神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【THEリベンジ】格安ガシラ釣り

スポンサードリンク

いやいや
前回は参りました。
息子の予期せぬ状態になすすべもなく明石方面釣り場見学の旅になってしまいました。

(過去記事 格安ガジラ釣り 参照)

 今回は『垂水漁港のテトラなら防波堤とくっついてるしテトラ下もかなり水深があるよ』との情報を頂き初の垂水漁港へと行く事に。

息子に『どーする?』と聞きましたら・・・。
やだ  テトラは行かないっ‼  ベランダならいいよ
と即答を頂きました。
前回は余程怖かったのね・・・💧

 

www.kobeakashi.net

 しかし残念な事に垂水漁港にベランダはありません。

無理強いしてトラウマにでもなったら可哀想なので連れて行かない方向で快く承諾。
今回は嫁様も行きたがってましたが、息子が行かないんじゃ・・・と言う返事。

そりゃそーだ。
息子一人置いて行く訳にもいかないから当然だわ。

 いつもなら釣行中止となる所ですが、どうしても手作りブラクリの釣果が見たい。
と言う訳で久し振りに単独釣行となりました。

www.kobeakashi.net 

  目次

初めての垂水漁港

f:id:yggxq957:20170312185008j:plain

 ここの漁港はとても広く防波堤が要り組んでいるので釣り場ポイントが至る所にあります。
どこで釣るか迷う位に。
今の時期は夜のメバリングの人気ポイントになってます。
今回は漁港東側端(画像右側)から漁港沿い外側に向けて伸びるテトラ帯での釣行。

地図を見るのと行くのとは大違い

とにかく広いっ‼

前以てグーグルマップで漁港の概要を見てたのですが思ってたイメージよりかなり違います。

車を漁港の中間地点にある水産会館(画像では中央上にある神戸市漁協)前の駐車場に置いたのですが、画像右側エリアに行くのにそうとう歩き、更にそこからテトラ先端地点の防波堤まで行くのにかなりの距離を歩きます。

防波堤は高さがあり道路側から登る為に数ヶ所に木の手作りハシゴが掛けられてます(所々壊れてる・・・)

カートを引っ張って来たらハシゴを登るのが大変になります。

荷物はなるべく手で持てる程度に最小限にしたい所。

リベンジなるのか?

f:id:yggxq957:20170312185858j:plain

本日は日中釣行と言う事でゆっくり目に11時にエントリー。

垂水漁港に行く途中で最悪の事態を考え念の為に釣り具屋でオキアミを購入。

まずは手作りブラクリに手作りサンマ塩漬けでスタート。

30分粘るも当たり無し。

テトラ&防波堤一帯で数人で釣りをやってた高校生グループの一人にガシラの釣果が。

声をかけて聞いてみると10時からやってて初めての釣果との事。

(1時間半当たりなしって・・・渋いのか?)

餌はオキアミらしい。

サンマじゃらちあかないかもと思い速攻で購入していたオキアミに付け替えて穴に投入。

速攻GETっ‼

f:id:yggxq957:20170312191312j:plain

ミクロガッジーでございました。

オキアミ凄いじゃんっ‼

手作りサンマ最悪・・・💧

 続いての当たりは。

f:id:yggxq957:20170312191821j:plain

 16cmのガッシー。

なかなかに楽しませてくれる垂水漁港テトラ。

絶好調ですよ。

まさか最悪の事態を考えて買って置いたオキアミがドンピシャとは・・・。

んっ??? 今が最悪の事態なのか・・・まっ、この際どうでもいいけど・・・。

 

情報頂いてた通り穴は深い。

そんでもって穴がとても多い。

只、防波堤側まで波は来ておりませんので海水があるのは海側だけです。

それと、メジャーなポイントなのか穴釣りをしてる方がそこそこいますので恐らくここのポイントは荒らされてます。

なので大きいのは余り期待出来ないかもですね。

 

先ほど、私がガシラはいないと見切った場所付近でGETされました。

非常----に悔しい。

皆がライバルです。

 

久しぶりに充実した釣りを堪能して3時に納竿。

恐らく明日は足が筋肉痛です。

釣果 

ガシラ16cm 2匹

ガシラ14cm 2匹

ミクロガシラ 3匹(リリース)

手作りブラクリ実釣報告

f:id:yggxq957:20170304144904j:plain

市販品に負けず釣れますよ。

超オススメです。

今回根掛でオモリ事無くした数は4個

針のみは3針

市販品だと恐らく7個無くしてる計算。

損失は211.5円

市販ブラクリなら約560円

経済的に優しいっ‼ 

やっぱり針だけの交換が出来るって大きいですよ。

 とは言っても市販品と釣り比べした訳ではないのでこの根掛紛失率に関しては何とも言えません。

もしかしたら市販ブラクリだともっと根掛が少なかった可能性もあるし多かった可能性もあります。

やっぱり自分で作った仕掛けで魚を釣る事に意義があると思います。

何より簡単に安く作れます。

釣れた時の喜びはひとしおですよ。

 日中釣行だとオモリの下の飾りは別にいらないかも。

完全に餌に寄って来てるので、ない方が仕掛けが短くなって根掛かりし辛くなるかもしれません。 

 手作り餌、存続ヤバし。

オキアミ最強ですよ。そんなに高くないし。 

 シラサエビとどちらにするか迷ったんですが残ったら次回まで保存出来る(かも?)冷凍オキアミの『Gクリル』にしました。

冷凍庫で-20°以上にならなければ凍らないそうです。

しかも、針持がよく時間が経っても黒く変色しないので私はお気に入りの餌です。(非常に針に刺し易い)

20年と言う年月 

今回は20年振りのテトラ釣行でしたが、

この垂水漁港のテトラが結構な急勾配だったのもありますがテトラ上での移動にかなり手間取りました。

20代の頃はテトラを飛び移りながら移動してましが今回は怖くて出来なかったですね。

飛び移ろうとしたら足がすくみました。

急勾配の足場に移った時にも足を滑らせて尻もちをついてしまい指を少し切りました  (ーー;)

移動は片手と片足が必ずテトラに着いてないと怖かったです。

両手両足が同時に宙を舞うなんで今は絶対無理っ‼

いつまでも若いと思ってても体は正直です。悲しくも歳を感じる釣行でした。

昔やってたテトラでの夜釣りなんて今は想像したくありません。(;^_^A

(歳を取るってこう言う事なんですねw)

でも心の奥底では今回は急勾配のテトラだったからと言い聞かせてる自分が居ます。ハッハッハッ(^o^;)

本日のタックル 

竿とリールの防波堤セット1.7m(子供用)

(穴釣りには少し長過ぎました)

手作りブラクリ

(オモリ2号・セイゴ針11号)

オキアミ

(ハマイチ GクリルMサイズ)

釣行日概要 

メンバー

私だけ

日時

2017年3月12日

11時~15時

天気

晴れ

大潮

f:id:yggxq957:20170313192115p:plain

 

次回にブラクリを作る時は今回と少し違う物を作ってみようと思います。

色々作って試すのも楽しいかも。

 

 

 

こんな記事も読まれてます   

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net