神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

アオリイカ撃沈からのサヨリ釣り

久し振りの釣り。

何を釣りに行こうか迷ったがやはり終盤で不安ではあるがアオリイカは行きたい。

最近はあちらこちらでエンピツサヨリが釣れてるみたいだからそちらも行ってみるか。

 嫁様と息子も同行です。

夜はめっきり寒くなって来たので息子にはちょっとキツイ。

なるべく夜の時間が短い様に明け方前からの釣行計画になりました。

 嫁様はカワハギが狙いたいらしい。

息子は久し振りにサビキでもして貰うか。

4時到着。

息子の避難場所の簡易テントを設営。

息子はかなり寒いのでそそくさと中に入っておりました。

夜明まで2時間。

嫁様と二人でアオリイカ狙い。

f:id:yggxq957:20171103185129j:plain

嫁様はダイソーエギ3号。

f:id:yggxq957:20171103185212j:plain

私はダートマックス3号。

  ●ダートマックス 3号D05M ピンクウイングマーブル

エコギア(ECOGEAR) ルアー エギ ダートマックス 3.5号D05M 4393

エコギア(ECOGEAR) ルアー エギ ダートマックス 3.5号D05M 4393

 

 

余りの寒さに耳が痛い。

手もかじかむ。

2時間寒さに耐えて頑張ったが全くのノーバイト。

2人して撃沈しました。(ー_ー;)💧

マジ寒かった。(T_T)

 

夜が明け始めたので嫁様にカワハギ仕掛けを作って手渡し。

次は息子のサビキ仕掛けをと思って作ってるとアクシデント発生。

・・・浮き止めゴム忘れた( ̄0 ̄;)

何か代用になる物は無いかと手持ちを見渡すも荷物を最小限に抑える為に道具箱を持って来てない。

どーにもならんわ(ー_ー;)💧

息子よ申し訳ない。

楽しみにしてたサビキは無理です。

なので急遽仕掛け変更。

お得意のちょい投げで頑張ってくれ。

(息子からかなりのクレームを受けました💦ゴメンネ)

仕掛けを渡していきなり1投目。

来たっ‼

 早っ‼Σ( ̄ロ ̄lll)

最近は必ず先陣を切る釣果の速さ。

落ちキスっすか・・・。

相変わらずキスには合わせのタイミングがあいますね。(;^_^A

その後1匹釣って満足したのか眠いと簡易テントへ。

帰る間際まで寝ておりましたわ。

今朝は2時起きだっかから仕方がないけどね。

その後嫁様にはベラの猛攻。

f:id:yggxq957:20171103190528j:plain

カワハギなんぞ何処へやら。

f:id:yggxq957:20171103190647j:plain

勘弁してー‼

と叫ぶと天に通じたのか

f:id:yggxq957:20171103190843j:plain

チャリコ

いやいや本命違うし。(^_^;)

その後もベラ⇨チャリコ⇨たまにテンコチ&キス⇨忘れた頃にグーフーの繰り返し。

f:id:yggxq957:20171103191227j:plain

・・・ここにカワハギ居ないの?(・_・)

私はと言うと息子が眠りに入ってくれたお蔭で少し時間ができたのでサヨリ仕掛けで狙います。(嫁様の餌付けのみ)

嫁様と息子のフォローやってると私の釣りの時間は毎回殆どありません。

ほんとに家族サービスです。

息子はともかく嫁様まで虫を針に付ける事が出来ない。

餌付けマシーンと化してます。

仕掛けを投げて暫くしてサヨリが回って来た様子。

f:id:yggxq957:20171103192023j:plain

嫁様の餌付けをしてる間に置き竿にしていた仕掛けにアタリが。

今シーズン一発目のサヨリ。

思わず今晩の晩酌が目に浮かぶ。(* ̄ー ̄)

f:id:yggxq957:20171103192337j:plain

続いてまずまずの型。

しかし、かなり湧いて来てるが思う様に掛からない。

アミエビには集るが針にはなかなか。

今回の針は『サヨリ針3.5号』。

ちょっと大きかったのか?

ハリスの長さをその都度変えてみるが変化なし。

餌か?

サヨリ用の極小オキアミ(アミエビ)を使ってるが・・・。

針持ちが良い様にはんぺんイカにするべきだったか・・・。

その後はそこそこのペースで釣果は上がる。

f:id:yggxq957:20171103193242j:plain

しかし美味そうだ。(^_^)

今夜は刺身だなぁ。

f:id:yggxq957:20171103193511j:plain

しかし、周りを見渡してみてもサヨリ釣りをしてるのは私だけ。

まっいいか。

f:id:yggxq957:20171103193831j:plain

サヨリっていつ見てもキレイな銀色してますね。

背中にグリーンの色がまたキレイ。

f:id:yggxq957:20171103194100j:plain

その内に餌も無くなって来た頃に海が荒れ出しアタリも遠退いたので本日終了。

終わって見ると釣果は11匹。

もう少し伸びるかと思ったたのですが針のサイズか付け餌の問題かな。

次回は調整してみます。

f:id:yggxq957:20171103194719j:plain

f:id:yggxq957:20171103194813j:plain

サヨリの刺身での一杯はた堪りません。

嫁様も息子も次回はサヨリ釣りに参戦するそうです。

仕掛け代が・・・(^_^;)💧

まとめ

久し振りの釣行となりました。

やっぱり釣りって楽しい。

来週半ばから通常の生活に戻れそうです。

一年の中で一番良い時期を無駄にしてしまった感じです。

仕方がないか。

来週中頃には久し振りのタチウオでも行ってみようかと計画中。

釣果情報を見ると今年は去年に比べてかなり渋そうですよねぇ。

サンマも不漁ですしどーしたもんでしょうね。

 

本日の仕掛け

●ロッド

シマノ スピニングロッド ルアーマチック S86ML 8.6フィート

●リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 14 エクセラー 2500

●ライン

Rapala(ラパラ) PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 200m 1.2号 22.2lb ライムグリーン RLX200M12LG

●リーダー

Rapala(ラパラ) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb クリア RFL20M20

●サヨリ仕掛け

ささめ針(SASAME) W-733 オ!サヨリOK飛バシ用 S 0.8

●針

OWNER(オーナー) OH サヨリ専用 3.5-0.8

●餌

 ヒロキュー 生イキくん ツインパック 赤アミ

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

サヨリ×11匹

キューセンベラ×4匹

小キス×3匹

チャリコ×2匹(リリース)

テンコチ×3匹(リリース)

 日時

2017年11月3日(金)

4時30分~11時

天気

晴れ

大潮 

f:id:yggxq957:20171104052611p:plain

 

こんな記事も読まれてます   

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net