神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【ダイソー】ジグサビキ編

f:id:yggxq957:20180212155717j:plain

最近もっぱら流行りの『ジグサビキ』。

簡単に言えばサビキ仕掛けの下に付けるアミエビを入れるカゴをジグに変えるだけ。

後はキャストしてジギングと同じ要領。

これだけでアジやサバがサビキ針に、青物がジグに食い付くらしい。

ジグがサビキ仕掛けに引っ張られてるのが魚には小魚が更に小さい魚を追っかけてる様に見えるんだって。

よく考えたものですよね。

誰が始めに考えたのか知りたい今日この頃。

では市販品のサビキ仕掛けにジグを付けるだけかと言うとそこまで単純な物でもないらしい。

ちゃんと専用の仕掛けが存在します。 

興味が湧いたので釣具屋に見に行きました。

 

市販品ジグサビキ用仕掛け 

そのまま『ジギングサビキ』て書いてるやつ。

f:id:yggxq957:20170616191924j:plain

ハヤブサ(Hayabusa) ジギングサビキ 小型回遊魚用 S

ハヤブサ(Hayabusa) ジギングサビキ 小型回遊魚用 S

 

間違っても『飛ばしサビキ仕掛け』を買ってはダメです。

f:id:yggxq957:20170617055636j:plain

これは関東の人には馴染みがないでしょうが大阪湾ではサビキ仕掛けに浮きを付けて投げる『投げサビキ』が主流です。その仕掛け。

間違って購入しても使えない事はないんですけどね。

手を加えれば十分使えます。

このタイプはジグを自分で調達しなければなりませんが中にはジグとセットで売ってる物もある。

f:id:yggxq957:20170616192507j:plain

2本鈎又は3本鈎のセット。

別売りでジグを買うと安い物で500円位で買えます。

メジャークラフト メタルジグ ジグパラマイクロスリム JPMSL-10g #4ブルピン #4 BLUE PINK 10g

メジャークラフト メタルジグ ジグパラマイクロスリム JPMSL-10g #4ブルピン #4 BLUE PINK 10g

 

このセットに入ってるジグ、とてもチープですよねw

購入して気に入らないなら持ち合わせのジグを使えばいいと思います。

しかし、チープとは言えセットで売ってる以上釣果はあると思います。

だったら、どうせチープならダイソージグでもいいんじゃない?

 ダイソージグ

と言う訳で早速ダイソーへ行って来ました。

予定では18gジグを3個とサビキ仕掛けの8号を2個程購入しようかと思っとてたら・・・💧

先月まで沢山あったサビキ仕掛けが全くありません。売り切れです

さすがにシーズンインをすると一気に品不足

もしかしてジグも・・・。

何とかありました。

残り3個💦

しかも同じ色💧

その名も『ジグロック

f:id:yggxq957:20170616185523j:plain

 当然買い占めです。

28gと40gは多少残ってました。

一番軽い18gが一番売れてるのはやはりジグサビキの影響でしょうかね。

開封してみるとやはりチープw

f:id:yggxq957:20170620200421j:plain

セットに付いてるジグと何ら変わり無いような・・・。

肝心のフックを調べてみると・・・。

f:id:yggxq957:20170620200838j:plain

全く爪に引っ掛かりません💧

なのでダイアモンドシャープナーで研いで行きます。

f:id:yggxq957:20170620201100j:plain

当然使うのはダイソーで購入したダイアモンドシャープナー。

フックを研ぐのに小さくてとても使い易い。

f:id:yggxq957:20170620201309j:plain

爪に引っ掛かるまで研いで行きます。

ダイソーサビキ仕掛け 

 ちなみに今回購入出来なかったサビキ仕掛けですが種類は2種類。

f:id:yggxq957:20170616191131j:plain

「ピンクスキン」と「ハゲ皮」。

●針のサイズは三種類

針4号ー道糸1号ーハリス0.6号

針6号ー道糸1.5号ーハリス0.8号

針8号ー道糸ー3号ーハリス1.5号

この中で一番安心感があるのはやはり道糸サイズが3号の針サイズ8号

青物が掛かる事を考えるとこの位がいいかとは思いますが、そうでなければ針サイズ6号でもいいかと。針のサイズが小さくなりますのでアジやサバなどが掛かり易くなると思います。 

 

 ダイソージグサビキの作り方

ジグサビキの作り方は至って簡単。

仕掛けを半分に切って、切り口にジグ用スナップを結んでジグを付けるだけ。

 

市販のジグサビキ仕掛けは2本針か3本針。

ダイソーサビキ仕掛けは針は6本です。

その分ハリスの長さが長いので半分にカット

 

●参考までに市販品の道糸の長さ

平均で1m位

ショートタイプで60~70cmが多い

 

6本仕掛けだとキャスト時に垂らしが長くなりライントラブルの元になります。

後はカットした部分にジグに付けるスナップを結べば完成。

✳1つのサビキ仕掛けから2セット作れます。

それでも垂らしが長いと感じるなら2本針になる様に3/1にカットしてもいいかと。

詳しい作り方の詳細はこちらでご紹介してます

↓  ↓  ↓

【ダイソー】ジグサビキ 作成編 

www.kobeakashi.net

ほんとに簡単に作れますので是非に参考にして下さい。

 価格比較

 完成品は正直言ってショボいですw

市販品の針にはキラキラした装飾が付いててアピール度が高いですがダイソーはスキンだけですからね。

その分ダイソーは釣果が落ちるのかなと思いますが1セットが135円(税込)で作れるから贅沢は言えませんねw

お試しには持って来いです。

 

組み合わせ方法として仕掛けは市販品でジグをダイソーをと思う方も居るかと思います。

 

市販仕掛けは450円前後

2仕掛け入りですから1仕掛けが225円前後

ダイソージグを付けても325円前後です。

 

市販品の、ジグと仕掛けのセット物で500円前後です。

 

組み合わせ

仕掛けダイソー・ジグダイソー

135円

仕掛け市販品・ジグダイソー

325円前後

市販品セット

500円前後

 

あくまでも仕掛けもダイソーを使ってこそ安さが際立ちます。

ダイソーサビキ仕掛けが売り切れの時は 

フィッシングマックスのPB商品お徳用サビキ仕掛け(3枚セット)の『大アジ用』を買うと仕掛けが一つ150円位で購入出来ますので2つにカットしてダイソーエギを付けても175円位に収まります。

ダイゾーでは品不足で置いてない店舗もかなり出て来てますのでお急ぎの方は近くにフィッシングマックスがあれば調達するのも1つの手です。(ダイソーに比べて40円程度の差です)

 

後はそれぞれの釣果次第となりますw

 

 

 

こんな記事も読まれてます   

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net