神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

ライトゲーム in 神戸空港ベランダ

f:id:yggxq957:20180227223520j:plain

今シーズンのメバルはフィールドを明石に移してから昨シーズンのフィールドである『神戸空港ベランダ』には久しく足を運んでおりませんでしたので今回は久し振りに遊んでみようかと。

幸いにして今回は風も穏やかで絶好のライトゲーム日和です。

後はベランダの潮の流れと海水温次第。

こればかりはポイントに着いてみないとわかりませんね。

激流ならそそくさと帰りましょう。(;^_^A

やって来ました神戸空港ベランダ。

18時着

f:id:yggxq957:20180227221434j:plain

風も穏やかで良い感じです。

こんな神戸空港ベランダは久し振り。 

釣り人は数名しかいません。

f:id:yggxq957:20180227221546j:plain

潮も緩やかな流れです。

こんな日は余り無いですよ。(^_^)ラッキー

潮は干潮に向かってるので水位は少し低いですね。

海水は少し濁り気味かな。

激流にならない内にサッサとやっちまいましょう。 

今回はダイソーのジクヘッドとワームで遊びます。

ダイソージグヘッド1gとダイソーワームはオレンジで。 

f:id:yggxq957:20180227221220j:plain

初めてダイソーでやった時はこのセットでガッツリとガッシーが来ました。 

www.kobeakashi.net

再来になるか?

キャストしてボトムカウントを先ずは取る。

先ずは取る・・・

・・・先ずは取る・・・

取らないと・・・💧

水面下はかなり潮が流れて延々と流されて行きます。(ー_ー;)

1gでは全く歯が立たない。

さすが神戸空港ベランダ。

見た目と全く違う。

2gに変えるか。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・💧

在庫切らしてる(T_T)

ここでダイソーは諦め。

久し振りにダイソーで遊びたかったが仕方がない。

通常モードに変更です。

f:id:yggxq957:20180227221726j:plain

デコイ デルタマジック2.5g#4 

マナティー38 ケイムラ・ブルーファントム

ライトワインドで攻めてみます。

ここでは私の定番の組み合わせ。

キャストしてボトムカウントを取って見るとジャスト20。

海水温が低く活性は低いだろうとボトムから攻めて行きます。

5回ダートさせてフォールを繰り返す。

数回キャストするもバイトなくカウントを上げていきます。

カウント15。

フォールに入った瞬間にガツッ‼と言う引ったくる様なバイト。

まるでフォールに入るのを待ち構えてた感じ。

間違いなくメバルのアタリ。(  ̄▽ ̄)

素早くフッキングさせて抵抗感から来るロッドパワー ウルトラライト(UL)のしなりを楽しみながら巻いて来る。

気持ちいい位にロッドがしなります。

《今回使用しているロッド》

ダイワ(Daiwa) 月下美人 79UL-T

張りのあるチューブラーティップでありながらロッドパワーがウルトラライト(UL)の柔らかさ。

引きを楽しむ柔らかさにしっかりとしたティップ。

この兼ね合いがかなり良いです。

チューブラーティップ(T)でウルトラライト(UL)ってなかなか無いんですよ。

ライトワインドをするのに最適です。

しかも軽量ジグもとても投げ易い。

これは貴重なロッドだと思います。

18時55分

f:id:yggxq957:20180227221122j:plain

18cmのシロメバル。

キレイにフッキング出来てます。

ここでは17cm前後レギュラーサイズ

20cmオバーってなかなか掛からない。

果しているのかな・・・?

流れよく行くかと思ったが後が続かない。

その内に潮も更に下りカウント15で着底し始めた。

それに合わせてカウントも上げて行く。

カウント10~15辺りで探って行く。

ダートも5回~3回と変化を入れながらフォールを入れて行く。

フォールからダートへ移る瞬間にドカッ‼と言う感じの重みがロッドをしならせる。

メバルでないのは分かる。

だとすると奴しかいない。

19時20分

f:id:yggxq957:20180227221930j:plain

やはりガッシー17cmでした。(^_^)

と言う事はフォール時にボトムに着いてしまっていると言う事。

だとしたらメバルを狙うには厳しい。

この『神戸空港ベランダ』は普通のベランダとは違い少し特殊で、足元から二段掛け上りにブロックが敷き詰められています。

f:id:yggxq957:20180228191003j:plain

この様に通常のレンジキープでやってしまうとボトムをズって来る形になり根掛かってしまいます。

f:id:yggxq957:20180228191027j:plain

なのでこの様にレンジが徐々に上がって来る様な操作が必要になります。

《詳しくは過去記事で》 

www.kobeakashi.net

フォールでボトムに着けない様にするにはシャクリを大き目に入れる回数を増やし、尚且つフォールを長く取らない

これがコツになります。

と言っても潮の流れが早いとアッと言う間にブロックまで戻されて何やっても根掛かり連発になるんですけどね。(;^_^A

ここが『神戸空港ベランダ』攻略の難しい所。

慣れるには経験。通うしかありませんね。

昨シーズンはどれだけのジクヘッドとワームをロストした事やら。(T_T)

今回は潮の流れが穏やかなので非常にやりやすい。

と言う訳で調整を入れます。

暫くはバイトがない状態が続きます。

忘れた頃にクッ‼とティップが入る。

瞬時にフッキングさせて巻いて来る。

しかし、明らかにメバルではない。

20時20分

f:id:yggxq957:20180227222217j:plain

16cmのガッシーでした。

頭で分かっててもいつの間にかボトムに行ってしまってるようです。orz

水位が下がって来てるのも影響してるんですけどね。

だったらと思いきって表層を狙ってみるかと頑張るもメバルは浮いて来てないみたい。

明日も仕事なので早目に切り上げるか。

後髪引かれながら21時納竿

f:id:yggxq957:20180227222333j:plain

帰り際に何人のアングラーがいるか数えたら私以外には2人しかいませんでした。  

f:id:yggxq957:20180227222431j:plain

メバルって時間が経つと体の色が変わるのってどーしてなんでしょうね?  

f:id:yggxq957:20180227222537j:plain

 ガッシーは殆ど変わらないよね。

f:id:yggxq957:20180227222635j:plain

ガシラも個体によって色がちがうんだよね。

f:id:yggxq957:20180228184310j:plain

最近ハマってるのがガシラのあら汁。

油と出汁が出てとても美味しい。(^_^) 

まとめ

久し振りの『神戸空港ベランダ』でのナイトゲーム。しかも平日。

ここの所、週末は明石の海でボーズを食ってたので今回のゲームは短時間でしたが非常に楽しめました。

ライトワインドも久し振り。

明石では軽量ジクヘッドでのゲームばかりですが1gのジクヘッドを使ったゲームって難しいですね。

かなりのテクニックを要します。

今回の『神戸空港ベランダ』は珍しく風も無く潮の流れも穏やかでとてもやり易かったです。

こんな日は滅多にないので、次の日が仕事じゃ無ければと残念で仕方がありません。

本日のタックル

●ロッド

ダイワ(Daiwa)月下美人 79UL-T

●リール

ダイワ リール 15 レブロス 2004

●ライン

Rapala(ラパラ) PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.3号 7.2lb ライムグリーン RLX150M03LG

●リーダー

ラパラ ラピノヴァ フロロカーボン ショックリーダー 30m 0.8号 クリア (rap-243320)

●ジグヘッド

カツイチ(KATSUICHI)デコイ デルタマジック SV-51 4-1/20

●ワーム 

OZ(オンスタックル) ルアー マナティー38 ケイムラ・ブルーファントム

●スナップ

アクティブ メバルスナップ Sサイズ

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

メバル×1匹

ガシラ×2匹

 日時

2018年2月27日(火)

18時30分~21時

天気

晴れ

中潮

f:id:yggxq957:20180228052806p:plain

 

 

 

こんな記事も読まれてます   

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net