソーケミカルライト50mm

 

f:id:yggxq957:20170724213607j:plain

 こんな感じで輪ゴムで止めます。

とても原始的な止め方ですが・・・。(;^_^A

 

これでタチウオにアピールはバッチリ。

大タチよ今日こそは来てくれ。

 

その内に足元に異変が・・・。

f:id:yggxq957:20170724213901j:plain

何だかヤバくなって来てない?

満潮時に向かって足元に波が・・・。

満潮時って20時11分ですよ。

只今の時間18時50分・・・。

ここから後1時間20分は海面が上がり続ける訳⁉

 

その内に増々海面が上がって来ます。

f:id:yggxq957:20170724214226j:plain

f:id:yggxq957:20170724214816j:plain

カニさんも隙間から逃げ出してます。

結構な数がいます。こんなに隙間に隠れてるんですねぇ。

 

ここまで波が打ち寄せると釣り所じゃありません。

取り敢えずロッドだけ持って高台に避難。

荷物は階段の上に置いてるから大丈夫。

 

そこでゲーム再開。

どの位の高台って?

f:id:yggxq957:20170724215629j:plain

こんな所。・・・って分かりづらいね💧

 

ここから再開するといきなりバイトがっ‼

時間にして19時20分。

抜き上げると又もやベルトサイズ

リリースサイズだが頭にスレ掛り。

お持ち帰りとなりました。

しかし、地合いが来たっ‼

取り合えずタチウオの画像をと。

・・・って・・・。

デジカメも荷物も全部向こうじゃん‼

バケツも何も持って来てないじゃんっ‼

釣ったタチウオを握りしめ走って元の位置にバケツを取りに。

バケツにタチウオを放り投げると・・・。

海水が入ってないじゃんっ‼

足下に波が打ち寄せる中急いで水汲みバケツで海水を汲み取り投入。

この間にも貴重な地合い時間が過ぎて行く💦

 

取り合えずバケツを持って高台に再度移動。

急いでキャスティング。

画像なんて取ってる暇がない。

あ~~~釣ったタチウオを締めないと・・・。

ってやってる時間が勿体ないわ。

 

するとレンジカウントでいきなりバイトがっ‼

慌てて合わせて巻き上げるも手前でブロックに引っ掛かり痛恨のバラシ💦

まじかよ・・・(ー_ー;)

 

何気に先ほど釣ったタチウオのバケツを覗くと・・・。

タチウオがいないっ⁉

何で?猫に持ってかれた?

周りを見ると落ちてました。

跳ねて飛び出したんだね。

バケツに戻すついでに締めておこう。

ってこうしてる間にも貴重な地合いが過ぎて行く・・・💧

 

急いで再度キャスト。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・。

地合い終了したみたいです。(T_T)💦

 

その後に少し粘ったがバイトなし。

明日も仕事なので20時納竿。

 

本日の釣果は

f:id:yggxq957:20170724222424j:plain

f:id:yggxq957:20170724222513j:plain

ベルトサイズ1本となりました。

片付けの最中に足場を見ると・・・。

f:id:yggxq957:20170724222854j:plain

完全に水没してました💧

まとめ 

神戸空港ベランダでの大潮満潮は気を付けて下さい。

長靴が必要です💧

潮見表の水位の確認は大事です。

恐らく潮見表を見る限りでは水位が150cmを超えるとヤバイみたい。

どーりで今日は人が少ないと思った。

わかってる人は来ないんだね。

 

それでもタチウオの地合いは来るんだねぇ~。

 

居た人もそれなりの年齢の方は帰って行きましたが若人だけは打ち寄せる波に騒ぎながら残ってました。

帰りながら見ていると裸足になってやってましたよ・・・💧

若いっていいなぁ。

ヒアリに噛まれないようにね💧

 

しかし、ダイソージグって凄くない⁉

今の所タチウオに限ってですがボウズ無しですよ。

青物はボウズ連続ですけどね。

でも何だかんだいってもやはりマナティのワインドの方が釣果は上がるのでしょうね。

今回考えたダイソーケミカルライト。

名案だと思ったんですけどねぇ。

以外に釣果は伸びませんでしたね。

ま、タイミングもあるので今回がすべてではありませんけどね。

 

何にしても今回も大タチはダメでした。

次回は原点に戻ってマナティでのワインドでもやって比べてみますか。

 

帰宅してみると5月にネット予約入れていたPEラインが届いてました。 

f:id:yggxq957:20170724230922j:plain

メジャークラフトの弾丸ブレイド タチウオ専用0.8号150m。

白色でキレイだけど汚れは目立たないのでしょうか。

早速明日巻いてみます。

 

本日のタックル

●ロッド

シマノ スピニングロッド ルアーマチック S86ML 8.6フィート

●リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 14 エクセラー 2500

●ライン

Rapala(ラパラ) PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 200m 1.2号 22.2lb ライムグリーン RLX200M12LG

●リーダー

Rapala(ラパラ) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb クリア RFL20M20

●ジグ

ダイソージグ(28g)

 

※クリックで詳細確認が出来ます

 

  釣果

タチウオ×1匹  (ベルトサイズ)

 日時

2017年7月24日(月)

18時~20時

天気

曇り

大潮 

f:id:yggxq957:20170724225318p:plain

 

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net