神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

久し振りのライトワインドでロックフィッシュ狙い @皆さん野良猫には十分に気を付けましょう

f:id:yggxq957:20190619012103j:plain

メバルも25㎝前後を狙うのも厳しいシーズンになって来ましたね。

なので今回は久し振りにライトワインドロックフィッシュでも狙ってみようかと思います。

と言うのはいつもの軽量ジグヘッドでこのシーズンではサバが掛かって来てしまうので避ける為にライトワインドボトム狙いです。

今の時期のサバは脂が乗ってなくて余り美味しくないんですよねぇ。

なので掛かって来て欲しくない。

このライトワインドと言うのは私にとってライトゲームの原点でもあり当初のメバルはこのライトワインドで狙っておりました。

軽量ジグヘッドでやるメバリングより非常に簡単にメバルを狙えて初心者にはオススメのゲームです。

 

19時着

f:id:yggxq957:20190619012407j:plain

まだ明るいですが始めましょうか。

タックルはこちら。

f:id:yggxq957:20190619012458j:plain

デコイ デルタマジック SV-51 2.5g

オンスタックル マナティー38 スペシャルグリーン

これでスタート。

ライトワイドのゲームは実に2年振りじゃないかな。

久し振りの感触に浸りながらボトムを取る。

3・・・4・・・7。

着底。

ここからワインドを入れる。

軽く3回チョンチョンチョンとラインスラッグを弾いて1回転リールを回す。

3カウントフォール。

着底を確認して同じ動作を繰り返す。

ワインドのポイントラインの弛み(ラインスラッグ)を弾く事です。

勘違いをしている方が多いんですがロッドを下から上に上げる動作はラインを引っ張り上げているだけになりますのでワインドにはなりません。

 ロッドを下から上げて又下げた時に出来るラインの弛み(ラインスラッグ)を巻き取らずに弾く。

弾く事によりワームがダートする。

これがワインドです。

3回目のキャストでクッとティップが入る。

良い感じの重み。

f:id:yggxq957:20190619013015j:plain

ピントが合ってませんが悪くないサイズのガシラ

幸先いいんじゃないの?

と思っていると後が続かない。

あっと言う間に暗くなっておりますのでここでワームチェンジ。

f:id:yggxq957:20190619013444j:plain

オンスタックル マナティー38 ケイムラ・クリアーピンク/シルバーラメ

やはり暗くなるとケイムラ系が非常に効いて来る。

キャストするといきなりバイト。

ケイムラドンピシャ。

f:id:yggxq957:20190619013755j:plain

ガシラです。

ボトムを狙っているから当然にガシラが掛かって来る。

と言うよりガシラしか掛かって来ません。

物は試しにワインドの入れ方を変えてみる。

軽くチョンとラインスラッグを弾いたら半回転リールを巻く。 

これを3回繰り返してフォール。

これはメバルを狙う時によくやるパターンですね。

速攻バイト。

ガシラにしては抵抗感が強い。

f:id:yggxq957:20190619014153j:plain

またもドンピシャ。

メバルです。

と言いましてもサイズがやはり小さい。

ここまで思う様に釣れてくれたら嬉しいものである。(  ̄▽ ̄)

しかしメバルは狙いません。

小さいサイズしか釣れないのでね。

と言う訳でワインドの入れ方を元に戻します。

 

数回キャストしているとフォールでガツッとティップがしなる。

フッキングを入れてみるとかなり重い。

ドラグを少し緩めにしてたのでチリチリと鳴る。

ガシラにしては重すぎる。

この時期に珍しくメバルの大物が来たかっ⁉

期待に胸を膨らませてドラグを鳴らしながら巻いて来る。

しかし何だか変。

メバルにしてはモワッと感が非常に強い。

やたらと右左と走る。

(・_・)???

足下まで来て抜き上げっ‼

重くて失敗。

もう一度タイミングを合わせて抜き上げっ‼

大物メバル来たーーーっ‼ と思ったら。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・。

宙を舞う魚影が何だか長細い。

チーバス???

足下に降ろした魚にライトを当てると。

サバかよっ‼ ( ̄▽ ̄;)

えーーーっ‼

何でボトム付近にサバがいるのっ⁉

でも優に30㎝以上はある。

大サバとまでは行かないが中サバと大サバの間位の大きさ。

サバはいらんけど良いサイズ掛かったんじゃないか?

取り敢えず画像は撮っとくか。

デジカメデシカメっと。

デジカメを構えた瞬間視界に横から黒い影がいきなり入り込む。

ん?何?

サバを改めて確認すると何かの生き物がサバを咥えてる。

猫かよっ‼

Σ( ̄□ ̄;)

とその瞬間にサバを咥えて一段上のベランダに移動して行く。

あーーーーーっ‼

サバを持って行かれたーーーーっ‼

いらんけど画像は撮らせてくれーーーっ‼

と言っても通じる相手ではない。

意地でも撮ってやる。

f:id:yggxq957:20190619021112j:plain

畜生っ‼

サバ持って行きやがって。いらんけど。

f:id:yggxq957:20190619021339j:plain

ここで食べるのかよっ‼️ ( ̄□ ̄;)

俺のサバが・・・。いらんけど。

f:id:yggxq957:20190619021711j:plain

真っ赤なええ月が上がってるなぁ。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・  (-.-)y-~

気を取り直して再開します。

ワームチェンジします。

サバが掛からんようにね。(; ̄ー ̄Aイランネン

オンスタックル マナティー38 ケイムラ・ブルーファントム

に変更。

っでサクッと。

f:id:yggxq957:20190619022758j:plain

ガシラが掛かりました。

やっぱりケイムラ系は強~い。

そんで最後もサクッと。

f:id:yggxq957:20190619023316j:plain

チビガッシーで本日は終了です。

まとめ

久し振りのライトワインドは良い感じでしたね~。

これだけテンポよく掛かってくれると気持が良い。

いつものメバリングがならばライトワインドはと言った感じでしょうかね。

攻める』と言う言葉がぴったりの様に感じます。

今までのライトワインドで思う事はやはりケイムラカラーは絶対的な安心がある。

ライトワインドをやる際には必ず携帯してた方がいいですよ。

困った時のケイムラ頼りです。

 

 

本日のタックル

●ロッド

メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ リール 15 レブロス 2004 

●ライン

よつあみ(YGK) PEライン Gソウル X4 アップグレード 150m 0.3号 6lb 4本 グリーン

●リーダー

ラパラ ラピノヴァ フロロカーボン ショックリーダー 30m 1.0号

●ジグヘッド

 カツイチ デコイ デルタマジック SV-51 2.5g

●ワーム

オンスタックル マナティー38 スペシャルグリーン

オンスタックル マナティー38 ケイムラ・クリアーピンク/シルバーラメ

オンスタックル マナティー38 ケイムラ・ブルーファントム

●スナップ

アクティブ メバルスナップ Sサイズ

 

✳クリックで詳細確認出来ます 

 

 釣果

ガシラ×4匹 

メバル×1匹 

サバ×1匹

 

日時

2017年6月18日(火)

19時半~22時半

天気

晴れ

大潮 

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net