神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

強風激流の中で頑張ってみた

f:id:yggxq957:20180324055824j:plain

長雨がやっと終わって連日の爆風も穏やかになって来たので体が疼き出した。

メバル行きたいなぁ。

本日は金曜日。

本来なら明日の土曜日に出撃する所だが日曜日はファミリーフィッシングの予定が。

風予報を見ると今日は東北東4mとの事。

因みに明日の土曜日は西2m。

行くポイントは神戸空港ベランダなのだが北向きなのでライトゲームに北風はキツイ。

しかも沖に位置する為に予報より風は強い。

やっぱり土曜日の方が良いよね。

嫁様に土曜日の出撃をLINEで申し出ると・・・。

『日曜日は釣りだよ⁉』

『朝早く行くのに起きれるの⁉』

確かに・・・。

起きれても睡眠不足でのファミリーフィシングはかなりキツイ。

何故ならファミリーフィシングでの父親はかなりハードです。

皆さん、そーじゃないですか⁉

言わばホスト役とでも言いますか。

寝不足で車を運転して家族の釣りの面倒を見て・・・疲れた体で運転して帰る・・・。

そして次の日から仕事。

しかも今度のファミリーフィシングは2週間前から嫁様の申し出からの予定になっております。

今後の事を考えても反故にするにする訳にはいかんな・・・。(ー_ー;)

しかし・・・今日は風がちょっと・・・しかも4mだし・・・。💧

『行ってみないと分からないんじゃない?』

『今日行った方が良いと思うけど?』

 どうしても今日行かせたいみたいですね💧

 ・・・行ってきます。(ー_ー;)キガススマナイガ

やって来ました神戸空港ベランダ

18時15分着

f:id:yggxq957:20180324055012j:plain

 数名のアングラーがいますね。

小学生のグループも。

春休みに入ったからね。

風はと言うとやはり強めに吹いておりますわぁ。

何とかおさまってくれればいいが。

f:id:yggxq957:20180324055422j:plain

潮はと言うと激流です。(T_T)💧

ほんと川のようだわ。

左から右斜め手前へ。

来た事にかなり後悔。

嫁様にLINE状況で状況報告。(ー_ー;)アシタニヘンコウシタイノデスガ

『とりあえず頑張ってみてね!』

・・・💧

やるしかないか・・・。

逆境の中でこそ見出せる物が必ずある。と思いたい・・・。

タイムリミットは21時

時間も無いので急いでタックル作り。

さてさて、この流れの速さでジグヘッドはどうしようか。

f:id:yggxq957:20180324055250j:plain

 取り合えず2.5gから始めてみる。

XESTA(ゼスタ) スターヘッド タッチダウン 2.5g #6

マナティー38 ケイムラ・ブルーファントム

キャストしてボトムカウントをと思うが取れる訳が無く右60°に一気に流される。

しかもアゲインストで距離が全く出ない。

流される位置を観察してたら明らかに足元の沈められてるブロックまで弧を描いて流されて来る。

根掛かりがヤバイね。

再度キャストして弧を描く前にワインドを入れてみるも・・・。

ラインスラッグが弾く前に流されて無くなってしまう。( ̄□||||!!💦

ワインドにならないじゃん・・・。

そのままダートさせてると早々と弧を描いて足元まで戻されて来ます。

3.5gに変更してみるか。

重くする→飛距離が延びる→ラインスラッグも多少残る?→足元に戻されるまでの時間が長くなる→狙えるかも?

と言う計算。

何とかラインスラッグを弾けてワインド成立するが手前まで来るとやたらとブロックに引っ掛かる。

重たい分フォールスピードが早くてアッと言う間にボトムに着いてしまう。

足元はブロックが入り浅くなってるから仕方がないが、ボトムに着く様ではメバル所ではない。

根掛かりロスト連発も覚悟しなきゃならない。

フォールを入れないと食わせられないし、フォールを入れたらボトムに着くし。

難しい所です。

我慢しながら頑張るも全くのノーバイト。

カウントを変えて探ってみるも全くダメ。

この激流の中でメバルは何処にいるのかな。

その内に潮の流れが緩んで来ました。

これは流れの方向が変わる前兆。

短時間で無くなります。

チャンスかっ⁉ (  ̄▽ ̄)

急いでジグヘッドを2.5gに戻してキャスト。

ボトムカウントを取る事が出来る。

カウントを変えながらワインドさせるもバイトが無い。

1.5gに変更して浅瀬を探ってみる。

潮が動き出すまでの短時間。

かなり焦る。💦

次第に右から左へ潮が動き出して来た。

カツッ‼

足元でHit‼

かなり軽い。

ロリメバルでいいから来てくれっ‼

f:id:yggxq957:20180324060156j:plain

チビガッシーです。orz

取り敢えずはボーズ逃れ。(T_T)

f:id:yggxq957:20180324060326j:plain

ガッツリとくわえてますなぁ。

しかし、ガシラが掛かると言う事はボトムまで落ちてると言う事。

メバルを狙うならこれじゃダメ。

急いで再キャストするも潮は激流に早変り。

穏やかになってた北風も再度強くなって来ました。

時間も丁度タイムアップ。

納竿としました。

f:id:yggxq957:20180324060521j:plain

私なりに頑張ったのだか結局はチビガッシー1匹だけ。

お帰り頂きました。

f:id:yggxq957:20180324060624j:plain

周りを見渡すと誰もいません。

私一人だけ。

こんな状況じゃ皆早々と帰るわなぁ。

まとめ

やっぱり翌日の土曜日に行くべきだったのか。

潮の流れはポイントインしてみないとわからないですからね。

土曜日も激流だったかも知れませんし、穏やかだったかも知れません。

この川の流れの様な激流は神戸空港ベランダではいつもの事。

穏やかな日の方が珍しい。

この激流の日は大抵は釣果は悪いですね。

こんな日は魚は何処に行ってるんでしょうね。

最近は神戸空港ベランダでの名物となる根掛かりロストが私は殆どありません。

ジグヘッドを上手くコントロール出来てるのだと思います。

しかし、今回ばかりは根掛かりロスト連発を覚悟してたのですが何とかロスト無しで終わる事が出来ました。

いつもこんな感じだといいんですがね。(^_^)

ちなみに、帰ると嫁様は既に就寝しておりました・・・。

 

本日のタックル

●ロッド

ダイワ(Daiwa)月下美人 79UL-T

●リール

ダイワ リール 15 レブロス 2004

●ライン

Rapala(ラパラ) PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.3号 7.2lb ライムグリーン RLX150M03LG

●リーダー

ラパラ ラピノヴァ フロロカーボン ショックリーダー 30m 0.8号 クリア (rap-243320)

●ジグヘッド

XESTA(ゼスタ) スターヘッド タッチダウン 1.5g フック6

XESTA(ゼスタ) スターヘッド タッチダウン 2.5g フック6

●ワーム 

OZ(オンスタックル) ルアー マナティー38 ケイムラ・ブルーファントム

●スナップ

アクティブ メバルスナップ Sサイズ

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

ガシラ×1匹

 日時

2018年3月23日(金)

18時30分~21時

天気

晴れ

小潮

f:id:yggxq957:20180324181657p:plain

 

 

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net