神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

港内ファミリーフィッシングでキス釣り @豆アジは勘弁してくれーっ‼

f:id:yggxq957:20180805194833j:plain

剣先イカの釣果がやっと聞こえて来た今日この頃。

と言ってもメッチャ小さいらしい。

しかも釣果は1~2匹とか。

でもね、待ちに待った剣先イカですよね。

今年はタチウオも不発の様子で剣先イカも遅れ気味な訳ですが釣れたとなれば不発でもいいから行きたくなります。

と言う訳で週末に向けて剣先イカの準備。

その様子を見ていた嫁様。

剣先行くの?

釣れてないんでしょ?

とのお言葉。

そーなんだけど様子見にね・・・

・・・

・・・・・・(; ̄ー ̄A

・・・・・・・・・一緒に行く?

と返してみた。

忍耐勝負になりそうだからちょっとね・・・

そっか・・・(んじゃ予定通り単独で)

明け方からがいいかな

3時位から9時頃には暑くなるから撤収で

明け方に剣先はちょっと・・・ね 

(;^_^A 3ジッテナニカナ

いやいや

ファミリーフィッシングですが  (ー_ー)ナニカ?

・・・えっ⁉剣先は・・・???(T_T)

と言う訳で有無も言わさず待ちに待った剣先イカ調査がファミリーフィッシングへと強制軌道修正されてしまいました。

剣先イカは盆休みまでお預けと・・。

どうやら先日の息子とのキスリベンジに触発されたようです。

お恥ずかしながら行く気満々の嫁様を退ける勇気は私にはありません。

ファミリーフィッシングと決まれば仕方が無い。

日頃は快く送り出してくれる嫁様の希望であれば答えるしかないでしょ。

当然に狙うはキス

と言う訳で早朝のまだ暗い中での出発です。

 

4時着

夜明けにはまだ時間がありますが3人分の仕掛けを作ってれば明るくなってくるでしょう。 

仕掛けは自作ちょい投げ仕掛け 。

今回はキス早掛け針6号を使います。

息子は2時半起床だったので来る途中でいつの間にか寝ておりました。

なので嫁様と2人でスタート。

暗い内から早速嫁様が投げ入れております。

きたよ~

嫁様にアタリがあった様です。

f:id:yggxq957:20180805133852j:plain

暗い内から早速掛かってくれたのはチャリコです。

早い内からご苦労様です。

ちゃんとリリースさせて頂きますので。

少し明るくなった頃に私にアタリ。

ゴツンッ‼

と言う感じのアタリで明らかにキスではない。

f:id:yggxq957:20180805134358j:plain

アナハゼです。

ミントブルーの憎めない奴。

必ずと言っていい程針を飲み込んでます。

口が大きいから外し易くていいんですけどね。

入れ替わる様に嫁様がHit

f:id:yggxq957:20180805134801j:plain

前回も釣れた謎のハゼ。

何ハゼなんだろうか。

そんな感じで中々本命のキスが来ない。

チャリコとハゼのオンパレード。

そこで嫁様が口火を切ってくれました。

来たーーーっ‼

本命のキスーーーーっ‼

f:id:yggxq957:20180805135144j:plain

まずまずの型のキス

やっと来ましたねぇ。(^_^)

んじゃ私も。

f:id:yggxq957:20180805135338j:plain

イトヒキハゼですが何か?(ー_ー;)

このイトヒキハゼは針を外す時に一生懸命に指を咬んできます。

その仕草が又かわいいんですよ。

全く痛くはありませんから安心して下さい。

嫁様は快調にキスの連発。

f:id:yggxq957:20180805135548j:plain

キス

f:id:yggxq957:20180805135743j:plain

キス

f:id:yggxq957:20180805140032j:plain

キスと連発。

私も負けじと。

f:id:yggxq957:20180805140248j:plain

イトヒキハゼ・・・。

f:id:yggxq957:20180805140358j:plain

テンコチ・・・。

f:id:yggxq957:20180805140452j:plain

ハオコゼですが何か?(T_T)

ここで嫁様から暖かいお言葉が。

場所変わってあげようか?

すんません。(; ̄ー ̄A

お言葉に甘えて変わって頂きました。

すると。

来たーっ‼

f:id:yggxq957:20180805140819j:plain

やはりハオコゼ。(・_・; ナンデ?

あはははは💦

横で嫁様が大ウケしておりますわ・・・。

f:id:yggxq957:20180805141220j:plain

しかしご安心下さい。

その後はしっかりと釣果は出しております。

 

ここで息子が遅めの起床です。

車から出て来て足下を眺めて一言。

下にたくさんいる小さい魚は何?

豆アジだね

サビキしよかな

えっ⁉

キス狙わないの?

もしもの時の為にサビキ仕掛けとアミエビチューブタイプは持っては来ているが・・・。

キスは釣れているからもしもではないんだけど。

とてつもなく嫌な予感がする私。(ー_ー;)

オーソドックスなサビキ仕掛けを作って手渡し。

ウキは付けないの?

飛ばさなくても足下に落とせば嫌でも掛かってくるよ

で息子が足下に勢いよく落とし込む。

ワサワサワサワサ。

群がる群がる。

今回のサビキ仕掛けは針が多い8本針です。

通常は6本針なのかな。

f:id:yggxq957:20180805142456j:plain

豆アジの乱舞。

落として上げるだけでこの釣果。

ある意味えげつない。

かなり面白がっている息子。

釣るわ釣るわ。

豆アジの針外しとコマセのカゴ入れに追い回される私。

片方では嫁様が餌付を待っている状況。

私ね・・・釣りが出来ません。(T_T)

バケツの中もアッと言う間に豆アジに埋め尽くされて釣ってブクで生かしておいたキスが酸欠で次から次へと浮いて来る。

それを急いでクーラーBOXに投入しつつそんな私にお構いなくジャンジャン釣る息子の針外しとコマセのカゴ入れの間髪入れない連続作業。

隣でライントラブルの為に私待ちの嫁様。

あーーーーーっ‼

気が変になるわっ‼

しかも暑いっ‼

とてつもなく酷暑っ‼

(*`Д´)ノ!!!

まだ朝の8時半でこの暑さですよ。

ここでかなり釣り上げている豆アジの下処理が頭に浮かぶ。

思わず息子に。

もーいいんじゃない?

そろそろやめたら?(;^_^A

やだーっ‼

釣れるだけ釣って帰るー‼

だって面白いんだもんっ‼

・・・。( ̄□|||| チーン

もはや拷問に等しい。

しかしここで神のお助けか息子の仕掛けがトラブルに。

f:id:yggxq957:20180805144254j:plain

おおおーっ‼

これはもう無理だね

終了だわ( ̄∇ ̄*)

私の顔は満面の笑み。

上の針が3本あるから大丈夫だよ

と息子の心無い言葉。

そですか。(; ̄ー ̄A

もはや何も言いませんわ。

好きなだけやって下さい。

嫁様も横で苦笑い。

下処理は嫁様も手伝ってよね。(;一_一)

そんな私と息子がやり取りをしている間に嫁様はキスの釣果を伸ばしております。

中にはこんな感じも。

f:id:yggxq957:20180805145122j:plain

良い型のテンコチですよ。

天ぷらに最高じゃないかな。

f:id:yggxq957:20180805145313j:plain

チーバスも掛かって来ましたね。

f:id:yggxq957:20180805145658j:plain

ヒメジです。

ここで息子がやっと飽きて来たみたいなのでここぞとばかりにお片付け。

10時納竿としました。

f:id:yggxq957:20180805150222j:plain

お持ち帰りはこれだけ後は全てリリースです。

豆アジですけど帰ってから数えてみると93匹でした。💧

僅か2時間。息子一人の釣果です。

f:id:yggxq957:20180805194104j:plain

93匹の豆アジは唐揚げと南蛮漬けに。

キスは天婦羅と刺身と骨せんべいに。

テンコチも天婦羅。

おまけで息子が釣った小サバは塩焼きとなりました。

まとめ

キスですが良い感じに釣れてますねぇ。

テンコチもこんなに型がいいのは初めてでした。

テンコチ天婦羅最高

しかしながら、まさかサビキをやるとは思ってなかった。

仕掛けを用意してて良かったです。

でもね、93匹は釣り過ぎ。

後処理大変。

てっきり息子はサビキには飽きてると思ってたのですがなんのなんの。

爆釣すれば何でもいいみたいです。

キスには全く見向きもしませんでした。

今回はお預けを喰った剣先イカ

今週末から始まる盆休みには必ず行きますよ。

楽しみだなぁ~。

 

 

本日のタックル

《私》

●ロッド

 メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ レブロス 2000

●ライン

メジャークラフト PEライン 弾丸ブレイド 4本編み マルチカラー 200M/0.6号

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2.0号 8lb

《嫁様》

●ロッド

メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI

●リール

ダイワ クレスト 2000

●ライン

ラパラ PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.6号 13.9lb ピンク

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2.0号 8lb

●ロッド

《ちょい投げ仕掛け》 

・中通しオモリ2号

・キス早掛け6号

《餌》 

イシゴカイ

《息子サビキ仕掛け》

ササメ針 豆アジ 極小8本鈎 ピンクベイト1号

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

キス×20匹

テンコチ×3匹

豆アジ×93匹

その他×多数(多過ぎて数えておりません)

 日時

2018年8月5日(日)

4時半~10時

天気

酷暑

小潮 

f:id:yggxq957:20180805202526p:plain

 

 

スポンサードリンク
 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net