神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

タチウオ調査 in 神戸空港ベランダ

f:id:yggxq957:20180722090107j:plain

前日にやっとこ神戸空港ベランダでベルトサイズにも満たない小さいタチウオが1匹だけHitしたようです。

その方は4日通い詰めたそうですよ。

去年は私も早い内から通い詰めて1週間後に初Hitでした。

この一つの魚種を狙って通い詰めるってのはマジでかなりの疲れを要します。

体力的だけではなく精神的にもかなりの疲労がきますよ。

通い詰めてのようやくHitとたまたま行ったらHitって同じ日に釣れても全く別物ですね。

それだけ1匹にかなりの価値があります。

今年はこの暑さで通い詰めは無理と判断して様子を伺っておりました。

この方には本当に労をねぎらいたい。

お疲れ様でございました。<m(__)m>

さて、タチウオが小さいながらも1匹Hitしたのであればもしかしたらこちらにも回り始めたか?と気にはなる。

いつもは周りの沖堤防から釣れ初めてから神戸空港ベランダの流れだが今回は沖堤防の釣果情報は無くいきなり神戸空港ベランダでの釣果。

たまたまなのか?

と言う訳でやって来ました神戸空港ベランダ。

と言いたい所だがこの猛暑。

f:id:yggxq957:20180721214233j:plain

17時半でこの日差しは無理。

早目に行ってツバスでも狙ってるかと思ったのだが私の体力では自殺行為。

日が落ちるまで自宅で待機です。(; ̄ー ̄A

 

19時着

f:id:yggxq957:20180721214533j:plain

まだかなり明るいです。

この時間でもかなりの暑さですがかなりの釣り人がいますよ。

入るスペースがナッシング。

皆さん元気過ぎ。

しばし様子を伺っていたがな~んも釣れてない様子。

青物もダメかぁ。

結局スペースが空く事も無く一番奥まで行く羽目に。

私の夏のナイトゲームの洋装は長袖に長ズボンで靴下を履いて運動靴。

そしてキャップを被ります。

見るからに暑そうないでたちなのだがこれには理由があります。

蚊に刺されるから。

わたしは異様に蚊に刺される体質なのです。

なので出来るだけ肌を出したくない。

これでも素肌が出ている手とか首が刺されてしまします。

なのでこのようなグッズを活用しております。

『サラテクト』 

f:id:yggxq957:20180721214724j:plain

これを手と首と顔に惜しみなく吹き付けて準備完了。

無くてはならないアイテムです。

さてさて海面を覗いてみると。

f:id:yggxq957:20180721214915j:plain

最悪の激流です。(; ̄ー ̄)

こんな日はロスト連発覚悟のゲームとなります。

その内に収まってくれればいいのだが。 

日も暮れ始めるでしょうからさっさとセッティングしましょう。

f:id:yggxq957:20180721215318j:plain

ZZヘッド2/1oz

ルミノーバマナティー75

掛かるサイズは小さいようなので75で十分でしょう。

早速キャストして潮の流れを見てみる。

あっと言う間に左から右へ。

カウント15・・・20・・・25・・・💧

・・・30・・31・・・35・・・・・・。

ボトムが取れない。(T_T)

ワインドを入れてみると・・・。

ラインスラッグが流されて無くなる。

弾けない・・・。💧

ワインドにならんな。

こんな時は無理にボトムを取ろうとしないのが得策。

カウント20辺りで始めて見る事に。

少し左目にキャストしてワームを右に流す感じで落として行く。

これを以てしてもティップを中心に弧を描くように若干手前に戻されて来る 。

ワインドならぬダートを入れながら誘いを掛けて行く。

シャクル度に手元にかなりの海水の抵抗感が伝わってくる。

ほんとワームを引っ張ている感じ。

これではタチウオの捕食スイッチが入らない。

せめてフォールで誘いをかけるか。

少し長めにフォールを入れて行く。

グッ‼

ロッドに重みがかかる。

来たかっ‼ ( ̄□ ̄;)

フッキングするもフッと軽くなる。

バラシか?

巻き上げてマナティーを確認するもかじられた跡は無し。

暫し続けてるとまたも重みが。

グッ‼

今度こそ来たか‼

( ̄□ ̄;)‼

フッキングを入れるも重みは変わらない。

しかし生命反応が感じられん・・・。

 

f:id:yggxq957:20180722083525j:plain

そりゃ感じられんわ。

だって生き物じゃないもん。

さっきのバイトもこれ系だね。

その後も1度バイトあるもやはり根っ子でしたわ。

隣の方はジグサビキで小サバサイズのサゴシをダブルヒットさせておりましたよ。

しかし、タチウオは居ないのかまだ周って来ていないのか。

何とも予想が付かないなかで延々とシャクる。

潮の流れはなお一層早くなって来ております。

ワインド出来ずに延々とマナティーを引っ張る。

しんどい。

腕がかなり痛くなって来た。

ガツッ‼

ティップを上げた瞬間にかなりの重さが掛かる。

瞬時にフッキング‼

・・・フッキング‼

・・・・・・フッキング‼

フッキング‼したのだが・・・。

フッキングした位置からティップが上がらない。(T_T)💧

根掛ってしまいました。

ボトムを取らないで根掛り。

訳分からん。

どうやっても外れん。

仕方なくロスト。

今シーズンいきなり初のロスト。

リーダー結束部分から切れました。

ま、神戸空港ベランダだからしかたあるまい・・・。

気を取り直してリーダーを結束して再開です。

んで10分もしない内に又もや同じ感じで根掛りロスト。

あかん。

1時間半で2個のロストって・・・。

心が折れる。orz

周りもタチウオを諦めたのか青物を諦めたのか分からんが

一人二人と人が減って行く。

今日は回ってこんのか?

先日の釣果はたまたまだったのか?

やはりまだ早いのかな・・・。

去年は7月15日からこの神戸空港ベランダには回り始めてたんですよね。

今年はかなり遅れてますな。

人もかなり減ったし気分を変えてポイント移動してみよう。

と言ってもどこ行っても激流に変わりはない。

治まる雰囲気ナッシング。

後1個ロストしたら諦めよう。

んで30分もしない内に3個目のロストを食らいました。

完全に心が折れました。

ボトムを取らないのに根掛かってしまうとどうしょうもない。

いくつあっても足りんわ。

帰ろ・・・(T▽T)

20時50分納竿です。

帰り支度している時に後ろを通って帰り行く人に釣果を聞いてみるとダメだと言う事。

果して無事にタチウオは回って来てくれるのだろうか。

まとめ

タチウオはもう少し先になりそうですね。

全くバイトすらありません。

餌釣りでも掛かってなかった様子。

初日にいきなりの3個ロストはかなり痛い。

予想外でした。

このままでは前以て準備した数が足りなくなりますね。

今シーズン用にもう少し買い足しておくか・・・。

タチウオって本当にお金が掛かる。

 

 

スポンサードリンク
 

こんな記事も読まれてます

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net