神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

タチウオはどーしてる?

先週の金曜日に神戸空港ベランダで今年初の夏タチの釣果があり、やっと回って来たと思ってたが以降連休もあった中、なかなかに釣果情報が上がってこない。

やっと火曜日の明け方にF4が1本ワインドで上がってた位。

後はツバスばかり。

釣果があった金曜日はたまたまだったのか?

釣れてるけどUPする人がいないだけ?

かなり気になり少しだけ様子を見に行って来ました。

 18時20分到着。

f:id:yggxq957:20170718223931j:plain

 昼前に雨が降ったせいもあり湿度が高くかなり蒸し暑い💦

釣人は少な目。

風は多少あり。

f:id:yggxq957:20170718224035j:plain

潮の流れは以外に穏やか。

 

前回はマナティ90だったので今回はマナティ75で誘ってみようかと。

f:id:yggxq957:20170718224136j:plain

当然ルミノーバマナティ。

 

f:id:yggxq957:20170718224334j:plain

 いつもだと暗くなるまでライトゲームで時間を潰す所ですが今日はダイソージグでも投げてみようかな。

時間にして3~40 分だけの挑戦。

 

 ・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

 

と言う訳で只今19時10分になりました。

タチウオにタックル変更。

ん?ジグ?全くダメ。

両隣のお兄ちゃんも全くだったし。

忘れて下さい。(ー_ー;)

 

さてさて本命のタチウオ。

まだ暗くはなってないが準備運動がてら投げてようかな。

10分後。

隣のお兄ちゃんの動きが慌ただしくなっております。

何々?どーした?

一生懸命にタチウオをビニール袋に入れてますね・・・。

さっきから2回程。

へぇ~鉄板で釣ってるの?

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・えっ⁉タチウオ⁉  ( ̄□ ̄;)!!

地合い来てる⁉

今日はちょっと早くない⁉

まだ薄明るいですがっ⁉

こっちは全くですけど⁉ 

 

油断してました。

焦る焦る💦

 

その内やっとこっちもHitっ‼

っと思いきや抜き上げバラシ💧

またもやHitっ‼

ってまたもや抜き上げバラシ💧

またまたHitっ‼

ってまたまた抜き上げバラシ💧

目の前でタチウオが宙を舞い海に帰って行きます。

焦りまくり。

スレ掛りばかり。

ヤバイよー・・・💧

f:id:yggxq957:20170719043620j:plain

やっと抜き上げれました。(^_^)v

でもF2。

そして又抜き上げバラシ・・・💧

この繰り返し。

 

バラシてるのはともかく今日はこの間とは違う。

入れ食い状態。

今回は少し小さめのマナティ75にしたのがよかった?

ショートバイト多数。

カウント時のバイト多数。

 

取り敢えず上げれるだけ上げてみる。

f:id:yggxq957:20170719043750j:plain

しかも今回は地合いが長い。

 

f:id:yggxq957:20170719044002j:plain

バラシが多くて焦りまくり。

慌ててるから画像もブレブレ。

 

ここで気分をかえてグローヘッドに変更してみた。

f:id:yggxq957:20170719044259j:plain

当然グローヘッドでもしっかりHit

しかしスレ掛り。

 

f:id:yggxq957:20170719044619j:plain

散々バラシて終わってみれば結局5本。

 

f:id:yggxq957:20170719044833j:plain

最大F2.5を2本。

全部ベルトサイズ。

F3~5がなかなか来ない。

ボトムを攻めると来そうな感じだが怖くて出来んわ💧

20時10分から1回だけバイトあるもバラシで地合い終了。

20時20分までやってみるもバイトなしで本日は終了となりました。

まとめ

 釣果情報を上げる人がいないだけで夜もタチウオ来てますよ。

フィッシングマックスは朝しか巡回しないしね。

今回の地合いは50分はあったと思います。

しかしサイズが渋いですね。

中にはF3~5サイズはいるのでしょうけど私の腕では釣果がありません。

回数を重ねたらその内に来るかも。

今回の内容はスレ掛りが殆ど。

まともにフッキングしているのは2本だけ。

バラシ過ぎ。

ベルトサイズだとこんなもんなのでしょうか。

タラレバになるけど抜き上げバラシ入れると軽く10本超えしてました。

 

嫁様にはあまりタチウオは歓迎されてない様子。

喜んでるのは息子だけ。

薄い魚はちょっと・・・って言われました💧

男のロマンが分かってないですよね。

 

歓迎されない魚。

釣りたい私。

どーします?

 

本日のタックル

●ロッド

ダイワ ロッド エメラルダス MX SHORE アウトガイドモデル 86M

●リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 14 エクセラー 2500

●ライン

Rapala(ラパラ) PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 200m 1.2号 22.2lb ライムグリーン RLX200M12LG

●リーダー

Rapala(ラパラ) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb クリア RFL20M20

●ZZヘッド

オンスタックルデザイン ZZヘッド 1/2oz シルバー トレブルフック付

●ワーム

オンスタックルデザイン マナティー 75 Lumi1

 

※クリックで詳細確認が出来ます

 

  釣果

タチウオ×5匹  (ベルトサイズ)

 日時

2017年7月18日(火)

18時20分~20時20

天気

晴れ

長潮 

f:id:yggxq957:20170719053247p:plain

 

 

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net