神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

神戸空港ベランダでタチウオ&サゴシ狙い

f:id:yggxq957:20180801211537j:plain

今年のタチウオはどうしたんでしょうかね。

殆ど釣果が聞こえて来ない。

上がってもベルトサイズに満たないタチウオで1~2匹

タチウオのメッカ武庫一でさえ釣果が上がってこない状態。

剣先イカもかなり遅れ気味でタチウオ同様本当に群れで回って来るのかとハラハラしております。

昨日は岐阜県の『mi-yanの釣りと家庭菜園日記』のmi-yanさんが神戸旅行ついでにこのポイントでタチウオワインドで釣果を出されておりました。(^_^)

www.mi-yan00618.net

記事を読んでるとどうしても行きたくなる。

平日の短時間ではあるが行ってみるかな。

青物と言えば小さいサゴシジグサビキに掛かってくるらしいから少し遊んでみるか。

 

と言う訳で18時半着。

f:id:yggxq957:20180801212034j:plain

やはり最近の釣果が悪いせいなのか暑さのせいなのか分からんがアングラーの方々が少ない。

殆どの方が青物狙いみたいですね。

餌釣り師の方は数名程です。

f:id:yggxq957:20180801214804j:plain

今回もえげつない位に潮が流れておりますね。(ー_ー;)💧

前回は短時間で3個のロストをしてかなりのダメージ。

今回は釣れないまでもロストだけは避けたい。

さてさて、タチウオまでは時間があるのでそれまでサゴシに挑戦してみましょう。

仕掛けは自作ダイソージグサビキです。

f:id:yggxq957:20180801212530j:plain

ダイソージグ18gにメジャークラフトのアシストフックを2個装着しております。

しかし、メインはこちらじゃないんですよ。

f:id:yggxq957:20180801212838j:plain

このサビキ仕掛けに掛かって来るんです。

これがメインでジグはお飾り。

遠くにキャストする為のオモリ変わり。

あわよくばツバスでも掛かって来てねと言う感じです。

この作り方はこちらに書いております。⇩

www.kobeakashi.net

 

 取り敢えずどんなものか分からないから表層から徐々にボトムを下げて行く作戦に。

キャストしてシャクったりリトリーブしてみたりとやってみるもアタリが無い。

その内に空が何となく赤みを帯びて来た時間帯。

コツッ‼ググッ‼

入り込む様なバイトが。

瞬時に合わせを入れるとチリチリと軽くドラグが鳴りティップが下を向く。

良い感じの引きである。

途中にもう一度しっかりとフッキングを入れる。

抵抗感を感じながら巻いて来る。

そして抜き上げ。

f:id:yggxq957:20180801213935j:plain

しっかりとサゴシが掛かっておりました。

今回のサビキ仕掛けの針は7号針

この針のサイズは中アジ・大アジ用(20~30㎝)。

しっかりと下あごにフッキングしておりますね。

この勢いで2匹目を狙いたい所。

キャストしてシャクリながらジグを流して行く。

数回繰り返すと バイトが。

コツッ‼ググッ‼

瞬時に合わせを入れて巻いて来る。

途中でもう一度軽く合わせを入れるとフッと軽くなる。

バラシたようである。

仕方が無い。

気を取り直してキャストすると一気にロッドから抵抗感が無くなる。

(・_・;???

違和感を感じて巻き戻すと。

f:id:yggxq957:20180801215408j:plain

サビキの道糸の結束が外れておりました。

・・・結びが甘かったか・・・。(T_T)

今回はジグサビキの仕掛けはこれだけしか持って来ていません。

強制終了と相成りました。

ま、メインはこちらではなくタチウオですのでここでお遊びは終わり。

諦めも付きますよ・・・。

・・・(;一_一)ヨビヲモッテキテレバヨカッタ

 

 仕方がないのでタチウオの仕掛けでもセッティングしてるか。

f:id:yggxq957:20180801220359j:plain

毎度のルミノーバ マナティー75

www.kobeakashi.net

 

f:id:yggxq957:20180801220554j:plain

日もかなり暮れて来たので始めてみましょう。

潮の流れは一段と早くなっております。

前回の教訓を活かして今回はカウント20止まりで勝負です。

それ以上やると恐らく根掛します。

中層から表層でのゲーム。

キャストして始めるもまだ空が赤い内は全くダメ。

赤色が無くなった頃合いに。

ガツッ‼

瞬時にフッキング。

根掛りじゃないよね・・・。

恐る恐る巻きながら再度フッキングを入れるとティップが上がる。

来たっ‼(^o^)

久し振りの感触である。

何ともいえない待ちに待った抵抗感。

タチウオだわぁ~

足下まで巻いて来てこん身の抜き上げ。

よっこらしょ

f:id:yggxq957:20180801221554j:plain

上がって来たのは情報通りF2のベルトサイズ。

いやいや。

まだまだ分からんぞ。

再度キャストしてカウント20。

シャクってシャクッて

ガツッ‼

おっしゃー連発っ‼ (*`Д´)ノ!!!

f:id:yggxq957:20180801222153j:plain

・・・何だか短い・・・?(ー_ー;)

f:id:yggxq957:20180801222325j:plain

F2切ってますわ・・・。

マジでこのサイズしか釣れんのか?

次にベルトサイズだったら今日は終了しよう。

このサイズばかり釣っても仕方がない。

しかしその後暫くバイトが無い。

本日は終了か?

と思ってると。

ガツッ‼

おおっ‼来たよ‼

Σ(゜Д゜)

 

f:id:yggxq957:20180801222912j:plain

あれっ???

メッチャ細いな・・・。

f:id:yggxq957:20180801223034j:plain

本日一番の細さ。(ToT)💧

と言う訳で20時納竿です。

f:id:yggxq957:20180801223305j:plain

f:id:yggxq957:20180802202234j:plain

サゴシは塩焼き。

とても美味です。

タチウオはムニエルと素揚げ&南蛮漬け。

これなら小さく細いタチウオでも無駄なく食べる事が出来ます。

中には『小さいからリリースすれば?』と言う声が聞こえて来そうですがタチウオは大変に弱い魚だそうでフッキングした時点でタチウオにはかなりの衝撃がありリリースしても生存率は大変に低いのだそうです。

地面に落とすと更に低くなり手で触ると更に更に低くなるらしい。

なのでリリースするか迷わずに釣った責任と感謝を持って命を全うさせてあげて下さい。

まとめ

情報通りベルトサイズかそれ以下のサイズばかり。

群れが入って来ていると言う感じではなくハグレタチウオと言った感じですね。

本来ならシーズン真っ只中のはずがこれですもんね。

これから盛り返してくれるのでしょうかね。

今回は根掛りロストは無しで終了。

何だかホッとしました。

小さいながら初のサゴシも釣れましたので良しとしましょう。

今シーズンのタチウオも釣れたのでこれでいよいよ剣先イカに集中出来そうです。

と言いましてもこちらも今シーズンはかなり渋い状況なんですよね・・・。

 

 

本日のタックル

●ロッド

シマノ スピニングロッド ルアーマチック S86ML 8.6フィート

●リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 14 エクセラー 2500

●ライン

クレハ PEライン シーガー PE X8 200m 0.8号

●リーダー

Rapala(ラパラ) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb クリア RFL20M20

●ZZヘッド

オンスタックルデザイン ZZヘッド 1/2oz グロー トレブルフック付

●ワーム

オンスタックルデザイン マナティー 75 Lumi1 ルミノーバ1

 

※クリックで詳細確認が出来ます

  釣果

小サゴシ×1匹 

タチウオ×3匹  (ベルトサイズ)

 日時

2018年8月1日(水)

18時半~20時

天気

晴れ

中潮

f:id:yggxq957:20180801225802p:plain

 

 

スポンサードリンク
 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net