神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

アオリ新子狙いからの初アジング ニューロッドの鱗付け

先日に釣り仲間から勧められてアジングもどきを体験したのですがロッドが合わずアジを掛ける事が出来ずに終了。

一説には私の腕が悪いからとも言えますが、上手な人にそのロッドを使って貰っても掛ける事が出来なかったのでロッドのせいにしておきます。

今回のニューロッドは5ftで先日の7ftより、かなり短くなっております。

初アジング鱗付けにはこの度のアジングの師匠であるヲカダの釣りブログヲカダさんが同行してくれるとの事。

無事に鱗付け出来るのでしょうか。

その前に単独でアオリイカの新子を狙ってみました。

 

19時半着

f:id:yggxq957:20190908043049j:plain

風が思い他無く蒸し暑い状態です。

海面も穏やかですね。

f:id:yggxq957:20190908043419j:plain

YAMASHITA エギ王 Q LIVE サーチ ベーシック 2.5号 アクアマリン

まずはこのエギでスタート。

キャストしてボトムを取る。

三回シャクッてフォールを繰り返す。

今シーズンはイカの調子が例年になく非常に悪い 。

そう簡単に返信は来ません。

30分程辛抱強くやっているとクッとティップに重みが掛かる。

オッシャーっ‼

来たーっ‼

(*`Д´)ノ

 瞬時にフッキングを入れるとスポッと抜けた感じ。

バラした・・・。(T_T)

取り敢えずイカは居るのが分かった。

頑張って掛けてみましょう。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

9時半まで頑張ったがその後は全く・・・

ここでヲカダさんから連絡が入り落ち合う事に。

ほんと、今年のイカはあかん。

急いで移動準備を整えてアジングポイントへ。

私が到着してすぐにヲカダさんも到着。

セッティングを終えていざ初出陣。

ポイントとなるのは港内。

f:id:yggxq957:20190908114458j:plain

 レベロク 漁港ヘッド0.7gとアンダーインチ神バナナ

今日はかなり渋いといいながら時たまサクサクと豆アジを掛けるヲカダさん。

真横でやっている私はと言うとアタリがよくわからん・・・。

明確なアタリがあっても小さい豆アジの掛けるタイミングが分からん。(; ̄ー ̄A

こんな感じ。

実際にゲームをしながらワームのアクションやアタリの取り方や掛けるタイミングなどの手ほどきをレクチャーして頂きました。

アジング師匠ヲカダさんはまだ20代前半の方なんですがメチャ上手いんです。

アジングだけでなくメバリングも。

そんなヲカダさんからレクチャーを頂いて何とかHit‼

 んで足下でバラシ・・・。orz

でも何となく感じが掴めて来た。

コンコンッと響いて来るアタリ。

タイミングを合わせてフッキングするとティップにプルプルと振動が走る。

バレないかハラハラしながら抜き上げ。

記念すべき1匹目になるか。

f:id:yggxq957:20190908050907j:plain

 来ましたーっ‼

豆アジーっ‼・・・豆アジっすね。

サビキで瞬時に何匹も鈴なりでつれるやつですわ。(・_・)

この1匹釣るのに40分程要しました。

いやいや。

ワームで釣る事に意義があるんです。

この豆アジアジングって神明間特有なのだそうですよ。

全国的に普通のアジングって中アジ~大アジを狙うらしいんですが、ここ阪神間に於いてはそんなサイズのアジは回って来ないそうで、必然と豆アジ狙いになるんだそうです。

小さい故にアタリが繊細で非常に難しくゲーム性は非常に高い。

何となくコツが掴めて来たのでこの調子で体で覚えるしかない。

f:id:yggxq957:20190908110942j:plain

サクッと2本目。

口にキレイにフッキング出来ていて満足な1本。

豆アジっす。豆アジ・・・

何回でも言いますがサビキで瞬時に何匹も鈴なりでつれるやつですわ。(・_・)

いやいや。

魚を見るからいけない。

これは掛けるげームなんで食料調達ではないんです。

このまま伸ばせるかと思ったがパタリとアタリが途絶える。

完全に生命反応0です。

アジがおらん。(T_T)

ヲカダさんと今日は無理だと結論が出て二人でこのままエギングへ移行。

しかし完全撃沈。

2時半まで頑張ったが、も~無理。

心折れる。

体力と気力の限界。

終了としました。

お持ち帰りのアジはヲカダさんからも頂いて8匹です。

f:id:yggxq957:20190909184715j:plain

やっっぱり豆アジは南蛮漬けが一番。

一緒に漬ける玉ねぎがも美味しい。

まとめ

何とか鱗付けも無事に終了。

豆アジを初出陣で掛ける事が出来るのかかなり不安でしたがヲカダさんの分かり易いアドバイスで何とか形になりました。

食料調達で考えると非常に割に合わないですがゲームとしては面白いと思います。

アオリイカですがやはり渋い今シーズンはポイント選びは非常に重要となると思いますね。

釣れる所ではしっかりと釣果が出てるみたいなんで。

メバルが11月中旬~下旬に釣れ始めるので、それまでアオリイカアジで遊ぼうかと思います。

ヲカダさん、遅くまで付き合い頂いて有り難う御座いました。

 

本日のタックル

【ライトエギング】

●ロッド

メジャークラフト 3代目クロステージ CRX-T692AJI

●リール

ダイワ レブロス 2000

●ライン

メジャークラフト PEライン 弾丸ブレイド 4本編み マルチカラー 200M/0.6号

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2.0号 8lb

●エギ

YAMASHITA エギ王 Q LIVE サーチ ベーシック 2.5号 アクアマリン 

 

【アジング】

●ロッド

ダイワ 月下美人MX 510ULS-S

●リール

ダイワ レブロス 2004

●ライン

よつあみ(YGK) PEライン Gソウル X4 アップグレード 150m 0.3号 6lb 4本 グリーン

●リーダー

ラパラ(Rapala) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 30m 1.0号 4lb クリア

●ジグヘッド

レベロク マメアジヘッド0.7g#14

●ワーム

TOW by TOW 漁港ワーム アンダーインチ 神バナナ

●スナップ

アクティブ アジスナップ SSS ファインワイヤー

 

 

※クリックで詳細確認が出来ます

  釣果

豆アジ×2本

 日時

2019年9月07日(土)

19時半~2時半

天気

晴れ

小潮

 

 

 

こんな記事も読まれてます 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net