神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

港内で息子と短時間リベンジキス狙い

f:id:yggxq957:20180723185555j:plain

暑い。

とにかく暑い。💦

この猛暑の中は外に出たくないがせっかくの休日なので息子を何処かへ連れて行ってあげないとなぁ。

嫁様は

絶対に外に行きたくないっ‼

と言う事は息子は私が連れ出さないといけない訳ですな。

と言っても息子の事を考えるとこの猛暑ではね・・・。(ー_ー;)

朝からジッと家の中で過ごしておりましたがどうしても釣りの虫が疼く。

息子も暇そうにしている訳なのですが。

息子に『何処に行きたい?』と質問すると

海に泳ぎに行きたいっ‼

との事。只今9時過ぎ。

準備して到着は恐らく11時。

嫁様の顔を見ると『買い物に行きたいから15時までには帰って来てね』との事。

やはり行く気はナッシング。

今から準備してじゃこの時間からだと3時間しか遊べない。

3時間で『帰るよ』は子供にとって余りにも惨すぎる。

中途半端に終わる位ならいっその事行かない方がいい。

海は無理だね・・・。

暫し考えて思わず息子に

プールと釣りどっちに行きたい?

と質問。

釣りは何狙うの?

と息子の質問返し。

・・・考えてなかったな・・・。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・。

キスのリベンジ‼

とっさに言ってしまったが当然にプールとの返事だと思いきや

キスなら釣りに行く

と嬉しい返事。

もしかして私に気を使ってくれてるのか?(T_T)ナミダデルワ

しかしながらこの猛暑で11時からの釣りは釣果的にはかなり厳しいものがある。

帰宅時間を考えると14時には切り上げないといけない。

一番釣れない時間帯での釣りです。

何もしないよりいいか。

息子の気が変わらない内に急いで準備。

嫁様の『15時には買い物に行きたいから帰って来てね』との釘を刺した忠告を貰い出発です。

 

途中のまるは釣具で イシゴカイを購入。

f:id:yggxq957:20180723185808j:plain

そして息子との二人釣行ではお約束のマックでお昼ご飯を調達。

f:id:yggxq957:20180723185925j:plain

息子は私との釣行ではこのマックハッピーセットを買うのが楽しみになっております。

f:id:yggxq957:20180723190014j:plain

なので絶対に外せません。(;^_^A

11時着

f:id:yggxq957:20180723190210j:plain

今回はサーフからではなく港内でキスを狙います。

理由は近くに車を停めれるから。

エンジンを掛ければ快適な避難場所になってくれるからね。

この暑さだと必ず避難場所は必要です。

誰も港内にはおりませんね。(ー_ー;)

時間帯的なのか暑さの為なのかはわかりません。

仕掛けは自作ちょい投げ仕掛け。

f:id:yggxq957:20180714201709j:plain

今回の針はキス針7号です。

www.kobeakashi.net

餌はイシゴカイ

f:id:yggxq957:20180723190410j:plain

この様に木の餌箱に移せば日照りの強い日でも直射日光から虫エサを守ってくれます。

餌付けは出来るだけ日陰になる様にして1匹取ったらすぐに蓋を閉める。

付け終わったらクーラーBOXの中の氷の上に置いておきましょう。

最後まで弱る事無く使う事が出来ます。

買った時に入っている容器で外に置いていると一気に弱って死んでしまいますので気を付けて下さい。 

www.kobeakashi.net

息子は早速投げ入れてアタリを待っております。

f:id:yggxq957:20180723190639j:plain

かなりの仁王立ちで気合十分ですね。

ゆっくりと巻いてアタリを待ちます。

しかし思う様にアタリが無いみたい。

今回は珍しく私の方に先にアタリが。

プルプルとしたアタリ。

キスではないな。

f:id:yggxq957:20180723190943j:plain

小さいハゼです。

夏ハゼはこんなもの。

秋に向けて大きくなって行きます。

幸先いいのではと思ってたのだがその後が続かない。

炎天下の中1時間位粘るもアタリが全く無し。

f:id:yggxq957:20180723191410j:plain

流石にピクリとも来ない釣りに息子も飽きて来た様子。

・・・。

マックも食べ終わってるみたいだしポイント移動するか。

 

と言う訳で移動して来ました。

仕切り直しです。

残り時間は1時間半を切ってます。

アッと言う間に時間が過ぎて行く。

果してリベンジはなるのだろうか。

息子は早速投げ入れてます。

おっ‼

めっちゃアタリがあるっ‼

 とてもご満悦の様子。

来たっ‼

早速掛かったみたいだね。

f:id:yggxq957:20180723192344j:plain

おおおっ‼

いきなりお目当てのキスですねぇ。

やるなぁ。

よっしゃーっ‼

(*`Д´)ノ!!!

 息子のガッツポーズ。

これで取り敢えずリベンジ成功と言う事で。

私の方はまだアタリ無し。

んでまた息子にアタリが。

f:id:yggxq957:20180723193621j:plain

イトヒキハゼですね。

ちなみに足下に落とすとかなり激しいアタリが終始あるが全く針には掛かりません。

恐らく豆アジだと思われますが豆アジにキス針7号は大き過ぎます。

暫くアタリを楽しんでた息子が暑さにバテて来た様子なのでエアコンの効いた車で休憩させる事に。 

お父さんだけまだキス釣ってないんだよ

頑張ってね

との言葉を残して車中に消えて行きました。

・・・( ̄ー ̄)・・・・・・。💧 (; ̄ー ̄Aガンバリマス

周りではサビキをしてる方ばかり。

足下でちらほらと豆アジは釣れてる感じです。

鈴なり爆釣とは程遠いですが。

キャストして手元に集中。

ジッとアタリを待つ。

少しズッてはアタリを待つ。

コツッ‼

瞬時にフッキング。

掛かったがキスの雰囲気じゃないな。

f:id:yggxq957:20180723194137j:plain

ハゼなのは分かるが何ハゼだろうか。

クツワハゼ? (・_・?)

ハゼは種類が多くて難しい。

ヤバイね。キスが来ないよ。

再度キャストしてアタリを待つ。

コツッ‼

今度は強目のアタリ。

キスかも~。(^o^)

f:id:yggxq957:20180723194355j:plain

やはりキスでした。

リベンジ成功。

キス来たぞー‼

息子に声を掛けるも返答無し。

ん?

車中を覗くと気持ち良さそうに爆睡中。

この炎天下の中だもんね。

子供の体力じゃ持たんわな。(;^_^A

残り時間は20分切ってます。

せめて後一匹は欲しいなぁ。

キャストしてアタリを待つと

コツッ‼

軽いアタリ。

f:id:yggxq957:20180723194621j:plain

イトヒキハゼでした。

キスが来ない。

かなり焦る。

ガツッ‼

横殴りの様なバイトが。

おっ‼  Σ(゜Д゜)

なんじゃ?

巻いてる間もいい感じの抵抗感。

f:id:yggxq957:20180723195143j:plain

アイナメでしたぁ。(^_^)

クジメかと思って良く見ましたが間違いなくアイナメでした。

ここでtimeUP。

終了です。

帰りの車中で息子が『久し振りに楽しかったわ』と言ってくれたので一緒に釣りに行って良かったです。

と言うよりいつものファミリーフィッシングは楽しくない訳・・・?(ー_ー;)💧

f:id:yggxq957:20180723195414j:plain

 お持ち帰りはキスとアイナメ。

f:id:yggxq957:20180723195508j:plain

キスは天婦羅と骨センベイ。

アイナメは刺身。

 

まとめ

短時間でしたが私も息子もキスを釣る事が出来て何とかリベンジ出来ました。

数は2匹でしたが時間帯を考えるといい方だと思います。

しかしながらこの猛暑。

一時間もジッとしてたら目眩がして来ますよ。

こまめな水分補給は必要です。

ヤバイと思ったら無理しないで日陰に避難

近くに車があれば戻ってクーラーで体を冷やして下さいね。

今回は私も息子も首にタオルを巻いて首の後を隠してました。

暑苦しく思うでしょうが直射日光を避けれるので体の疲れがかなり違います。

是非にお試しあれ。

それとこの時期は特に暑いと思いますがお子様にはライフジャケットの装着はお忘れなく。

 

本日のタックル

《私》

●ロッド 

メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ リール 15 レブロス 2004

●ライン

よつあみ(YGK) G-SOUL X4 UPGRADE 6LB(0.3号)

●リーダー

ラパラ ラピノヴァ フロロカーボン ショックリーダー 1.0号

  

《息子》 

●ロッド

TAKAMIYA(タカミヤ) SmileShip チョイキャス 並継 210ML KW-2360 ブラック

●リール

ダイワリール 16 ジョイナス 2000

●ライン

メジャークラフト  弾丸ブレイド 4本編み 0.8号

●リーダー

ラパラ ラピノヴァ フロロカーボン ショックリーダー 5.0号

 

《仕掛け》 

 自作ちょい投げ仕掛け

第一精工 中通シオモリ 2号

ささめ針 キス鈎 白 糸付  針7号-ハリス1号

 

《餌》 

イシゴカイ 

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

 釣果 

キス×2匹

ハゼ×1匹

イトヒキハゼ×6匹

何かのハゼ×1匹

アイナメ×1匹 

 日時

2018年7月22日(日)

11時~14時

天気

猛暑

長潮 

f:id:yggxq957:20180724184954p:plain

 

 

スポンサードリンク
 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net