神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

この時期の日中ベランダ で何を釣る?

先週に引き続き今週も釣行。
このシーズンオフに三週連続っていきなり回数が多くない?

いやいや
恐らく、なかなか釣りが出来なかった事への欲求不満が爆発です・・・。
かどーかはわかりませんが(^o^)

先週の私のガシラ釣行の釣果を見て嫁様の釣りの虫がウズいたみたいです。
私も行きたい』この一言。

しかし提示された条件・・・。
(何で連れて行くのに条件提示されるのかよくわかりません)

 出された釣行条件

・テトラは恐いから無理、息子もいるし。
・港内嫌、外向きがいい。ベランダがいいかな。
・根掛かりしないやつ、だから胴突きは嫌。
・餌は虫は苦手で触れないから嫌、エビでも生きてるのは刺せないから。
・駐車場代がかからない所。
それじゃ明石か林崎しかないけど?
・じゃぁ明石海浜ベランダでいい。


・・・💧
・・・・・・💧
・・・・・・・・・・💧

 

何を釣りたい訳なのっ⁉ 
釣る気あるっ⁉
ねっ⁉  ねっ⁉

今の時期はわかってる⁉

シーズンオフよっ⁉

しかもベランダっ⁉

 

っっと   感情的になってしまいました(;^_^A
落ち着いて  落ち着いて
深く深呼吸して ・・・。
ふぅ(-.-)y-~・・・。

《条件をまとめると》
明石海浜ベランダでサビキかオキアミを餌に浮き釣りがしたい。

って意味よね?
ちゅーか  それしか無いわっ‼

今の時期の日中ベランダ釣行ではこの条件で釣果を望むのはちょっとねぇ・・・
この時期のサビキは無謀だし、メバルならエビ撒き釣り・・・いやいやセレブ釣り(エビ撒き)は絶対無理。やった事ないし。お小遣い破綻です。

でもやっぱり狙うのはメバルしかないよなぁ。
どーやって日中に釣る?

仕掛けを三日三晩考えましたよ。

考え出した仕掛け

投げサビキの上と下の両方付いてる両カゴ仕掛け。
針はサビキ針じゃなくメバル胴突き2本針。

考えとしては

メバルは日中はボトムで動かないから当然底狙い。
根掛かり防止に移動浮きでボトム付近のタナ取り。
メバルは目線より上の餌に食い付くから上からのアミエビ撒き餌で補食スイッチオン
針のオキアミにヒット
おまけに上カゴと下カゴのダブル撒き餌で辺り一帯のロックフィッシュよカモンbaby
我ながら完璧な作戦(^_^)

(浅はかな猿の浅知恵です)

恐らく何も釣れないだろうなぁ・・・

やって来ました不安満載明石海浜ベランダ

 今日も快晴8時到着。ちょっと風があるかな。

ここの所、釣行日ほんとに良い天気が続いてくれます。

来る途中に釣具屋に寄り餌の調達。

アミエビブロック(レンガ)と予定にはなかった青イソメを購入。

オキアミは前回の残りの『Gクリル』再利用。

せっかくの2本針なのでそれぞれに青イソメとオキアミを付けて釣果がどんなものか見たくて購入しました。

何分この時期のベランダは厳しいものがあるので少しでも釣果の可能性をとの考え。

早速、三日三晩寝る暇惜しんで考えに考え抜いた仕掛けを作って嫁様に手渡し。

私は隣で嫁様の釣行様子を見ながら何をするか考える事に。

(私がいないと青イソメ付けれないし)

 

天気がいいからか 釣人もそこそこにいますが殆どが投げ釣りのカレイ狙い。

フカセ釣り数人。

ワカメ取り2組がそれぞれ離れた場所で釣り人との間でダイバースーツで潜ってました。一人がベランダ下に潜って一人がで受取。

こんなワカメ取りは初めてみました。

両脇の方が投げ釣りだから出来る事ですね。大胆です(^_^;)

 

周りに話を聞くもやはり釣果なし💧

フカセの方に聞くもやはり釣果なし、餌取りさえ寄って来ないとの事💧

やな予感だなぁ ・・・

ベランダ釣りに来た事を少し後悔。

 

取り合えず仕掛けを入れてみるか。

2時間粘って全く当たりなし。

当然餌取りさえ見えず。

全くオキアミが減りません・・・(ー_ー)💧

三日三晩考えた仕掛け、見事に玉砕。

浅はかな猿の浅知恵でございました。(T_T)

 

私はちょい投げカレイ狙いでもしてみるか。

(藁おも掴む思いで何とかボウズをまぬがれたい)

青イソメ買ってて良かった。首の皮一枚で助かった感じ。

胴突き仕掛けに青イソメちょん掛け。

ちょこっとの期待を胸に思いっきり遠投ーっ‼

しばし待つもなかなか穂先に当たりが見られず餌確認の為に巻き上げ。

・・・💧

・・・・・・💧

・・・・・・・・・💧

青イソメが針の部分除いてきれいに食べられる( ̄□ ̄;)!!

なんでっ⁉

突かれてる感じが全く無かったのに・・・。

餌を付け直して再度遠投ーっ‼

しばし待って上げてみると又同じ。

何が起こってるか理解出来ず3度めの遠投ーっ‼

で、今回は何かがくっついてました。

これです

f:id:yggxq957:20170320130249j:plain

ヒトデ・・・・・・・orz

針が引っ掛かってるのかと思いきや、しっかりと真ん中の口で針の所まで食してましたよ。

今までスレ掛かりはあるけどMAXで食べられたのは初めて。

針を引っ張るとズルズルと長い青イソメが中から出て来ました。

その食べ方なら気付かれず食べれますわ。納得。

しかしヒトデの捕食は始めては見ました。

ある意味感動。

これって『釣れた』でOK?

『ボウズ逃れ』でOK?

 

その後粘るも結局釣果なし。

嫁様も当然釣果なしであきらめて納竿。

周りも入れ替り立ち替り人が来ましたが全くダメ。

やっぱりまだまだこの時期の日中ベランダ釣りは厳しいものがありますね。

しばらくはテトラ穴釣りでガシラに遊んで貰う事にします。

 

 

こんな記事も読まれてます 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net