神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

シーズン最後は渋かったタチウオからの苦し紛れのガッシー

久し振りのタチウオ

2ヶ月半振りとなります。

9~11月と言うのは日中での餌釣りが楽しい季節。

なので私はどうしてもそちらの方を優先に行ってしまいます。

冬将軍到来で寒さが厳しくなって来たこの季節。

ナイトゲームではそろそろメバルの季節へと入って来ますね。

となると私もやはりナイトゲームはそちらに移行しようと思ってます。

しかしその前にもう一度タチウオをやっておきたい。

なのでタチウオは必然的に今シーズンは今回で最後の釣行になるかなと思います。

頑張ってドラゴンを狙いたいと思います。(気持ちだけですが)

しかし釣果情報では思わしくないようですがやるだけやってみましょう。

と言う訳でやって来ましたお久し振りのこの場所。

神戸空港ベランダ 

www.kobeakashi.net 19時05分到着

f:id:yggxq957:20171126005515j:plain

ここに来たのは9月以来。

前回に来た時はまだまだ明るかったのですが今は真っ暗です。

気温もかなり低く寒い。

風は無いが底冷えのする寒さ。

なのにそこそこの人がいますよ。

殆どが餌釣り師。

ルアーマンはどこ行った?

時間も時間なので急いでセッティング。

風がないのでやり易そうだが潮の流れは速い感じ。

餌釣り師の間に挟まれてタチウオ狙いのワインド。

f:id:yggxq957:20171126005949j:plain

大きいサイズを狙うので使うのはルミノーバマナティー90です。

 

ボトムカウントの確認をしてからスタート。

潮の流れは思ってた以上に速いです。

この神戸空港ベランダでは根掛危険信号。

常にティップガイトから出ているラインの角度を気にしながら落とせるレンジを探って行きます。

でないと根掛かりオンパレードで戦意喪失となってしまう。 

と言ってるそばからいきなり根掛りロスト💧

2ヶ月半やってないと感覚鈍ってるわ。(ー_ー;)

特にこの神戸空港ベランダでは致命的。

 

話しが変わるが私が付けてる防寒グローブ。

100均で買って自作した物。 

www.kobeakashi.net

使い心地はかなりいいですよ。

薄いから寒いかと思ってたのですが以外に暖かい。

終始手がかじかむ事が無かった。

半ゴム手袋みたいな感じなので熱がこもるからだと思います。

中に薄手の手袋をはめると一段といいかも。

近い内に100均で薄手の手袋を探してみるか。

 

話しを戻します。

気を取り直してもう一度ルミノーバマナティー90

数回キャストしてると感覚が戻って来た。

1時間近く投げ続けるも全くのノーバイト。

腕がだるくなって来た。💦

餌釣り師の中で私だけのキャストするビュッビュッっと言う音がえらく目立つ。

何だかお呼びでない雰囲気。(;^_^A

しかしそんな事を気にしてられない。

今シーズン最後のタチウオを狙ってんだから。

ここでマナティーを変えてみるか。

何か変化があるかも知れない。

f:id:yggxq957:20171126012141j:plain

ルミノーバ ワインドシャッド75

テールの水の抵抗を活かしてダート後の動きを制御してくれるのでスローな感じになる。

これで食わせ易くなると思う。

数回キャストしてみるとロッドから水の抵抗を受けてるのが伝わってくる。

更に1時間キャストを繰り返すも全くのノーバイト。

タチウオと言う生命体の存在の確認が取れない。

居ない⁉ Σ( ̄ロ ̄lll)

流石に2時間ぶっ通しのワインドは腕に来る。

腕の感覚が無くなってきた。

寒さと相まって肩が凝る。

肉体的に限界が近づいてきてる。

やばい。(T_T)

しかしこのままではお持ち帰りが無い。

嫁様の顔がフッと浮かぶ。

何かしら釣って持ち帰らないと・・・(ー_ー;)💧

生命体の存在確認さえ取れないんじゃなぁ。

仕方が無い。

ここで今シーズンは終了にするか。

タチウオさん来年会いましょう。

 

もしもの時を考えてライトゲームのタックルは用意して来ております。

と言うか持って来てて良かったわ。

手っ取り早くガッシーでも狙うとしよう。

運良くメバルがヒットしてくれれば儲けものだわ。

f:id:yggxq957:20171126014117j:plain

ルミノーバマナティー38

ライトゲーム初投入です。

実に5ヶ月振りのライトゲーム。

数回キャストするも予想通り根掛りロスト

感覚がつかめんなぁ。(ー_ー;)

ワインドの後だから感覚が麻痺してジグヘッドの重さをなかなか感じられない。

神戸空港ベランダだし仕方がないかな。

根掛りついでにマナティー を変えてみるか。

f:id:yggxq957:20171126014641j:plain

前シーズンには大活躍のマナティー38ケイムラ・ブルーファントム

すると3キャスト目でクッと穂先がしなる。

久し振りのこの引き‼

リールのテンションを甘くしてたのでドラグがなる。

おっ‼ Σ( ̄ロ ̄lll)

以外に大きいか?

f:id:yggxq957:20171126015446j:plain

18㎝のガッシー

マナティー丸のみ。

f:id:yggxq957:20171126015627j:plain

流石ケイムラカラー。

久し振りのご対面に何だか感動。

お持ち帰りは何とか確保。

この勢いで行ってみるか。

数回キャスト後にバイトが。

抜き上げでバラシ。

ウソっ・・・(ー_ー;)💧

f:id:yggxq957:20171126020611j:plain

ワームが喰いちぎられてる・・・。

イカの切り身状態。

これサヨリの刺し餌に使えるんじゃない?

その後数回バイトあるもショートバイトばかり。

数回の根掛りロスト

思う様に行かんわ。

ここで体力的にこの寒さの中では限界。

鼻の感覚が無くなって鼻水が出っ放しです。

風が無いのにこの寒さ。

半端じゃない。

納竿です。

f:id:yggxq957:20171126021520j:plain

 いつ見てもここの夜景はキレイですね。

 まとめ

 最後の最後でタチウオはダメでした。

有終の美を飾りたかったが体力の限界が来て仕方がない。

ライトゲームでは久し振りの神戸空港ベランダでした。

改めて思った事はやっぱり根掛りが半端無い

仕掛け代が幾らあっても足りんわ。

なので今シーズンのメバルは色んな漁港に遠征してみようかと思ってます。

アクションもライトワインド以外も挑戦して行こうかな。

次回からいよいよメバル狙いに参戦したいと思います。

 

本日のタックル 

《タチウオ》

●ロッド

シマノ スピニングロッド ルアーマチック S86ML 8.6フィート

●リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 14 エクセラー 2500

●ライン

メジャークラフト ライン 弾丸ブレイド 4本編み 太刀魚 DBT4-150/0.6WH 白 150M/0.6

●リーダー

Rapala(ラパラ) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb クリア RFL20M20

●ZZヘッド

オンスタックルデザイン ZZヘッド 1/2oz シルバー トレブルフック付

●ワーム

オンスタックルデザイン マナティー 90 Lumi1 

オンスタックルデザイン ワインドシャッド 75 Lumi1

  

《ライトゲーム》

●ロッド

メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ リール 15 レブロス 2004

●ライン

Rapala(ラパラ) PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.3号 7.2lb ライムグリーン RLX150M03LG

●リーダー

ラパラ ラピノヴァ フロロカーボン ショックリーダー 30m 0.8号 クリア (rap-243320)

●ジグヘッド

XESTA(ゼスタ) スターヘッド タッチダウン 2.5g フック6

 ●ワーム

オンスタックルデザイン マナティー 38 Lumi1

オンスタックルデザイン マナティー38 ケイムラ・ブルーファントム

●スナップ

アクティブ メバルスナップ Sサイズ

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

ガシラ×1匹

 日時

2017年11月25日(土)

19時30分~23時30分

天気

晴れ

小潮 

f:id:yggxq957:20171126115433p:plain

 

 

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net