神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

アオリイカ惨敗でアジングに逃げるも・・・こんな日もありますよ

f:id:yggxq957:20191020184317j:plain

台風やら雨やらで週末が潰れるこの頃ですが行ける内に行っておくと言うのは鉄則となりますね。

今回も飛び休は天気も今一の様子なので早めに出撃しました。

そろそろタチウオを狙いに行こうかと思ってたのですが我が家の嫁様からはアオリイカのご要望が強くタチウオは諦めて2週間振りにそちらの方で出撃です。

先に言いますとタイトルの通りで惨敗となるのですが、状況も含めてのご報告と言う感じにまとめます。

 

20時半着

f:id:yggxq957:20191020185036j:plain

周りは皆タチウオ狙いの餌師の方ばかり。

前回もタチウオ狙いの方は多数居たのですが全くダメとの事で結果的にはアオリイカの釣果が上がりました。

f:id:yggxq957:20191020185725j:plain

先ずはヤマシタ エギ王 LIVE サーチ 閃光アジ2.5号

ラトル音搭載のグローエギ。

今回からリニューアルしたエギ王のデビューです。

《詳しくはこちらの記事で⇩》

www.kobeakashi.net

 取り敢えずラトル音でアオリを呼び寄せる作戦。

キャストしてダートを入れて行く。

リニューアルのエギ王の最大の特徴はダート回数が増えた事です。

と言う事はアオリイカにエギを抱かせるチャンスが増えたと言う事ですね。

暫くやるも全くの返信無し。

その間に隣のおっちゃんが調子良くタチウオを釣っている。

・・・まじか。(; ̄ー ̄A

話しを聞くと頻繁にアタリがあるとの事。

と言う事は群れが入って来ているのか・・・。

アオリイカが逃げて居ないんじゃないか?

f:id:yggxq957:20191020190937j:plain

ここでエギを変えてみる。

ヤマシタ エギ王 LIVE ルナホワイト2.5号

夜光のエギでメッチャ発光します。

キャストして3回ダートでフォールを繰り返す。

コツッコツッコツッ‼

かなり激しいアタック。

うわぁ~・・・絶対にタチウオじゃん・・・。(T_T)💧

これだけタチウオがいると発光系は使い物にならんな。

やはり今日はタチウオをやるべきだったな・・・。

後悔しても始まらない。

こんな状況でアオリイカはおらんよな。

エギを変えてみるか。

f:id:yggxq957:20191020191559j:plain

最後の望みを託してこちら。

ヤマシタ エギ王 LIVE レッドグレープ 2.5号

スレイカに強いパープル系。

これで最後の望みを託してみるか。

で結局3時間シャクリまくってノーバイトで心が折れる。(T▽T;)

隣では調子良くタチウオの釣果。

ダメ元で持ち合わせのエギを総動員。

・・・諦めよう。

このまま帰るのが勿体ないのでアジで遊んで帰るかな。

その旨を嫁様にLINEで伝えると・・・。

『アジは要らない』

と冷たい返信。(; ̄ー ̄A

 

アジングポイント移動

取り敢えずアジングの為にポイント移動。

キャストしてチョンチョンとアクション入れるも3時間もエギを投げてたから1gの重さが感じられん。

何とか感覚が戻って来た頃にコツッとバイト。

瞬時にフッキングを入れて巻き上げ。

あっ‼

足下ポロリ。( ̄▽ ̄;)

ま、アジはいるみたいだから遊んでみるか。

再度キャストしてチョンチョンフォール。

クッとティップが入る。

フッキングを入れて巻き上げ。

f:id:yggxq957:20191020193410j:plain

前回は豆アジサイズだったこのが今回は小アジ

サイズUPしていますね。(^_^)

この感じならそれなりの釣果が望めるが・・・。

リリースです。

嫁様から

『アジは要らない』

と言われておりますので持ち帰っても喜ばれない。

今回はオールリリースです。

続いても調子良くフッキング。

でもって足下ポロリ。

フッキングが甘いとこんな感じ。

隣のお兄ちゃんは全く掛からないみたい。

掛かるこちらを不思議そうにチラ見してくるんだけどロッドを見ると長い。

7ft近くあるんじゃないかな。

アジングロッドなんだろうけどそれじゃしんどいよね。( ̄▽ ̄;)

やっぱり小アジを掛けるにはショートロッドでないと掛かり辛いと思います。

《詳しくはこちらの記事で⇩》

www.kobeakashi.net

今度はしっかりとフッキングを入れて良い感じ。

f:id:yggxq957:20191020194315j:plain

丸々と太った小アジですね。(^_^)

アジフライにしたら美味しいだろうねぇ。

でもリリース。

だって嫁様から

『アジは要らない』

と言われておりますので。

このまま遊んでいられるかと思ったらパッタリとアタリが止まる。

1時間全くバイト無し。

時間も時間なんでここで終了としました。

まとめ

やはりタチウオが調子いいとアオリイカは難しくなりますね。

今シーズンのアオリイカは終了して次回からはタチウオに移行しようかと思っておりますが、嫁様からは『タチウオ持ち帰りは1回でいいから』と言われました。

と言いましてもタチウオは釣り上げると弱ってしまいまのでリリースしても生存率はかなり低くなってしまいますから責任持っていかなるサイズでも持ち帰ります。

取り敢えずメバルのシーズンまで1ヶ月ちょいはありますので何かしらで遊ばないといけない訳ですからタチウオアジで繋ぐ感じでしょうか。

その間にライトワインドで遊んでもいいかなと思っております。

それと、今回の記事から色々と実験的な意味で『はてなスター』を非表示にしました。

ご了承下さい。

 

本日のタックル 

《ライトエギング》

●ロッド

メジャークラフト 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ レブロス 2000

●ライン

メジャークラフト PEライン 弾丸ブレイド 4本編み マルチカラー 0.6号

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2.0号 8lb

●エギ

ヤマシタ エギ王 Q LIVE ベーシック 2.5号 氷いちご

ヤマシタ エギ王 LIVE サーチ 閃光アジ2.5号

ヤマシタ エギ王 LIVE サーチ 閃光イワシ2.5号

ヤマシタ エギ王 LIVE ルナホワイト2.5号

ヤマシタ エギ王 LIVE レッドグレープ 2.5号

 

 《アジング》

●ロッド

ダイワ 月下美人MX 510ULS-S

●リール

ダイワ レガリス LT2000S

●ライン

よつあみ(YGK) チェルム アンバーコード SG D-PET 0.2号 パステルピンク

●リーダー

ダイワ ショックリーダー 月下美人 フロロカーボン 0.8号

●ジグヘッド

レベロク マメアジヘッド0.7g#14

●ワーム

TOW by TOW 漁港ワーム アンダーインチ 神バナナ

●スナップ

アクティブ アジスナップ SSS ファインワイヤー

 

  

※クリックで詳細確認が出来ます 

 釣果

小アジ×2匹

 日時

2019年10月19日(土)

20時半~1時半

天気

曇り

中潮

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net