神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

マイナーポイントでケンサキイカ2回目 @つ抜け目前でギブアップ

f:id:yggxq957:20200816171750j:plain

いよいよ始まった感じのケンサキイカですが、メジャーポイントはどこも満員御礼で下手したら入れない状況みたいですがやはりコロナ感染の心配を考えるとどうも足が動かない。

なので今シーズンはマイナーポイントケンサキイカに出撃する事にしました。

今回はそれの出撃2回目です。

メジャーポイントとマイナーポイントの違いを考えるとどちらも時合なる物はありますが群れで入って来る数と時合の回数の違いだと思うんですよね。

マイナーポイントでも当然にケンサキイカはいるんですが数が少ないので人が少ないんですが、居る以上は釣れるんですよ。

そんな少ない数の中で如何にケンサキを掛けるか。

テクニックを磨くには非常に最適なポイントのような気がします。

 

21時半着

f:id:yggxq957:20200816184349j:plain

ヤマシタ エギ王 Q LIVE 2.0号 R13 RWKMケイムラ温チャージ (ホワイト×ケイムラ) 

先ずは前回に釣果がありました信頼しているこのエギでスタート。

キャストしてボトムからレンジを探って行く。

徐々にレンジを上げて行くがケンサキイカからの返信なし。

どうしたものかと考えながら足下まで丁寧に探って行くクッとティップが入る。

ほんとに真下である。

殆ど巻く必要もなく抜き上げ。

f:id:yggxq957:20200816185111j:plain

前回に比べて小ぶりなケンサキイカ

サイズはどうであれ、これで今回も居る事が分かった。

後は何とかして掛けて行くだけである。

キャストして表層を3シャクリってフォールを繰り返す。

時々ケンサキイカからのアタックが入るが乗せきれない。

足下まで丁寧に探って行くとティップに重みが掛かる。

f:id:yggxq957:20200816190140j:plain

比較的足下で掛かるケンサキはバラす事は殆どない。

恐らく遠方のエギの姿勢と違い垂直気味にあるからではないだろうか。

しかしながら小ぶりである。

再度キャストして探って行くも非常にショートバイトが多い。

言うなれば悶絶地獄。

バイト時に軽くフッキングしてみたりラインを緩めたり色々と試すもなかなかに乗ってくれない。

f:id:yggxq957:20200816190504j:plain

やっと乗せてもこのサイズ。

小さい・・・。

今回は2.0号エギでは大きいのか?と思いエギチェンジ。

f:id:yggxq957:20200816191031j:plain

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ ナオリー RH B 1.8号 ピンク夜光

前回のスタートエギである。

サイズは1.8号。

キャストして数回シャクると速攻で重みが掛かる。

乗った。

f:id:yggxq957:20200816191355j:plain

慎重に巻き上げると前回と同等のサイズ。

本日のサイズUP。

数回キャストしてると思ったより早くケンサキイカより返信が。

f:id:yggxq957:20200816191904j:plain

このサイズに変えて正解かも。

と思いきやその後はパッタリとショートバイトすら無くなる。

ここでカラーを変えてみる。

f:id:yggxq957:20200816192534j:plain

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ ナオリー RH コノシロ 1.8号 490グロー

気分を変えてと思ったが結果はやはり同じ。

全くの返信なし。

カラーは余り関係がないのか・・・。

 

ここで色々と考えてみる。

サイズ的に出だしよりはUPしている感じなのでここでもう一度2.0号に変えてみる事に。

f:id:yggxq957:20200816193340j:plain

ヤマシタ エギ王 Q LIVE 2.0号 オレンジゴールド 夜光

キャストして数回シャクると速攻で返信。

ティップに掛かる重みが少し重たい。

f:id:yggxq957:20200816195244j:plain

サイズもいい感じ。

やはり時間的なのか少し大きい個体が入って来ているようだ。

バイトも近場ではなく遠方と変わっている。

やはり2.0号に変えて正解である。

この時点で全くケンサキイカからのショートバイトは無くいきなり乗ってくる感じである。

f:id:yggxq957:20200817054651j:plain

いい感じで連続HIT。

プシュープシューと言う逆噴射の音はいつ聞いても心地いい。

f:id:yggxq957:20200817055129j:plain

更に連発HIT。

私は余りオレンジカラーは使わないのだが考えを改めなければいけない。

なかなかにオレンジカラーも活躍してくれる。

その後がパッタリ。

潮もベタで流が止まった。

キャストしてシャクるもラインにテンションが掛かり辛い。

少し大きめにダートを入れて何とかテンションをキープする。

やはりダメか・・・と諦めたかけた時にテップに重みが掛かる。

ゆっくりと持ち上げてみると以外に重たい。

今までのサイズではないのが明らかに分かる。

慎重に巻いて来て一気に抜き上げる。

f:id:yggxq957:20200817055223j:plain

本日一のサイズ。

このサイズは何年振りだろうか。

ここで9杯目。

つ抜けには後1杯。

ここまで来たらつ抜けたい。

1時間程粘るが全くダメで潮が激流に早変わり。

アッと言うまに足下まで弧を描いて戻される。

何やってるか全くわからん。

ここで時間も2時になり流石に体力の限界が来てつ抜けに後ろ髪を引かれながら終了としました。

f:id:yggxq957:20200817055316j:plain

結果は9杯。

f:id:yggxq957:20200817055538j:plain

お刺身とゲソのバター醤油炒めです。

我が家はイカには卵黄に醤油を掛けた物に付けて食べます。

とても美味しいので是非お試しあれ。

【まとめ】

盆休み中最後のケンサキイカでしたので遅くまで頑張ってみはましたがやはり0時辺りから睡魔が襲って来ます。

ほんと歳を感じますねぇ。

今回もマイナーポイントでのゲームでしたが頑張れば釣果は何とかなるものです。

人も殆ど居ないのでストレスなくゲームが出来ますね。

 

本日のタックル

●ロッド

メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ レブロス 2000

●ライン

メジャークラフト PEライン 弾丸ブレイド 4本編み マルチカラー 200M/0.6号

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2.0号 8lb

●エギ

ヤマシタ エギ王 Q LIVE 2.0号 R13 RWKMケイムラ温チャージ (ホワイト×ケイムラ)

ヤマシタ エギ王 Q LIVE 2.0号 オレンジゴールド 夜光

ヤマシタ ナオリー RH B 1.8号 ピンク夜光

 

 

※クリックで詳細確認が出来ます

  釣果

剣先イカ×9杯

 日時

2020年8月15日(土)

21時半~2時

天気

曇り

若潮

 

 

 

こんな記事も読まれてます

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net