神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

大キス狙いのはずが・・・まっいいか

先週はグーフーの猛攻にキス一匹も釣れず撃沈してしまったので今週も明け方から単独で大キス狙いにでもと予定を嫁様に告げると又もや私も行きたいとの事。

先々週にも同じパターンが・・・💧 

www.kobeakashi.net

今回はサーフは譲れない。

問題となるのが息子のトイレ(大きい方💩)

何故だか釣行に限って途中で必ず行きます。

生理現象だから仕方がないが・・・。

だからファミリーフィッシングポイントにトイレは欠かせない。

話し合った結果、明け方から始めて早目の切り上げで合意。

(毎度の時間的にもよおす前に終われるんじゃないかと)

 

2日程前から何故だか息子のテンションがMAX

嫁様曰く、どうやらサーフでの釣が初めてなので今から興奮してるらしい💧

しかもキスの天ぷらが楽しみだそーです。

・・・今回も釣れなかったらどーするの?(・・;)

 

今回は2時半起きの3時半出発。

途中でフィッシングマックス垂水店に寄り早目の切り上げなので石ゴカイを300円だけ購入。

今回のポイントとなる明石川河口サーフに予定通り4時半過ぎに到着。

サーフに降りるには真っ暗な中でテトラを降りなければなりません。

テトラが苦手な二人💧

仕方なく先にサーフに荷物を下ろしてから先ずは息子を抱きかかえて下ろしてから次は嫁様のエスコート。

ファミリーでの移動は荷物がかなり多い。(経験者の皆さんにはお分りかと思います)

更にサーフなのでカートが使えないから 駐車場所から荷物を全部担ぎです。

私が・・・💦

釣を始める前から少しお疲れ気味の私・・・💧

・・・先週の一人釣行では同じポイントなのにホント楽だったなぁ。 

ファミリーフィッシングでは殆ど家族サービス。(嫁様が釣りが好きだけに)

その分夜の単独釣行を好きにさせて貰ってるので仕方がない。(実のところ嫁様は一緒に行きたいらしい)

 

今回の仕掛けはこれ

f:id:yggxq957:20170716130051j:plain

キス天秤にオモリ5号でキス針7号。

二人の仕掛けをセッティングして餌を付けて手渡し完了。

f:id:yggxq957:20170716125925j:plain

その頃には白々と夜が明けて明るくなってきました。

今回も私は魚外しと餌付け係。

そして息子とにこいちです。

 

後ろを振り返ると明石川河口

f:id:yggxq957:20170716130414j:plain

 河口側はシーバス狙いの人たちがよく来てます。

 

息子よ今回も頑張って行こう。

サーフデビューのビギナーズラックで大キスを期待してるよーっ‼

6才の息子にかなり依存しております  (;^_^A

f:id:yggxq957:20170716131039j:plain

 最近はズル引き姿が様になって来ました。

 

しかし、開始早々釣れるのは・・・

f:id:yggxq957:20170716131254j:plain

 フグ

 

f:id:yggxq957:20170716131528j:plain

 フグ

 

f:id:yggxq957:20170716131710j:plain

グーフーっ‼

 

今回もか・・・。

勘弁してくれ  (T_T)💦

そして2人してハリスを切られまくり。

前回の教訓を活かして今回はキス針を3袋(1袋7本入り)用意はして来たが・・・。

切られるペース早すぎ💧

このペースだと餌が無くなる前に針が早々と無くなるんじゃないか? ( ̄0 ̄;)

 

そんな私の心配はよそに嫁様が『これはキス?』と持って来た。

f:id:yggxq957:20170716132521j:plain

色は似てるが残念ながらスズキの稚魚でございます。

 

ここで息子が『今度から自分で投げるっ‼』とビックリ発言。

投げれるか?大丈夫? (・・;)

自分で自主的に言い出した事なので尊重して私が投げ方の手ほどきを致しました。

記念すべき初投げがこちら。

f:id:yggxq957:20170716133639j:plain

初めてにしてはやるなぁ  (^_^)

本人曰く、私達の投げ方を見ていたので以外に投げれたそうです。

釣り師の才能あるっ⁉ (いや💦親バカじゃなくてね💦マジで💦)

この後は全部自分で投げてました。

でも、余り距離は出ず近場に着水です  (;^_^A

その後も遠くに投げてやろうか?と幾度となく声を掛けるも断られ続けました。

父の仕事が一つ無くなり寂しい限り。

 

暫くフグの猛攻の間にスズキの稚魚とこちら

f:id:yggxq957:20170716134753j:plain

ハゼの稚魚です。

 

いつの間にか嫁様がフグばかりで嫌になったそうで反対側の河口側で釣りを開始しておりました。

すると『これ何ーーーっ』と大声で呼ばれて行ってみると

f:id:yggxq957:20170716135356j:plain

キビレです。

嫁様『キビレって何?

チヌの幼魚です。

嫁様『あぁ~チヌね』『何でチヌなのにキビレって言うの?

ヒレが黄色いから

納得した様子。

その様子を見ていた息子が河口側に参戦。

2人して海側放棄💧

 

あの・・・キス・・・は・・・?💧

嫁様『だってフグしか釣れないじゃ~ん

ごもっともです  (ー_ー;)

そのままお続け下さい💧

 

暫くキビレスズキの稚魚のオンパレード。

息子が『キビレとスズキのお祭りや~』って騒いでます。

 

すると嫁様に少し重そうなアタリ。

f:id:yggxq957:20170716140352j:plain

嫁様『これは何?

セイゴです。(18㎝)

嫁様『セイゴって?

スズキの子供です。

 

しかしキス天秤仕掛けでも釣れるもんだねぇ~。

 

ここで私も息子の竿を奪い取り参戦。

ちょい投げMAX遠投。

するといきなり強い引き。

久し振りに引きを楽しみながら寄せて来ると。

f:id:yggxq957:20170716140915j:plain

f:id:yggxq957:20170716141328j:plain

28cmのセイゴでした  (^_^)v

 

それを見ていた息子に竿を奪い戻され投げ入れると。

f:id:yggxq957:20170716141720j:plain

しっかりと17㎝のセイゴを釣り上げましたよ( ̄0 ̄;)

やっぱり釣りの才能があるんじゃない? (いや💦親バカじゃなくてね💦マジで💦)

 

しかしその後はパッタリとアタリがなくなり釣れるのはキビレスズキの稚魚ばかり。

しかも河口側でもフグがたまに掛かってきます💧

淡水でも河口だから大丈夫な訳?渋といよね。

 

とどめにこちら。

f:id:yggxq957:20170716142652j:plain

フナです。

更にその後に1匹追加。

 

そりゃ河口とは言え川だもん。

釣れてもおかしくないよね。

しかし海にいながらフナを拝めるとは思ってもみなかった。

 

取り敢えずこれで今日も何とか5目達成

時間もいつの間にか10時になり、かなりの暑さに納竿。

息子のトイレ(💩)にも間に合いました。

まとめ

 今回は大キス狙いのはずがこのような流れになってしまいました。

キスに関しては前回と今回はタイミングが悪いとしか言いようがないですね。

確実に釣果は上がってるポイントなので。

しかし、嫁様の意外な行動が満足の行く釣果をもたらしました。

あのまま海側でキスを狙ってたらフグばかりのストレスの溜まる釣行となったと思います。

しかもスズキチヌって私は普段狙わない魚種ですからいい経験になりました。

ましてフナなどありえないですよね。

大キス狙いは日を置いてその内に改めて挑戦しようかと思います。

 

PS

我が家は基本キャッチ&イート

なのでその夜に

セイゴ(28㎝) をお刺身

セイゴ(18㎝・17㎝)を塩焼き

それぞれ食べてみたのですが泥臭くて一口で終わり。

とても食べれませんでした。

せっかく釣ったのに残念です

本日の釣果

セイゴ×3匹 (28㎝・18㎝・17㎝) 

スズキ稚魚×多数

キビレ×多数

ハゼ稚魚×1匹

フナ×2匹

フグ×多数

仕掛け 

 竿

 サビキ用の短い安い竿

 リール

 セット物の安リール

 道糸

 3号

 仕掛け

キスライト天秤8㎝

キス鈎7号

ナス型オモリ5号

 

石ゴカイ

 日時

2017年7月16日(日)

4時半~10時

天気

晴れ

小潮

f:id:yggxq957:20170716153504p:plain

 

 

 

こんな記事も読まれてます   

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net